入園式 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

昨日、無事に入園式を迎えることができましたニコニコ

朝から微妙に不機嫌な息子しょんぼり
きっと緊張と不安があったんだと思います。
それでもばーばに「行ってくるよーニコ」と手を振って出発しました車
じーじの家に車を置いて、そこから園まで歩くんですが、私と2人のときはぶつぶつ言いながらもちゃんと歩いてくれますが、パパがいると「つかれたー!おんぶしてよぉー!おーっ!」になっちゃうので困ったもんです汗

その辺りから不機嫌メーターが上がっていき、「式が始まる前にトイレに行っておこうよ」と誘っても「行かない!出ない!おーっ!」。
「どんなトイレか、見るだけ見てこよう」と誘っても「行かんの!!おーっ!」って汗
結局トイレには行かずに式が始まる時間になったので講堂へ移動。
移動する間も「眠たいえー?」を連呼。
式の最中も「もう終わる?えー?」ばかり。
それでも、手遊びや人形劇が始まると楽しそうにしていたので安心しましたニコニコ
式の途中で突然「お家に帰ってからおしっこするぶー」と言い出すので、トイレに行きたくなったのかと思って、もう一度誘ったんですが「お家に帰ってから!!おーっ!」と怒られましたニヤニヤ
まだ、おたのしみ会と写真撮影があったので、おもらししちゃうんじゃないかとドキドキしましたが大丈夫でした滝汗

式が終わって、教室で先生のお話を少し聞いたら今日のミッション完了。
外へ出ると滑り台へまっしぐら走る人
今までの不機嫌が嘘だったかのように、ニッコニコで遊んでいました爆笑
しばらく遊んだので、主人が「門のところでお写真撮ろう」と連れ出したんですが、まだ遊びたかったのに連れ出されたので、パパと2人で撮った写真はすべてムスッとしてるか白目でしたニヤニヤ汗
そのあとに、後ろに並んでいたママさんが「お母さんも一緒に入ったの撮りましょうか?」と撮ってくれた3人の写真は、かろうじて作り笑顔で撮れましたニヒヒ
もう一度園庭に戻って気がすむまで遊んで「帰るニコ」となったので、じーじの家まで戻りました。
もちろん「パパおんぶー!おーっ!」。

じーじと写真を撮ってから帰ろうと思ったんですが、じーじ不在のためそのまま車に乗って発進しました。
角を曲がると、前方からじーじがびっくり
「缶コーヒーを買いに行ってた」ってタイミング悪ぅー!!ゲロー
結局じーじとは写真撮れませんでしたチーン

帰宅して、息子をトイレに連れて行くと、「おしっこ頑張ったよイヒ」と。
どうやら我慢していたようで、やっぱり式の途中で行きたくなってたみたいですキョロキョロ
おもらししなくてよかったーチュー


もうお兄ちゃんパンツを履いているけど、家のトイレ以外ではしたことがない(嫌がってしてくれない)ので、今日から大丈夫かしら…
まぁ、おもらししたらしたで着替えさせてくれるし、「なんでも先生に言うんだよ」と伝えてあるので、なんとかなるかと思いますニヤニヤ

甘えれる人がいないならいないでたぶんなんとかなるんだと思います。
いつもはママパパじじばばがいるから、甘えちゃうんですよねニコニコ



今日は初めてのバス登園。
前日の午後までは「ひとりで行けないからママ一緒に行こ?しょんぼり」って言ってたんですが、夕方には「ひとりで行けるよ真顔」と言っていたので、覚悟を決めたようです真顔

いつもは起きてからしばらくはダラダラしているんですが、今朝は朝ごはんもしっかり食べて、トイレと着替えも済ませて、ご機嫌でバスを待ちましたおねがい
それでも実際乗っていくとき泣くかなーって思ったんですが、ニコニコしながらあっさり乗って行きましたポーン

園庭のカメラ映像がスマホで見れるので見ていたら、元気に遊ぶ息子の姿が映っていたので、ホッとしました照れ


あぁ!
何だかんだでもう少ししたらお迎えの時間だあせる

買い物に行って、そのままお迎え行ってこよーっとウインク