違いがわかる!? もち | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

「もち」

私の大好物ラブラブラブラブラブラブ

そろそろたくさんお持ちが出回るシーズンですが、私は実家である新潟のおもちが一番好きラブラブ!
東京のスーパーで売られてものとは全く別物!
濃く詰まっていて大きいのですラブラブ!

そんなおもちを書いてみましたにひひ

{650375B4-F467-4521-9FE3-7842DA36345D:01}
アップ1枚目


{901E7663-F6DB-4DF0-90AE-2CF433BEAC07:01}

アップ2枚目


はい、この2枚には決定的な違いがありますパー


それは、用いた道具が違う ということ
{61F03DC2-6766-4823-A69A-37BDBAED1802:01}


1枚目は左側の小筆
2枚目は右側の刷毛


細い・太い・にじみ・カスレ・など、表情をつけやすい小筆の方が、繊細な印象を受けます

一方、刷毛は安定した面での表現ができるため、素朴だったりどっしりとした印象を受けます



同じ文字を同じように書いても、このように表情・受ける印象が変わるのです

本物のおもちも、お米からついたおもちと、お米の粉から作ったおもちとでは全く違う味になるのと同じですね

どちらが良いも悪いもありません
あなたの好みで、どちらが好きかなって思えたらそれで良いのです






ちょっと頭を柔らかく、そして自分の殻を破って違和感を楽しんでみましょう


image

楽しく書いて、一緒にこんな大笑いしましょ~



アート書道で年賀状を書こう♪
10月29日(木) 10:00~12:00
新宿にて開催します!

11月19日(木) 13:00~15:00
11月24日(火) 13:30~15:30
都内にて開催します!


冬休み子ども書き初め企画
12月26日(土) 午前中
江戸川区にて開催します!


アート書道講座 随時開催いたします音譜

PTA・企業様等への出張講座も承ります
こちらからお気軽にお問い合わせくださいませ