【東京・京都・新潟】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

【東京・京都・新潟】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

東京都内と京都、新潟で、
頭の整理術「マインドマップ」で受験勉強・就職活動を勝てるあなたに。また女性起業家・個人事業主のブランディング・才能開花のサポートをします。
■マインドマップ(R)ThinkBuzanインストラクター
■ブログブランディング・ホームページ制作

▼Infomation▼


>>関亜紗子のプロフィール



頭と心を整理して人生を前へ進めるメールマガジン
無料メールマガジンのご登録はこちら


本気の「自信」がつく、最高の人生のマイルールのつくりかた
10日間の無料メール講座のご登録はこちら



人気No1メニュー 「人生を変える最強の頭の整理術」
【1日集中講座】本気で変わりたい起業家・フリーランスのマインドマップ(R)講座



※マンガでわかる「マインドマップとは?」



● 【第76回・4/5(日)ZOOM】本気で飛躍したい起業家・フリーランスのためのマインドマップ講座【基礎編】

 

自分をデザインできる人を増やす講師 関亜紗子です。

>>私のプロフィールはこちらです。

 

内容をリニューアルしておとどけいたします。

「本気で飛躍したい起業家・フリーランスのためのマインドマップ講座」

 

これまで700人以上のお客様に受講いただいておりますにこ

ありがとうございます!

 

>>「マインドマップって何? 」という方は、こちらから。

 

マインドマップは、「頭の整理」はもちろんですが、

「アイデアを形にする」「講座・セッション企画」 などに、

大変有効なツールです。

 

かの有名な放送作家の鈴木おさむさんも、

番組企画はマインドマップで行っており、

マインドマップで企画する方法を、

「内緒にしておきたかった」と言っています。

 

マインドマップ講座 東京

(↑講座にご参加くださった鈴木賀葉さんのマインドマップ♡)

 

わたし自身も、これまですべてのサービスをマインドマップで構築してきました。  

 

ぜひ、独立されてフリーランス・起業家として活躍されていらっしゃる方へ、

「今の自分をさらに飛躍させるツール」として、

マインドマップをご提供したいと心から考えております。

 

具体的には、こんな使い方ができます♪↓↓↓

 

 

チェック サービスづくりに(^^♪

→ 講座の構成、お客様のカウンセリングに!  

チェック 仕事の悩み事に(^^♪

→ 問題解決の手法として、自分の気持ちと向き合うツールとして  

チェック 集客に(^^♪

→ ブログのネタだし、1:1でのクロージング、営業方法

 

マインドマップをひとつ手に入れただけで、すさまじい効果があります!

 

 

例えばこんなお声も♪

 

 

亜紗子さん! 昨日は本当にありがとうございました!
学びが多すぎて、もう本当に最高でした。

今日も早速、マインドマップをブログ内容をまとめるのに使ったら、
めっちゃ簡単にまとまる・・・ なんじゃこりゃ!?ってぐらい本当に簡単で。

脳も喜んでおります。笑  
 

 

マインドマップ講座 東京マインドマップ講座 東京



まず、わたしはマインドマップを知る前までは、

本当に、普通の仕事を、

人並みにこなすのに精いっぱいの、ごく普通のOLでした。

 

いえ、残業しまくりでいたぶん、会社には迷惑をかけていました。

 

【BEFORE マインドマップ習得前の関亜紗子】

●IT企業 企画提案職 Webサイト・アプリの制作進行管理もやっていました。

●新卒1年目から終電帰り、徹夜、休日出勤の日々

●2年目以降肌はボロボロ、持病のアトピーが顔にまで出てしまう始末でした

●典型的な完璧主義で失敗するタイプ、問題の先送り型

●気が散りやすい、ゆえに段取りが下手で仕事の効率が悪い

 

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

【AFTER マインドマップ習得後の関亜紗子】 

★タスク管理力が向上、集中力アップしました

★仕事の効率化、等級アップ、昇給しました

★習得半年後に定時退社できる日が激増!!
★「アトピーなの!?」と驚かれるほど肌が改善
★自信がつき、上司と対等に話せるようになり、意見が通りやすくなりました
★議事録が読みやすく、過不足ないと社内で有名になりました
★20ページの提案書を4時間で仕上げられるようになりました。
★新規ビジネス開発部署への異動が叶いました。
★合格率30%の資格試験を一夜漬けで合格しました。
★独立し、毎月14日間の東京滞在で生計を立てられるようになっています。

 

いかがでしょうか?

わたしは、マインドマップを習ってから、

半年で、定時に帰れるようになったときには、 うれしくて涙が出ました。

 

マインドマップを習得されたら、 みなさん、続々と、このような体験をされています^^
 

 

・日々の業務効率が上がり、時間があまるようになった(美容コンサル)
・カウンセリングをマインドマップでメモをとるようにしたら、カウンセリング技術がアップした(カウンセラー)
・自分の内面と対話して、過去のトラウマに気づくことができた(カウンセラー志望の方) ・国語のテストで満点を取れた(中2男子)
・世界史の小テストを、マインドマップで勉強すると必ず合格できるようになった(高3女子)
・マインドマップ習得後2か月で世界史の中間テスト学年1位、期末テストも学年1位をとれるようになった(高3女子)
・講座・セミナーの企画をするのに、アイデアがあふれるようになった(コーチング)

 

 

 

こんな風に、どなたでも、あなたの中に眠る、
ものすごい才能や能力を、目覚めさせることができます♪

そして、マインドマップ講座の受講当日から、こんなご感想もいただいています^^

 

ご参加くださったお客様の当日のご感想
 
あさこさーん!!
一昨日は本当にありがとうございました♪( ´▽`)

朝、マインドマップであさこさんの講座で学んだ事をまとめてたら、物凄い理解力がついた気がしました!!頭良くなった気がします笑

お客様にもトレーナー育成にも生かしたいと思います(*^_^*)
何より、今の自分に不要な事、必要な事が見えてきたので、心が安定しそうです笑

本当にありがとうございました!!
カラダ改造家Emiさま 女性 サロン経営者)


あさこさーん
最高な講座をありがとうございました!
やる気が出まくって昨晩も今朝もマインドマップ活用しまくりです(≧∇≦)

大きな気づきと、仕事効率を上げてくださりありがとうございます〜
今の私にとっても必要な内容でした♡
応用編などオススメあったらまた受講したいのでお知らせくださーい♡

先生エステティシャン 鈴木賀葉さま 女性 サロン経営者)
 


あさこさーん!!
マインドマップ、ホントにすごい!!

