関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
中2女子…小児慢性特定疾患&不登校
小6男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン







こんにちは✨




いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます(ᐢ⸝⸝>̶̥̥̥᷄ ·̫ <̶̥̥̥᷅⸝⸝ᐢ)




とっても励みになっていますラブラブ





♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡










先日

大きな一歩を踏み出した

不登校中3長女










4年半という長い年月

不登校だったので





高校は通信制&サポート校しかないと

完全に諦めていました










昨日、

娘とドライブをしている時に

進学先の話になり






会話の中で

通信制というキーワードを出した時のこと








娘から






お母さん、

私はなるべくなら

ひきこもりにならず

地元以外で遊べるお友達を作りたいから





公立高校の

不登校枠を受験したいの!





と決意表明をしてきました。










おぉー

よくぞ調べたな



不登校枠




ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

この不登校枠とは







内申点や出席日数以外の評価で

公立高校に入学する制度








不登校枠を受験するには




中学校の校長先生の許可が必要で

自己申告書の提出が必須になります





もちろん私も調べてはいましたが

プレッシャーになってはいけないと思い

一言も娘に言ったことはありませんでした










娘がこちらを目指していたとは

予想外だったのですが






何故急に塾に行きたいと言い出したのか

理由がようやく分かり

スッキリ✨










不登校となってしまった今





内申点や出席日数では

太刀打ちできない高校受験








受験当日の学力検査と

自己申告書の内容で

勝負が出来るなら







こんなありがたいことって

ないですよね泣








続けて娘からお願いされたことは




学校に着ていくジャージ類が小さくて

着ていけないから



早くサイズアップを買って欲しい



上履きも小さくて足が痛いし…


ジャージと上履きがあれば

毎日学校にいくよ!













娘よ…

ごめんね



1年生の時から

買い直してなかった










勝手に全てを諦めていたのは

お母さんのほうだったよね




ほんとにごめん…








それから



慌てて

新しいジャージと上履きを注文









ボーナスの使い道は

全額貯金の予定でしたが








娘のジャージの買い替えと

塾の夏期講習代に使おうと決めました











希望を捨てず

明るい未来に向かって再スタートを切った娘を




全力で応援しようと

心に誓った日




険しい道のりであることは承知の上

精一杯頑張ります!!









ではではバイバイ



イベントバナー