関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
中2女子…小児慢性特定疾患&不登校
小6男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン





イベントバナー

 

 











こんにちは✨




いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます(ᐢ⸝⸝>̶̥̥̥᷄ ·̫ <̶̥̥̥᷅⸝⸝ᐢ)




とっても励みになっていますラブラブ





♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡









前回の話はこちら






中学3年生の娘から






不登校だった

4年間の遅れを取り戻すために

塾へ行きたい






と、突然お願いされたのが先日の話



娘にいくつか塾の選択肢を提示して

一緒に選んだのは





2対1の個別指導塾








さっそく

予約が取れたので

昨日、娘と面談に行きました










他社との競争が激しい学習塾

 




誰彼構わず受け入れる場所ではないことは

百も承知の上で話を聞きに行きましたが









入塾するにあたって


塾長と

ある約束を

交わす必要がありました










塾長は娘の様子を気にしながら

一生懸命言葉を選んで

オブラートに包みながら

説明してくれましたが







塾長の話を

平たく言うと







この塾は

成績をUPすることを目的としてやっているので、まずは夏休み明けに


学校のテストを受けることを約束して欲しい






出された宿題をしっかりとこなした上で

週2回通塾しても

精神的に辛くならないか







それを見させて貰ってから

入塾を許可するので

まずは1ヶ月間様子を見させて欲しい







という趣旨のお話でした









娘はまっすぐと先生の目を見て

頷きながら話を聞いていて




分かりました


と一言。









塾長が書類を取りに一旦退席したので



無理のない範囲でやっていこうね

と伝えると






大丈夫真顔

何も心配していないから





と返事が

返ってきました














4年半前


塾の成績も学校生活も絶好調だった娘が

ある日突然吐き気に襲われ


ご飯が食べられなくなり

ガリガリに痩せてしまった時には







私も人生に絶望し

先の見えない真っ暗闇のトンネルに取り残された気分になりました



今でも昨日のことの様に

思い出します









その後


追い討ちをかける様に

1番心の支えだった母が病死







生き生きと人生を歩む孫の姿を

母に見せられぬまま死別したことが




あまりに悲しくて

今でも思い出すだけで涙が溢れてきます











だけど

娘は4年半の不登校生活を経て




ようやく自分の力で

大きな一歩を

歩もうとしています







塾に向かう直前に娘は

母の仏壇にお線香を立てて

手を合わせました









もし母が今でも娘のそばで

見守ってくれているとしたら



きっと私と同じく

今頃泣いて喜んでいるんじゃないかなと

思います










私は今まで通り


信じて

待つのみ!










娘の難病が再発しないよう


出来る限り

健康面のサポートを

頑張ります!!









イベントバナー