その日の夜、もう一度問題解決のマップ。やってさらに腑に落ち(笑)
やる事の整理をしていたら、
今迄で1番かも?っていうかブログが15分でかけ。


娘も徳川15代将軍言える様に!!
ホントにありがとうございましたぁ!!
株式会社ラボアージュ辻 満紀さ 女性 サロン経営者)
 


とても素敵なセミナーでした。
「アイデアが出てくるけど整理が苦手で・・・」
「説明したいけどの順で話したらいいかな・・・」
「何を最優先にしたらいいかわからない・・・」

といった方には絶対やってほしいです!!!

僕は早速活用して、めちゃくちゃ短時間でまとめられるようになりました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
chobiさん 男性 ダンススクール経営者)
 


あさこさんのブログを見たときにびっくりしました!!

まるで、自分のことを書いてるんじゃないかなと思って!
こんなに同じことで悩んでる人がいたんだ!と思いました。

講座では、とにかく、すごくわかりやすかったです!!

これまで、
考えすぎると、 頭が疲れて痛くなってしまうことが多かったんですが、
びっくりするほど 今日は疲れていないです!!

とにかく、ワクワクして、楽しくて、仕方がありませんでした!
今の自分と、なりたい未来にギャップがあって、
それで、どうせできないだろうと思い込んでたんですが、
あさこさんの教えてくれるマインドマップの実践方法がすごく具体的なので、
できそうな気がしてきました!!
(R.I様 男性 自営業)
 


すごく面白かったです。
今日から使ってみたいことが満載でした。
アウトプットがこんなにできるんだ! ということにびっくりしました。

そして、
整理してお伝えしやすい、 
覚えやすい、 
思い出しやすいツール
だということも分かって使うのが楽しみです♪ 

毎日のスケジュールを立てるとき、
やりたいことを明確にするときなどに使っていきたいと思います。

すごく分かりやすいwsでした。本当にありがとう音譜

sumire26さま 会社員 30代)
 


とても楽しいツールを学べました! 

いろんなことに使える事例を紹介していただいて、面白かったです。
頭でグルグル考えているだけで、 ちゃんと頭の中では優先順位はわかっていることに驚きでした。

あしたから、あらゆるところにマインドマップを使ってみて、
常に頭の中を整理していきたい!!


まずは毎日のやることを書き出してみます。

カウンセリングが特におもしろくて、お相手のことがよくわかるものだなと感動しました。 せきちゃんの進行すばらしいですラブラブ

(Y.Eさま 主婦 40代)
 


細かくていねいに説明していただき、理解しやすかったです。
以前、別のマインドマップ講座に参加していて、うまく使いこなせずにいました。

でも、マインドマップには一応のルールはあるけれど、
それにとらわれずに創造性を発揮してよいこと、
自由に使ってよいと気づきました。


まずは一日のスケジュール作りからやりたいと思います(^^♪
(J.Tさま 40代)
 


その他のお客様のご感想はこちらから♪

 

皆様、本当にありがとうございます!

 

お役に立てたのでしたら、こんなにうれしいことはありません^^

 

実は、マインドマップ関連の書籍って、巷にはものすごく多いのですね。

もちろん、ものすごく役に立つ素晴らしい本がたくさんです。

 

ただ、「ああ~マインドマップね!本を読んでやってみたんだけど、続かなくて…」とおっしゃる方が多いのもひとつの事実なんですね。  

 

もったいない!!!!

 

マインドマップを、もっと自在に、自分の思うままの使い方ができるコツを知ったら、あなたの能力はどれだけ開くか!!!

 

わたしがどれだけ、マインドマップに助けられたか!

 

楽しくて、マインドマップが1日でお客様の強い味方になる、そんな講座をやりたい!!!

そう思って、企画したのがこの講座です。

 

【本気で変わりたい起業家・フリーランスのためのマインドマップ講座】

マインドマップ講座 東京

 

どんな講座?
 

1日で、マインドマップの描き方を完全に習得できます。

 

「ああ、これで明日から、わたしは大丈夫だ。」

4年前にわたしがマインドマップを習ったその日、

魂からこみあげるような安堵感を覚えました。

そう感じていただきたい、その思いから始めた講座です。

 

・マインドマップってそもそも何?

・「正しい=脳の才能を引き出すのに最も効果的な」マインドマップの描き方って?

・実際にマインドマップを描いてみます。この日は最低3枚はマインドマップを描きます。 

・関が365日毎日欠かすことなくマインドマップを使い続けて最も効果のあったマインドマップ術

・自分の能力が最大限発揮できる" 「アウトプット」「インプット」の方法を、全てお伝えします!  

 

 

たとえば…
 

チェックマインドマップ暗記術

チェックマインドマップ目標設定

チェックマインドマップタスク整理術

チェックマインドマップ読書術

チェックマインドマップセルフカウンセリング術

チェックマインドマップ二者択一術 ※オールラウンドに、

数多くの応用方法をお伝えいたします。

 

当日ご参加の皆様の職種に応じて、

毎回内容をカスタマイズしてご提供させていただきます。  

 

マインドマップとは?

 

マインドマップとは、英国トニー・ブザンが提唱した、

「脳にとって最も負担のかからないノート術」のことです。

 

マインドマップを使うと、

脳の情報処理スピードが格段にアップし、

仕事や勉強の効率がアップしたり!

アイデアが泉のように湧き出てきたり!

 

難解な問題に直面しても、

解決策がするすると浮かんで来たりします^^  

 

マインドマップは、

用紙の中心から放射状に枝を広げながら書いていく、

頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールです。

 

従来の箇条書きとは全く違うノート術であり、

その効果は

「仕事の効率化」、

「アイデアが浮かぶ」、

「するする暗記できる!」、

「カウンセリングツールになる!」

 

などなど、大変多岐にわたる、 強力な脳の才能開花ツールです。

 

マインドマップ講座 東京

 

これ→マインドマップとは?

