海辺の達人養成講座in南房総・館山 ② | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

座学メインの初日は自然体験の意義を学び、2日目は実践授業!!

沖ノ島の散策ですイルカ
{55A30177-A4EF-442D-820E-858973EB6217}



…が!!

この日は寒気が入った超寒い日チュー
ヒートテックからセーターからフリース、ベンチコートと着込んで海辺へあせる

めっちゃ寒かったですけど、ビーチコーミングをしたり、植物の観察をしたりしてきむしたウシシ


{19886BAE-4A65-4422-9B6D-C2E0F27BB8C6}
葉の裏で越冬してます



{964DDE10-B29E-4FDF-B119-08F8C1783425}
胡椒の香りがするんですウシシ



{393A1C3D-6885-4F4B-BB55-45D62555B060}
沖ノ島のご神木カナヘイきらきら
抱きついてパワー貰ってきちゃったウシシ

{58DC58E4-6959-4844-B0BB-5D6F76E7EF82}
木々を抜けると反対側の海〜波

{CEE182ED-EF82-44A7-86C2-7600DCFC6072}
戦時中に掘られた洞窟
ここから鉄砲隊が構えていたそうな


{67FB30CF-B189-4D5E-AA86-218A85ADEBF8}
こんな感じでビーチコーミングカナヘイきらきら
この漂流物の中に、様々な生き物の痕跡が見られます目



{DD0FB92E-516D-4A6F-97D6-4A661EE5DA65}
ヒトデね音譜
まだちょっと柔らかかったあせる



{9EFE28DF-B0FE-43AC-AA35-03D8C8C1E946}
シャコね音譜



{C8DEA5DF-E14D-4A1C-9014-8438C3D1EAC5}
イカの赤ちゃんの骨ね音譜
ピンク色が可愛いカナヘイハート


{20D1A026-5E3D-493A-9AD5-4C718B56A874}
そしてこれ!!
コンゴウフグびっくり

レアものらしいですウシシ
目の前に落ちててねあせる
目が合っちゃった目


これらの拾ってきたものは、今年の創作書道展に出す作品に使わせて頂きますカナヘイうさぎ



この後、スノーケリング体験と救急措置と海のリスクを学び、テストを受けて終了カナヘイきらきら



私はここで学んだだけでなくたくさんの方とのご縁も頂きましたラブラブ

その皆さまにはこれからもお世話になると思います照れ
これからどうぞよろしくお願い致します爆笑



!!そうそう!!


来春、沖ノ島で書き初めやりましょう

とご提案頂きましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


はいカナヘイハート
ぜひやりましょう爆笑


来春ぜひ企画してくださいね〜カナヘイハート


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふたばの奏 子ども書道指導

毎週木曜日 16:30〜18:00
@江戸川区松江
体験 1/5(木)、1/12(木)、1/19(木)、1/26(木)、2/2(木)、2/9(木)、2/16(木)、2/23(木)

体験お申し込みはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