慣らし保育の5日間と3歳11ヶ月 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

ブログ更新する時間がなく、2週間以上経ってしまいました笑い泣き


入園式を無事に終えて、翌日からバス通園です。
家の前でバスが止まってくれるので、パパもばーばも一緒にお見送り。
泣くのではないかと心配していましたが、大ハズレ爆笑
先生が「**くんおはよー!」と手をとると、振り向きもせずすたすたとバスの中へポーン
空いてる席に座り、ニコニコと手を振りながら行きましたびっくり
泣かれるとこちらもつらくなっちゃうので、すんなり行ってくれたのはありがたかったですが、あまりにもあっさりでポッカーン宇宙人くん

慣らし保育期間は12時にお迎えに行きます。
私が行ったころには教室には数人残っているだけで、みなさんお迎え早めなんですねキョロキョロ
私を見つけた息子はニヤニヤしながら寄ってきました。
先生の話では「給食たくさんたべたし、ダンスもしたし、元気に遊べましたよー」とのこと。
それと「バスが発車したら、『朝ごはんたくさんたべたよ!チョコパン食べたんだよ!』って、いろいろ教えてくれましたよ」とびっくり
初日からそんなガンガンいけるなんてすごいなーポーン
息子の顔をみれば、楽しかったのがよくわかりますニコニコ
あとで息子から聞いたんですが、給食のパンとハンバーグをおかわりしたそうなんですびっくり
おかわりなんて、家じゃ考えられないんですよ!!目
やっぱり親がいないほうが甘えずに頑張れるのかしらキョロキョロ



慣らし保育2日目。
行きはすんなりバスに乗り、手を振って出発バイバイ
12時にお迎えに行くと、この日もニコニコ出てきました。
「トイレ行った?」
と聞くと
「…。」
無言で下を向いて首を振りました。
家のトイレ以外でしかしたがらないので、先生には伝えてはあるんですが、本人が「でない」って言ったらなんともできないですもんねショボーン

靴を履き替えて外へでると、「遊具で遊ぶニコ」と私の手を引っ張るんです。
が、慣らし保育期間は、『遊ばずにかえりましょう』と言われていて、誰も遊んでいないのに「今日は遊べる日なんだよぶー」と。
誰が言ったのかたずねても「いいのぶー」しか言わないえー
「今日は遊ばずに帰りましょうってママ聞いたんだけど…。じゃあ先生に聞いてみうかニコニコ」と言う、「いいのー!遊んでいいから!ママが聞いてよ!おーっ!」と怒り始め、無理やり遊具へ行こうとするので、抱き抱えようとしてもすごい力で抵抗叫び
その姿を見ていた先生が「今日は遊ばずに帰ってくださいね」と。
完全に息子にも聞こえてたと思うんですが、「遊ぶのー!!おーっ!」って汗
無理やり抱えてひとまず園の外へ連れ出したんですが、息子にグイグイ引っ張られたときに背中を痛めてしまい、抱っこもきつい状態にゲロー
園の駐車場で泣いて怒って、どうにもこうにも気持ちがおさまらない息子汗
ふと園の入口をみると、息子と同じように「まだ帰らないムキーッ」と怒っている女の子発見目
入園前に園庭解放で少しお話したことがあるお母さんで、同じ年少さん。
息子も私を引っ張って園の入口まで移動DASH!
女の子のお母さんと「大変ですねあせる」と言いながら、隙をねらって園内へ入ろうとするこどもを必死でひき止めること1時間以上笑い泣き
息子は後半「朝までここから動かない!ムキーッ」になって座り込みでしたが汗
最後は二人とも疲れ果てて、自ら「帰る…ぼけー」と言ってくれましたニヤニヤ



慣らし保育3日目
朝から調子が悪そうキョロキョロ
食欲も元気もなく、バスに乗ったらこちらも見ないで行ってしまいましたびっくり
お迎えに行くと服を着替えた様子。
もしや…。
先生が「バスの中もどしちゃって。お熱もないし、出たらスッキリしたのかすごく元気で、給食もしっかり食べていたんですが、念のため様子をみてください。」と。
帰宅後も元気なので、きっと

便秘3日目
+
調子が悪い
+
バスの1番後ろに座る
車酔い

これです汗



慣らし保育4日目。
鼻水が少し出ていたけど、熱もないし、本人が行きかがったので送り出しました。
この日は先生が前の方に座らせてくれましたニコニコ


慣らし保育5日目。
翌日からは帰りもバス。
息子に「明日からは、ママのお迎えじゃなくて、バスで帰ってくるんだよ」と伝えると「ヤッター!!ウシシ」とびっくり
嫌だって言うのかなーと思ってたけど、バスが楽しいみたいですウインク



慣らし保育期間は、楽しく過ごせたようなのでよかったです照れ
ただ、園ではトイレにいきたがらず、我慢しているようなので、それが気がかりですねー真顔


つづくくるくる