 

イラストを描くのに苦手意識がおありな方もご安心ください!
ご参加される方の9割は「イラストを描くのが下手で…」とおっしゃいます。
 

 

マインドマップで才能開花する3つの柱

 

■ビジネス  

 

・お客様とのやりとりなどのコミュニケーションがスムーズになる

・悩む時間が減り、「考える」スイッチが入りやすくなる  

・プロジェクト全体が把握できるため、マネジメント力がつく  

・部分的な思考で問題をとらえず、全体のバランスから解決の糸口を見つけられる  

・マインドマップが1枚あれば、プレゼンテーションができる  

・スピーチが時間によってフレキシブルに対応できる

 

■学習  

 

・「どうやって勉強するか?」という学習の仕方を習得し、全教科・様々な資格試験に応用できる  

・マインドマップを描く&眺めるだけで予習と復習ができる  

・全体を把握できるため各教科を超えた学びの姿勢が身に付く  

・自分のオリジナルなイメージ発想で、記憶力がつく  

・全体構成力がつくので、作文・小論文が書きやすくなる

 

■個人の能力  

 

・人生の岐路で迷ったとき、メリット/デメリットをマインドマップにし、決断を下すことができる。 

・自分のライフバランスを客観的に再認識できるようになる  

・迷う時間を短縮できるため、次の行動に移しやすい自分になる  

・「できない」から「できる」のスイッチに切り替えられる  

・自分の人生に責任を持って創造できる力が拓く

 

講座の概要は、以下となります。

 

日時

 

NEWZOOM開催!第75回】2020年3月31日(火)10時~14時(途中10分×2回休憩あり)  募集中!

NEWZOOM開催!第76回】2020年4月5日(日)10時~14時(途中10分×2回休憩あり)  募集中!

 

※別日程のリクエストもお受けしております。

ご希望の日程を記載の上、こちらからお問い合わせくださいませ。

 

※講座の進行の関係で、最大30分程度終了時間が押す可能性がございます。

ご参加の皆様に全力で貢献するために、お伝えすることを毎回、

講座の中でもカスタマイズしてお伝えしているためです。  

時間に余裕を持ってご参加くださいませ。

 

 

場所

 

ZOOMテレビ電話での開催

※ご自宅、職場、コワーキングスペースなどお好きな場所でお受けいただけます。

 

  

費用

 

通常、関のマインドマップ1日講座の価格は43,200円です。

 

「高い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

1日投資していただくだけで、一生使える、最強の味方が手に入る講座ですので、

むしろ「安い」と思われる方だけ受講していただけたら、と思います。

 

さらに、今回はコロナの騒動で在宅でお仕事をされるようになった方や、

様々な影響を受けてライフスタイルが変わった方も多いかと思います。

 

ぜひ、このタイミングで脳を最高に活性化させる「マインドマップ」という

武器を手に入れていただきたいと思い、

価格は

 

基礎編セミナー:25,000円

 

とさせていただきます。

 

通常、リアルセミナーでは

「できるだけ1日ですべて持ち帰っていただきたい!」

という思いから7時間セミナーなのですが、



ZOOM開催ですので、ご自宅でゆるりとリラックスしていただきながら、

4時間みっちりとお伝えさせていただき、

参加者のみなさんからいただいたご意見を吸い上げ

(もちろんその場で回答させていただきつつ)

必要であれば後日、さらに役立つ使い方や応用編についても、

フォロー音声や動画をお送りさせていただきたいと考えております。

 

 

マインドマップ講座の様子はこんな感じです!(リアルセミナー開催時)

 

マインドマップ講座 東京

 

 

 

 

マインドマップ講座 東京

 

どのお写真も、初めてマインドマップを描かれたときのお写真です。

マインドマップは、習ったその日から、必ず描けます♪

 

 

マインドマップ講座 東京

 

おひとりおひとりへのサポートを必ずしますので、不明な点はすぐに解決できてすっきりアップ

 

 

 

マインドマップ講座 東京マインドマップ講座 東京
⬆︎マインドマップの使い道は、本当にたくさん!
 
・お買い物マップ
・電話メモ
・問題解決
・会議メモ
・読書メモ
・スケジュール管理
・カウンセリング
・コーチング
・コンサルティング
・目標設定
などなどなど…
 
とにかく使い道は無限!です^^
 
どなたでも必ず、その日からマインドマップ描けるようになります音譜
 

 

 マインドマップ講座 東京

 

 

 

ご縁とタイミングが輝き、ご参加いただける皆様を、心よりお待ちしております!

 

マインドマップ講座 東京
 
 
 
 
 

● 人が生きているのは、逢いたい人に会うため


こんばんは、関あさこです。

>>私のプロフィールはこちらです。

 

※前半はFacebookに12月10日に投稿したものの転載です。後半追記があります。

 
私の祖父は、とても変わり者で、60歳を超えてから、独学で宮司の資格を取得しました。
 
神社の神主さんになれる資格をとれるのは、國學院大學が有名ですが、
社会人でも資格をとる方法はあるそうで。
 
祖父の紹介で仲良くしていただいている宮司さんに話を聞いたところ
「おじいさんのように独学で神職の資格をとるのは難しいのですよ」
と教えてくれました。
 
祖父と私は同居していて、父は忙しかったので、
いつも、勉強を見てくれたのは祖父でした。
 
祖父はいつも不思議なことをたくさん言っていました。
 
「背骨には神様がいるんだよ」
 
「気が枯れるから【けがれる】なんだよ」
 
「疲れるは憑かれる。だから【つかれる】と何度も口にしてはだめだ」
 
「気がよいときには、バス停でバスを待つことは一切ない。
おじいちゃんがバス停に行くと、必ずちょうどよいタイミングでバスが来るんだ」
 
「苦しいときこそ、深呼吸」
 
今振り返ると、なんという「真理」ばかりを教えてもらっていたのだろうと、震えるほどです。
 
ただ、悲しいかな、非常にリアリストだった関の幼少期、
「おじいちゃん、しつこいなあ」(爆)
と思っていたことが悔やまれてなりません…OTL
 
本当にごめん、おじいちゃん。
未熟でした(文字通り)。
 
色々な挫折があった2017年末、私は、絶望の末に、
新田祐士さん小田真嘉さんが運営するNEXT DIMENSIONに出会います。
 
20代で、経営コンサルタントとして、1000社以上の経営者と、1万人以上の現場スタッフ、マネージャー、リーダーたちとの深い対話を重ねていらした小田真嘉さんが、ご自身の体験を語られた時、
 
