反抗期?? | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

園服、「園へ納品が済みました」と業者さんから電話をいただき、月曜に受け取りに行って来ました。

無事に手元に届いて一安心です照れ


一難去ってまた一難。

園服の件は「一難」ってほどではなかったですがウインク


えーっと、息子が反抗期??です笑い泣き

買い物行ったとき、欲しいお菓子やおもちゃがあっても「また今度にしようね」というと、ちゃんと納得してくれていたのに、先週辺りから泣いて駄々をこねるようになりましたチーン
外から帰ったら手を洗うのが当たり前になっていたのに、突然「手、洗わない!おーっ!」と言ったり、「『いただきます』言わない!おーっ!」と言ったり、寝るときの絵本は2冊と以前約束したのに「3冊がいい!おーっ!」と言ったりキョロキョロ
先日ガストへ行ったとき、モーニングのキッズプレートはパンケーキしかないのに「ハンバーグプレートがいい!!おーっ!」とまったくきいてくれなくて、店員さんも困っているので、ひとまずパンケーキのキッズプレートを注文。
ポテトが食べたかったそうなので、単品でポテトを注文したんですが、それがまた気に入らなかったようで、しまいには泣いて怒っていましたチーン
抱っこして外へ連れていって、落ち着かせてから話をしたら、納得はしてくれましたが、時間がかかりましたあせる
「手を洗わない!」も「『いただきます』言わない!」も、「これ、永遠に続くのかな…」ってくらいまったくこちらの話を聞かないので、私もどうしたらいいのかわからなくなっちゃいますショボーン
ここ数日は1日に2回以上、そんな状態になるのでまいりますゲロー

幼稚園に行くことへの不安とか寂しさから、そういった行動になっているのか、単純にそういう時期なのか…。


いずれにしても、様子をみながら対応していこうと思いますニヤニヤ