レバンガ、シーズン終了。桜井引退、ご苦労様でした。 | クリムゾンタイドのブログ-バージョン2

レバンガ北海道が、対アルバルク2連戦でシーズン終了。今シーズンで引退を表明したいた桜井良太選手の公式戦最終試合を、テレビ観戦いたしました。

 

桜井、なんと、スターターで登場。最初の攻撃で果敢にドライブ。フローターが惜しくもリングの前へりにぶつかって得点なりませんでしたが、やっぱり、モノが違うわ。一歩の幅も大きいし、跳んでからの移動距離や高さも段違い。

 

寺園、関野の年寄りコンビ(笑)も先発で、今年契約更新しない選手のお別れゲームかと思われましたが(笑)、前半は48対39で9点リードして終了。やっぱり寺園が出ないと、点取れないでしょ。

 

後半は、判で押したような展開で逆転負け。リードを吐き出してひっくり返されたと言っても、3Q終わった時点で3点ビハインドだったんだから、まだ勝つチャンスがあったのに、4Qは島谷や松下、菊地の若い選手にこだわったのはなぜなんでしょうね。この日の出来から言うと、寺園、桜井、中野がベストメンバーだったと思うんですが。来年は、島谷、菊地、松下、中野で行くぞという意思表示だったんじゃないかと勘繰ってしまいます・・・(笑)。

 

このあとファン感謝祭が11日。外国人の去就はその前に出てくる可能性はありますが、日本人選手の自由交渉選手リスト入りはファン感のあとぐらいになるのではという予測ですね。小野寺HCが辞めるとすると他のベンチメンバーもいったん契約終了でしょうね。清永さんは何等かの役割で残るような気がしますが。桜井良太が、フロントのどこにどんなポジションで入ってくるかですね。ライセンスがないので、すぐにコーチは無理でしょうけれど・・・。

 

選手育成のアカデミーっていうのはありますが、指導者育成のアカデミーを作って、全道展開して教えて回るとかいうのって、ありなんじゃないかと言う気がしますけれどね。学校から地域にスポーツ指導の受け皿を移動すると言っているさなかなので、組織づくりとかも含めて教えてくれると、需要があるような気がするんですけれど。

 

さて、ファイターズはソフトバンクに負けましたね。ヒット数では互角なんですが、ホームランでガンガンやられちゃいましたね。今日、何とかやり返してやりたいですが、ソフトバンク、強いですからねえ・・・。