「私はこれまで成功者の闇をたくさん見てきました。」
 
と最初に語られた言葉がとにかく、印象的でした。
 
この言葉を聞いた時、
 
ああ、祖父も同じように、多くの成功と、その裏の闇を見てきたのだな、と心底、ストンと腑に落ちました。
 
アサヒビールに勤めながら、人と人をつなぎ、コンサルティングのようなことを晩年までしてきて、救われない思いがたくさんあったからこそ、神職の資格をとったんだな、と納得しました。
 
祖母は祖父をいつも攻撃していましたので、
なんとなくその尻馬に乗って、ちびだった私は
祖父をこけにするようなことばかり言っていた可愛くない孫だったのに、
 
祖父は最後まで私を大切に大切にしてくれて、
「おじいちゃんが死んだら亜紗子を空から守ってあげるからね」
と言ってくれました。
 
母もよく言っていたのは、
 
「私がお父さん(私の祖父)にものすごい剣幕で怒りをぶつけた後、普通だったら攻撃したくなるはずなのに、
【子供は宝だ】
ってひとこと言ったの。
あれはすごいよね。
かなわないな、って思ったよ」
 
というようなエピソード。
 
おじいちゃんにしか使えない魔法が、あのころ、いたるところにキラキラしていました。
 
私は幼少期、あまり「神様」を信じていなくて、
それでも祖父のおかげで「神様」は当たり前だったのです。
 
大人になって、一度スピリチュアルにはまり、そして懲りて(苦笑)、
「現実だけをしっかり生きよう」
と思った時期が結構長い期間ありました。
 
 
でも、2018年の夏にはじめて小田さんと新田さんにお会いして、
NEXT DIMENSIONを学べば学ぶほどに、
祖父が「宮司」という仕事を大切にしていたことが、
心底わかりました。
 
【ああ、神様を大切にすることが、日本の魂なんだな】と。
 

 

荒祭宮で号泣事件 - 2018年の伊勢神宮参拝
 それはもう、うまく説明できないような、理屈とかを超えて、
「わかった」
という形で確信がやってきたのでした。
 
2018年末、はじめて伊勢神宮参拝セミナーに参加したとき、
内宮の荒祭宮で、不思議と涙が止まりませんでした。
 
 
「ただただ会いたかったのだ」と、
「戻ってこられてよかったな」と、
「遠回りして本当によかったな」と、
「おじいちゃんが大切にしていて、伝えたかったのはこの空気なんだな」と、
肌でわかりました。
 
あとで知ったことですが、伊勢神宮の荒祭宮は、実は、
 
その昔アマテルカミという男性神が
内宮の主祭神であり、荒祭宮に祀られていたのは、そのアマテルカミの奥さんの瀬織津姫(セオリツヒメ)様だった、
という説があるそうです。
 
号泣しながら、
「荒祭宮で、『ただただお会いできて嬉しい』って涙がこぼれてきたんです。
私になにかできることないですか!?」
と迫りました(怖い)。
 
すると羽賀さんは、とても丁寧に荒祭宮に隠された神様の秘密を私に説明してくださったあとに(ありがとうございました)、
こうおっしゃいました。
 
「突き詰めれば、人が生きているのは、逢いたい人に会うためです。
そのために、長い人生を毎日生き抜いています。
それを思うと、本当にいい経験をされたんじゃないですか?」
と。
 
その時から、人生への考え方がまたひとつ変わりました。
 
人が生きているのは、出会いたい人に会うため。
 
それを羽賀さんに教えていただいてから、ご縁をつなぐことの大切さを、これまで以上に知ることができました。
 
私達は、過去生から今生まで含めて、一番素晴らしかった記憶にある「約束」を守ろうとしている
そして、行ってきました。伊勢神宮参拝セミナー2019。
image
image
 
今生だけではなく、過去生から今生まで含めて、一番素晴らしかった記憶のことを「夙魂(しゅくこん)」と言うそうです。
 
きっと私達は、理屈ではとうてい説明できないほどの「想い」を持って、今生に生まれてきて、
そして、昔からずっとずっとずっと、出会いたかった人に、今度こそ逢いたいと思って生まれてくるのです。
 
そのために、日々努力して、自分を磨いて、ご縁が巡ってくるためのエネルギーを貯めて貯めて、ある一瞬に懸けている。
 
そう、心底、感じることができた伊勢参拝でした。
 
image
 
これからは具体性と抽象性の両立・バランスがより重要になってきます
 
これまであまり、神様のことは表のブログやメルマガで話して来なかったので、
「いきなりの趣向変わった!?」と驚かれるかもしれませんが、
 
(実際に「あんな発信をいきなりして、変な宗教に関亜紗子がはまったんじゃないかと思われないか心配」と連絡をくれた起業仲間の友人もいました。ありがとう!)
 
神様がいるかいないか、というディベート自体が無意味な時代になってきているんじゃないかなと感じています。
 
実際のところ、「神様がいる」と考えたほうが、その考え方を採用したようが、うまくいくのが現代です。
新田さんは、そのあたり、非常に上手に説明してくださいます。
「有神論」でも「無神論」でも、人が生きているのは、出会いたい人に会うため。なのだと言えます。
 
これからの時代は、
「マインドマップや脳科学・心理学などの技術やツール・能力」という具体面と、
「目に見えない世界のこと(量子力学や神々のことなど)」という抽象面の、
この2つを両立させることがより一層大切になっていく時代だな、というのをひしひしと感じています。
 
来年2020年は、
「2つの選択肢があるならば、そのどちらを選んでもいい」と思える柔軟性と、
「そのどちらかのより勇気がいる方を選ぶ」という覚悟を育てていきます。

 

私がご縁をいただくお客様は、多かれ少なかれ、私と共通のテーマを持っていることがほとんどなので、

私が掲げた目標に、共感してくださる方はぜひ、メールマガジンに登録しておいてくださいませ。

 

自分(=公)を今度こそ、大切にする生き方をしよう
さあ、私達も、2019年、素晴らしい年だったなと思えるように、
回転数上げていきましょう!
 
