書道、初体験! | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

ふたばの奏(かなで)初の体験書道でした!!

 

楽やせマダム 佐藤彩さんの御子息、小学校3年生のじゅんくん音譜

まずは硬筆からメモ

IMG_20160505_155453871.jpg

IMG_20160505_155454313.jpg

お母さんも久しぶりに筆を持ってみたいということで、お隣で筆ペンで美文字練習キラキラ

親子で黙々と紙に向かいました!!

 

じゅんくん、緊張もあり力が入ってちょっと疲れたみたいあせる

そんな時、私はちょっと体操をいれますにひひ

 

ちょっとした頭の体操でリフレッシュできたじゅんくん、次は初めての筆にTRY!!

お道具のお名前を覚える所から始まり、筆の持ち方も教えますニコニコ

IMG_20160505_155212714.jpg

なかなか三本の指で持つのが違和感ありありで、鉛筆持ちになったり、二本指で持ったりしてましたけど、徐々に慣れるからね~音譜

 

墨をたっぷり含ませて、まずは線の練習から筆

IMG_20160505_155211683.jpg

IMG_20160505_155212369.jpg

たくさん書きました筆

左下の半紙が一番最初に書いた線

左上の半紙が一番最後に書いた線

どんどん上達しているのが分かるでしょニコニコ

 

そして私のお手本を見ながら・・・

image

 

書きました!


どどーん!!
横画・縦画しかない漢字二文字「土日」

起筆・終筆をしっかり意識した線、大きく大胆に書いた子どもらしい元気な字爆  笑

初書道で上出来です合格合格合格

 

 

最後にお母さんとチームを組んで、リレー書道を行いました走る人

一画ずつ交代で書いて、字を完成させていきます音譜

 

これが面白かったのウシシ

一画目で難しい線を書いてしまったじゅんくんを、ナイスフォローするお母さんの二画目!!

 

IMG_20160505_155452638.jpg

真剣なじゅんくんひらめき電球

心配そうに見守るお母さんウシシ

そんなお母さんの気持ちをくんで、じゅんくんも書き進めるうちに次の線はどう書いたらよいかな?を考えながら書くようになりました合格

 

IMG_20160505_155452158.jpg

お母さんが書くときに一生懸命応援するじゅんくん音譜

かわいい爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

そして二人の合作がこちら!!

IMG_20160505_155451653.jpg

字の形、線も意識して、二人できれいに書こうというチームワークを発揮して書き上げた素晴らしい親子作品です合格合格合格

 

 

じゅんくん、「佐」が書き上がった後、半紙が半分空いているということで「藤」も頑張って書きました爆  笑
きちんと紙にも納まって、とっても味のある作品となりましたラブラブ

IMG_20160505_155453119.jpg

じゅんくん、とってもがんばったよ!!
伸び代アリアリ!!

絶対上達するからね爆  笑


IMG_20160505_155558614.jpg

お母さんも負けじと頑張っておりました爆  笑

 

途中、笑いあり、筆が飛ぶポーンハプニングありでしたがあせる

めっちゃ楽しい90分でした音譜

 

 

 

体験ただいま募集中です音譜

12日(木) 16:30~18:00

19日(木) 16:30~18:00

26日(木) 16:30~18:00

@江戸川区松江

お申し込みはこちらから

 

 

ふたばの奏(かなで)書道指導

詳細はこちらから照れ

 

 

 

 


ふたばの奏(かなで) 子ども書道指導

<江戸川校>
日 時 : 毎月第1・2・3木曜日 16:30~18:00
場 所 : 江戸川区松江
費 用 : お月謝 5000円、入会金 3000円、お手本代(年1回) 7200円
      *体験は1000円となりますが、ご入会の際には入会金にあてさせて頂きます

書道道具をお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方はお申込み後の確認メールでおしらせくださいませ

体験お申し込みはこちらから


<館山校>
只今準備中です