ぜんぜんこちらのブログでご報告できていませんが、毎月マインドマップ講座や個人レッスンは変わらず開催させていただいており、ご縁を感じてつながってくださるお客様には、本当に感謝ばかりです。
 
みんなを大切にすることが自分のためになり、
そして自分を大切にすることがみんなのためになる。
そんな世界をつくりたくて、その世界の幸福度の高さに触れてしまったので、これはもうやりつづけるしかないと思っています。
 
ご縁をいただく方に全力を尽くし、目の前の1人を大切にする。
より一層覚悟と勇気を持ちながら、
「優しくて誠実な人が本当の強さを手に入れる世界」の実現に向けて、走り続けていきます。
 
image
image
image
 

頭と心を整理して人生を前へ進めるメールマガジン

 

開催予定のセミナーかこちらに更新していきます!

 

 

● 誰がなんと言おうと、自分が「成長している」と信じられればそれでいい


こんにちは、関あさこです。

>>私のプロフィールはこちらです。
 

メルマガで現在、

「ライフプログレスPJ」というのを進めております。

みんなで人生前に進めようぜ! という趣旨です。

 

第一弾は、個人セッションプレゼント付きアンケート企画なので、

ここ数日は通常の仕事にプラスで、

個人セッション続きなのでございます。

ありがとうございます!!

 

といっても、テレビ電話でお茶でも飲みながらまったりお話しつつ…(*^^*)

と当初ゆるり構えていたのですが、

 

まあ、皆さん、人生の岐路に立ちすぎです!!!!

 

転職転職起業転職転職夫婦問題転職夫婦問題起業事業の方向性…

みたいな割合で、

 

とにかく、

それ、これからめっちゃ人生変わりますよね!!!!

みたいな方ばっかり!!!

 

なんです!!!

 

そんなこんなでゆっくり茶しばいてるどころじゃない!!

熱っぽく、関も語る語る!!!(←暑苦しい)

 

 

最近の出来事や合う人にも共通の傾向があった・・・

10人以上のセッションが経過するころ、

不思議な出来事が起こり始めました。

 

私に起こる出来事も、個人セッションさせていただく方にも、

久しぶりに会った友人の話にも、

ある、共通の傾向があったのです。

 

それは、

みんなね、我慢しすぎ!!!(俺もだ!)

 

とにかく、皆さん、我慢強い。

本当に、目の前の人に、全力で注ぐ方たちばかりなのです!

 

だから、敢えて、誤解を恐れずに言わせてください。

 

みんな、相手を喜ばせるために頑張り過ぎ!

素晴らしい!

しかし、注ぐ相手を見極めるべき!!!

 

 

貢献は素晴らしい。しかし、時代的に、注ぐ先は最大3箇所まで!!(目安)

なんというか、関がご縁をいただく方はみなさま、

 

人生を全力で、

「目の前の人を喜ばせることに使う」

方が本当に多くて、

 

本当に素晴らしいなあ…なんと素敵な方たちだろう、

としみじみ思う方ばかりです。

 

これほんとに。

 

でも最近、時代の変わり目だからか、

職場でも人が辞めたり入ったりのスパンが短くなり、

(最近は50人規模の会社で1ヶ月で7人辞めるとか普通らしい)

 

心身ともにバランスを崩して休職される方も増えたり、

そのストレスでご家族にあたっちゃう方もいたりとかするようで。

 

個人セッションさせていただくお客さんは、

皆様、そういった時代に振り回されて不安いっぱいの人たちの

お世話やフォローでご自身がつらくなっていたりしました。

(わたしは空が青くてごはんが美味しければ幸せなんですけど…

なんか周りが大変で、その余波でつらくて…とか言ってるお客様にキュン…!)

 

時代が本当に変わってきているので、

要するに日本全体が、

「不安の渦」のようになっているのが昨今だな、

と本気で感じてします。

 

今日の京アニの事件とか本当にひどすぎる…!!

日本のコンテンツビジネスを牽引してきた京アニになんてことを…!!!!!

 

関も『涼宮ハルヒ』シリーズに始まり、『けいおん!』『氷菓』『日常』など、

本当にお世話なった京アニ…だいすき…!

心から復興お祈りします。

(温厚な主人が昼間に「犯人ゆるさない」とLINE送りつけてきたくらいの温度感)

 

話逸れましたが(危うくアニメ語りだすところだった)、

 

今は自分の持っているエネルギーの注ぎどころを見極めないと、

いくらチャージしても足りないし、

むしろ自分が枯渇してエネルギー落ちて、

結局動けなくなる、というトラップが

いたるところに潜んでいます。

 

いやほんと、

この京アニ犯人みたいに時代に振り回されている人に

振り回されるのとか、

どんな負け戦なの・・・?

↑かなり勇気を出して言ってる

 

優しさを、安売りするのをやめましょ…!

 

賛否両論あるのはわかってる!!

どんなときにもGIVE!っていう考え方が正しいのも知ってる!

 

でも、

私は、優しい人がその優しさを持ったまま、

生き抜いていくために、

「強さ」を手に入れるための活動をすると決めました。

 

だから、

今、誰かによっかかられてつらいー

人の声が気になってしまうー

身近な人がマウンティングしてくるー

 

そんな状況にある場合には、

そういうときこそ!!!

 

いつもなら真正面から受け止めてるところを、

ちょっとそらして、うまくかわしていきましょ!!

 

もうそこはワンピースのナミとか、

ルパン三世の峰不二子ちゃんばりに、

スルッと鮮やかに交わしていきましょ!

 

あいつらのかわし方すごいから!!

つらくなったらワンピースとかルパンとかみて

息抜きして!!!

 

その後、まずは自分の足元から、しっかり踏み固めて、

自分で自分を整えていきましょう。

 

そのために、この1年半かけて水面下で学んだこと、

全部伝えていく所存!!

 

 

 

基準は目の前の出来事からなんの見返りがなくても、やりたいと思うか

 

思うに、優しい人達は、

呼吸をするように、

 

「目の前の人の役に立ちたい」

「目の前の人が喜んでくれたら嬉しい」

って思ってます。

 

そして、呼吸をするように、

人のために行動できる。

 

その半面、気づいたら自分がいつも最後になっていて、

「みなさんのが残ったら私はそれでいいです」

「みなさん先にどうぞ」

ってなりがち。

 

だからこそ、

呼吸をするように人のために動けちゃう人ほど、

 

「目の前の出来事からなんの見返りがなくても、

やりたいと思うか???」

 

を、大事にしてほしい、と心底思います。

 

 

 

まずは「貢献4割:成長6割」にシフト

 

「貢献!貢献!」って思いながら、

気づいたら自己犠牲してて、

体調崩して倒れてからやっと気づく

ってこと、関はよくありました。

 

だから、私達のこれからのキーワードは、

ずばり、「成長にフォーカスすること」

 

1日、ほんの少しだけでいいから、

「自分が成長すること」

により比重を置くのがコツです。

 

私達が成長していけば、

自然と貢献できる力も高まるわけで、

だからこそ、貢献の比重を少し減らして、

成長に重きを置くのをおすすめしたいです。

 

注意点は、いつも自分がやらない方に

比重を高くおく、ってことです。

 

たとえば関の読者さんには珍しいんですが、

「おっす!いつも成長だけ追いかけてるっす!」

みたいな方がもしいたら、

 

「いや、そしたらむしろ貢献に比重おいたほうが良いよ」

ってなるかもしれんです。

 

普段やり慣れてないほうやったほうが、

いろいろ楽になりやすいなと強く思います。

 

だから、

いつも人のためにがんばっちゃう、って方は、

一日の終りに「今日もこんなことができて成長したなあ♪」

って、「成長」を増やしていく毎日にシフトしていきましょう!

 

誰がなんと言おうと、自分が「成長している」と信じられればそれでいい

 

でも、成長にフォーカスするって、どんな感じ?

体感でピンとこない…。

 

そんな方もいらっしゃるかと思いまして、

推薦図書のご紹介です。

 

大尊敬する小田真嘉さんがおすすめしてくださった、

日本初のプロゲーマーの梅原大吾さんの、

「勝ち続ける意志力」です。↓↓

 

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

これ本当に素晴らしかった!!!!

ここ5年間読んだ本の中で最もすばらしいと言っても過言ではない!

 

余裕で書籍代の100倍以上の値段でも安い!!!!

と、心からおすすめしたい本です。

 

ほんの一節に、

 成長できることは、人生の楽しみであり、幸せそのものである。

とあって、心底それに共感できるような内容になっています。

 

勝ち負けしか存在しないゲームの世界で

頂点を極めた梅原大吾さんがたどり着いた境地は、

「勝つことではなく、成長することに注力する」

ことでした。

 

そうすると、「勝ちたい」と思ってた頃よりも、

ずっと「勝てるようになった」と。

 

だから、いつも誰かを喜ばせようとする人ほど大事にしたいのは、

他の誰がなんと言おうと、

自分が「成長している」と信じられればそれでいい

ってOKを出すことだと思っています。

 

その、「この数年つらかったけど、成長したなあ」って

そういう気持ちが、これからもずっとずっと、

私達を支えてくれる自信になっていくと信じているからです。

 

↓人生を前へ進めるライフプログレスPJ進行中!

よかったら登録してくださいね!

頭と心を整理して人生を前へ進めるメールマガジン



 

 

 

 

● 「頑張らない」の本当の意味


こんにちは、関あさこです。

>>私のプロフィールはこちらです。

 

メルマガの「アンケート企画」で、寄せられるメッセージを拝見していると、

みなさん、本当に「人生が大きく変わる境目」にいらっしゃるのだなあと

感じます。

 

なんというか本当に、

こうしてご縁が合って集まっている集合体は、

テーマが本当に似てくるのだな、

と驚き、また心底納得するような、

不思議な気持ちになりますね。

 

しかもすごいのは、

ことごとく私のテーマともシンクロしていることですよね。

 

さて、本日のテーマは

「頑張ること」と「頑張らないこと」

についてです。

 

他人から求められたものを、

そのまま期待に答えようと自己犠牲になることって、

本当に本当に多いと思うんです。

 

真面目で誠実な人ほど、とくにそうだと思うので。

 

そんな人が、少しでも楽に、明るい気持ちになれればいいな、

と思い、書いています。

 

 

「頑張りすぎないでね」「無理しすぎないでね」と言われますか?

 

これまで、私は幾度となく、

 

「頑張りすぎないでね。無理しないでね。」

 

そんな風に声をかけられることがたくさんありました。

 

そのたびに、

「ありがとう」

と答えながら、

 

「『頑張らない』ってどういうことだ?」

と全くピンときていませんでした(笑)。

 

なぜならば、私にとっては、

「頑張らない」とは「怠ける」ということと同義にとらえてしまっていて、

 

かつ、それまで染み付いた

「とにかく目の前のことに手当たり次第100%を注ぐ」

ということがもう自動操縦のようになっていて、

何もしなくても頑張ってしまう、

 

 「頑張る」ほうが楽、といったほうがいい状態にまで仕上がっていました。

そして、

自分の限界を越えた頑張りを常にしてしまうところまでオートパイロット状態でした。

 

今思うと、ほんと向かう先は破滅というか、

間違った仕上がり方だったなと。

 

これはいわゆる、

自己犠牲ってのをやりやすいモードなんです。

 

 

 

自分を痛めつけることは努力ではない

 

当時の私にとっては、この頑張り方が「努力」だったのですが、

 

会社員時代や起業初期は、

結構な頻度で

 

「これだけ頑張ったのに、どうして理不尽な目に遭うのだろう?」

そうつぶやいていることが多かったです。

 

そんなことが何度も続いた時、ふと、

 

「私はいったいなんのためにこんなにがんばっているのだろう?

 

と、考えました。

 

頑張るのは、

 

この一度きりの人生を、

心から楽しみ、成長して、喜びを分かち合うため。

 

それなのに、振り返ると、

「現状をより改善しよう」という努力よりも、

自分を痛めつけることでただ自分を追い込むことばかりしていて、

 

「成長」へのフォーカスが欠けていたように思うんですね。

 

「貢献しなきゃ」という思いが非常に強かったので、

それはもしかするとできていたのかもしれませんが、

 

自分を痛めつけていることと努力することは違うのだ、ということを、

特にこの一年、お世話になった先生や仲間から教えてもらいました。

 

やっかいなのは、

自分を痛めつけていると、努力しているような気持ちになることなのです。

 

だから今思い返しても、

ただ闇雲に自分を痛めつけていたあの時期に、

うまくいかなくてよかったと心底思います。

 

あのままやり続けていたら、

それが正しい方法だと信じてしまったことだと思います。

 

人生の本質とは、もっと違うところにある、と知りました。

 

 

「与える」ばかりだけでも枯渇する

さて、それではただしい「頑張り方」とはどんなことを言うでしょうか?

 

世の中の多くのビジネス書やノウハウでは、

「とにかくGIVEしましょう」

「与え続けましょう」

「ギバーになりましょう」

と書いてあります。

 

これはある側面で真実で、

間違いなく与えている人がうまくいくのは「真理」なのですが、

 

ただ、それだけでは、枯渇していくのもまた事実です。

というか、私がいつもそんな感じで、

スカスカになることが多かったんですよね。

 

誤解を恐れずに言うと、

「ただむやみに与え続ける」だけでは、

それを利用しようとする人も生み出してしまいます。

 

だからこそ、

そういうときこそ、

自分の内側を充実させる方向へ

矢印を変えていく必要がある、と気づきました。 

 

 

外向きの矢印と内向きの矢印のバランスをとる

 

「与える」や「貢献する」は、

「外向きの矢印」ですね。

 

自分以外の誰かのために、

何かをしようとする方向性です。

 

でも、こればかりが過多になってしまうと、

いつのまにか、自分の立ち位置がわからなくなっている。

 

そんなことが、私にはよくよくありました。

 

そんなときには

「まだまだ与えるのが足りないのだ」

と、自分を奮い立たせていましたが、

 

今振り返ると、

そういう「もっとやらなきゃ!」の状態こそ、

 

「お前さん、ちょっと足元が危ういですよ。

ガタがきていますよ」

という状態でした。

 

そんなときは「矢印を内側へ向けて、自分を内省しましょう」の合図。

 

心の動きや自分の状態を、

静かに見つめていく必要があるのです。

 

 

新時代版「正しい頑張り方レシピ」

 

マインドフルネスや瞑想がここ数年すごく流行りだした背景には、

みんな、外側へ向けた矢印をもう一度内側へ向けましょうね、

という時代背景があるように感じます。

 

そして、自分を静かに見つめて、

そのときの自分の状態を知る。

 

その結果、

「本当にこれは大切だな」

と決めた、ひとつかふたつを、

心をこめて、努力を重ねていく。

 

これが、新時代版、「正しい頑張り方レシピ」です(笑)

 

 

ポイントは、自分で決めた、

「本当に大切なひとつかふたつ」

を、頑張る、ということ。

 

それ以外のことは、まあ、社会生活に支障がないくらいに

やっていけば、いいじゃないですか?(笑)

 

でもそのかわりに、

この「本当に大切なひとつかふたつ」は、

他の何をおいても、真剣に、心から本気で挑むんです。


本気の、本気で。

 

「頑張らない」=「怠ける」んじゃない。

「頑張らない」=「本当に大切なものを知って、そこに集中する努力をする」

です。

 

それでは今日はこのへんで。

読んでくださって、ありがとうございました^^

 

 

ちなみにマインドマップは「内省」や「内観」に非常に効果があります。

脳の潜在意識から答えを自然と引っ張り出してくる、

かなり強力なツールです。

↓↓

★会社員の方必見!!【東京開催】第72回7月15日(月・祝)進化にコミットする!マインドマップ(R)講座

 

↓↓現在「みんなで人生前へ進め隊!」なアンケート企画を実施中!【期間限定★】

頭と心を整理して人生を前へ進めるメールマガジン
 

 

 

 

● シロでもクロでもない、グレーをゆるして、大切にする。(完璧主義の大いなる弱点の話)




こんばんは、関あさこです。


>>私のプロフィールはこちらです。



 前回は、「認められたい」の向こう側へ行くために、


「相手に喜んでもらえる幸せ」にフォーカスして行きまっしょい!


という内容でした。


 


「認められたい」の向こう側の世界


 


想像以上にみなさんがコメントや感想を寄せてくださいまして、


 


「やばい~響きすぎる」


 


「今私にとってタイムリーな話題で刺さりました;;

認められたいで奪うだけでなく私もしんどくなりがちなので

色々最近思うところがあり何度も読み込みました。」


 


そんなお声をいただきました。


 


すごーくわかります。


 


「認められたい」のまま行くと、


自分もしんどいんですよねー!


しかも相手から奪ってるとか、知った日には愕然ですよね^^;


 


 


おすすめなのは、「認められたい」って気持ちが出てきたときは、


素直にそのまま、


「あーまた、私、認められたいって思ってるなー」


って、自分の姿を天井から見下ろすように


客観視するクセをつけることです。


 


そして「認められたい」気持ちを横において、


目の前のことに集中するようにするだけで、


かなり楽になっていくかと。


 


あとは、「認められたい」の根っこを突き止めるのが一番なんですよね。


この話は長くなるのでまた別途。


 


 


で、本日はさらに踏み込んで


「認められたい」と思う性質の兄弟みたいな思考に、


 


「完璧主義」


というのがあります。


 


ええ、もちろん関も「超完璧主義野郎」でした。


 



 


完璧にしたいなあと思う気持ちは、


職人気質というか、


それはそれで高みを目指すために良い面もたくさんあると思います。


 


現に私も、完璧主義だったからこそ、


うまくやってこられた側面もありました。


 


が、


 


完璧主義だったからこそ、


うまく行かなくてつらいことも、


結構な割合であったんですよね、


というお話をさせてください。


 


超完璧主義野郎・関のストーリー、始まります。


 


 


「明日は5時に起きて仕事するぜHuuuuu」→「起きたら9時オワタ\(^o^)/」

 


…みたいな経験ありませんか?


 


私はある。(大いに)


 


朝5時に起きられずに、9時に目覚めた時点で、


すでに軽くBADになっているのです。


 


そうするとなんか投げやりな気持ちになって


 


「はいー、今日はもうだめ無理三度寝する」


 


みたいな、


 


「たたみかけるようにその日一日を台無しにしようとする思考スイッチ」


が、なぜかオンになる現象が起こります。


 



 


大体からして、


「朝5時に起きる」という無理めな目標を立てている時点で


負け戦感がすでに否めないのですが


 


そこを


「今回こそ大丈夫だろう」という根性論(@根拠のない自信)


で毎回ぶっこんでいくのが「超完璧主義野郎・関」。


 


そして、目覚めた時に9時だったということに対して


一度


「どうして自分はこんなにも頑張れないんだ、と本当に情けない気持ちでいっぱいになる」


という自分責めが入ります。


 


↑いやもう最初から普通に9時に目覚ましかけて起きればいいじゃんというツッコミはごもっともなんですが、


更に悪いことに、


 


そこからBADになってすべてを台無しにする行動を自らとるのが


「超完璧主義野郎・関」の特徴でした。


 


アイス食べながら丸一日マンガ読んで過ごすとか廃人ルートを決め込んでいたりしました。


 


そもそも、9時に起きた後も更に三度寝したりマンガ読んだりとかできるくらい余裕があったということですよね。


 


素直にのんびりできたことを喜べばいいものを、


自分責めに入るのが「超完璧主義野郎・関」の世渡り下手なところです。


 


あるいは、今考えてみるとAM中に絶対出かけなきゃいけない仕事とか入れておいて


午後予定をあけとくとかしたら普通に午後やりたい仕事できるんですよね。


 


というわけで、人間暇だとろくなことにならないようです(笑)。


 



 


 


それまで自分ができていたことも、全てなかったことにしてしまっていませんか?

 


完璧主義って、こんな風に、


「0か100か」の思考パターンになりがちです。


 


思い起こせば、昔から私は家族や旦那に、


 


「0か100かだよね」


 


「極端だよねいちいち」


 


「やりすぎるかやらなさすぎるかだから


その中間ください」


 


とよく言われてました。


 


もう、年季の入った「超完璧主義野郎・関」です。


 



 


今振り返っても、本当にもったいなかったなあと思うことは、


思い通りにいかない、完璧にいかない、と感じてBADになったとき、


 


それまで自分ができていたことも、なかったことにしてしまう癖ができていたことです。


 


できていたことも、すてきなことも、がんばったことも、


たくさんたくさん、あったはず。


 


それなのに、


たったひとつ、一日の始まりに思い通りにいかなかっただけで、


プラスの面もすべてなかったことにしてしまう。


 


だからこそ、今だからこそ声を大にして伝えたいことは、


 


完璧を目指すのではなく、


今ある現状や、持っているものをしっかり冷静に見つめて、


そこから0.1ミリでもよくできるようにすること。


 


それができてさえいれば、


完璧でなくても世の中だいたいうまくいくものです。


 


むしろ、完璧を目指すから、うまくいかなくなっちゃってることって、多い。


 


 


グレーなことをゆるしてあげる

 


完璧主義であるということは、とてもストイックということなので、


まず、とにかく自分に厳しい人が多い気がします。


 


そうすると、自分に厳しいと、人にも厳しくなります。


 


そして、物事の判断基準が、全て二元論になっていきます。


 


○かバツか。


シロかクロか。


0か100か。


めちゃくちゃやるか、まったくやらないか。


 


書いてるだけで、うわー、なんか、大変そう。。。


 


 


そうではなくて、


△をもっと受け入れたり、


グレーを許す。


50点にOKを出す。


中途半端なところで終わってみる。


 


それが、脱・完璧主義のコツだし、


かつ、「人生がうまくいくコツ」だったりもします。


 


しかも、うまくいくのも早いという。


ちなみに、日本最難関大学の東大・京大も、


合格最低点は5割だそうです。


 


半分間違えてもいいんですって。


日本の最難関大学が。


 





 


人生は、思い通りにいかないことの方が多い。

 


完璧主義を持っていると、どうしても、

思い通りにいかない、完璧にいかないって思ったときに


落ち込んでBADになるルートは回避できません。



でも、人生、思い通りにならない事のほうが断然多いわけです。


世の中なんて、グレーなことばっかり。


 


むしろ、完璧なものなんて、この世にほぼ存在しない。


 


でも、つい、私達は、完璧主義になってしまいませんか?


 


人間は、よくも悪くも進化しすぎてしまったので、


「よりよく、より素晴らしく、より完璧に」


と、追求することで、発展してきました。


 


が、自然界には完璧なものなんて、存在していないんですよね。


 


人間関係もそうで、誰かの悪いところをひとつ見つけてしまうと、


この人のすべてが嫌い、となってしまいがち。


 


 


だからこそ、


そういうのをひとつずつなくしていって、


○でもバツでもない、


△をゆるしていく。


 



 


そうできたら、完璧主義もいつの間にか卒業しているはず!


ってか、私もまだまだなんで、


 


完璧主義をうまいこと飼いならしながら、人生楽しく生きていきましょう!


ってのが、今回伝えたかったことです。


 


あと、書いていてもはやわからなくなってきたんですけど、


そもそも、完璧ってなんでしょうね?笑


 


ひとりひとりが自分で作り上げた「完璧」があって、


それぞれ違うから、世の中楽しくて、美しいのだと思います。


 


その、自分が作り上げた「完璧」に振り回されるのではなく、


その「完璧」を目標にして、


毎日0.1ミリでも進んでいけたら、最高にすてきだと思う次第です。


 


それでは今日もこのへんで。


読んでくださりありがとうございました^^




 


 


新時代に「本当の強さ」を手に入れるための

頭と心を整理する方法を、

無料でこちらでお伝えしていますので、

よろしければ、登録してみてくださいね。


 


↓↓現在「みんなで人生前へ進めようぜ!」なアンケート企画実施中です!【期間限定★】


頭と心を整理して人生を前へ進める無料メールマガジン