政宗のブログ -86ページ目

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

ねこのきもちより、ねこのおはなし。

 

今回は、『窓際で日向ぼっこする猫の表情が渋すぎると話題になった猫』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

窓際で日向ぼっこする猫の表情が渋すぎると話題になった猫
2020/4/4(土) 9:30配信 ねこのきもちWeb編集室


愛猫がまったり日向ぼっこなどをしている姿は、とっても愛らしいですよね? でも、そのときのお顔を見てみると、可愛い姿からは想像できないような、ものすごい表情をしていることも…?

 

@ojarinn

 
こちらは、Instagramユーザー@ojarinnさんの愛猫・スコティッシュフォールドのライくん。「ぐでねこ」の愛称で親しまれているライくんは、Instagramでたくさんのファンがいます。

 

そんなライくんが窓際でぐでる「窓際族」シリーズが大人気なのですが…そのときにものすごくいいお顔をしていたようなのです!

 


★激シブ(笑)

 

@ojarinn

 

いつものように窓際で日向ぼっこするライくん。そのお顔を見てみると……表情がシブすぎない!?(笑) 目を細めながら窓ガラスにおでこをくっつけて、とってもシブい「いいお顔」をしています。どうしたらこんなシブさが出せるのだろう…。

猫というより、うなだれているおじさんのように見えちゃうのは気のせい?(笑)

 


★起きて…る?

 

@ojarinn

 

ちょっぴり目を開けたものの、眠すぎるのかやる気ゼロなオーラを出すライくん。このなんとも言えないライくんの表情…「激シブ」という言葉がピッタリすぎますよね(笑)

インスタユーザーさんからも「渋いなぁ…うん!部長クラス!」「『寝させてくれ…』感満載ですね」「もうほんと、最高です」「激シブですねー。癒されますー」「窓際族!笑 しぶかわいい?」などと、ライくんの激シブな表情に絶賛の声が寄せられました!

「窓際族」シリーズは、過去にもねこのきもちWEB MAGAZINEで紹介しているので、こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

 

▼ライくんの過去記事はこちら

 

「とろける猫餅」「こんな奇跡があるとは」 シンクロする窓際族に大反響♡

★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

 


参照/Instagram(@ojarinn)
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

寝ているハスキーの横を慎重に通る猫の当然な展開に爆笑
「天才」「吹き出しちゃった」 こたつで眠る猫の姿にツッコミの嵐
カマキリ登場にガン見 → なぜか目が二重になりイケメン化する展開に
「笑うとブスになるタイプの猫」の衝撃的な表情になった理由はなに!?
マッサージ効果で変化!おじいちゃん顔になっちゃうニャンコがかわいい


※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『個性や特徴が原因に…「噛む引っかく」しやすい猫』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

個性や特徴が原因に…「噛む引っかく」しやすい猫
2020/4/3(金) 18:05配信 ねこのきもちWeb編集室


「猫が噛んだり引っかいたりする行為を『攻撃』と思う方もいますが、厳密には違います!」とおっしゃるのは動物看護師の小野寺先生。

 

猫は、飼い主さんを傷つけたいわけではなく、習性や気持ちを伝える“最終手段”として噛んだりしてしまうだけ。事前にそれを知っていれば、痛い思いをすることも減ります! 

 

今回は「噛む引っかく」行動をしやすい猫のタイプをご紹介します。

 

©ねこのきもち

 


★タイプ①外で暮らしていた猫

 

©ねこのきもち

 

【敵が多い環境で過ごしていたため警戒心がとても強い】

 

元ノラ、つまり外暮らしの経験がある猫は、食べ物の確保を自分でしたり、ほかの猫との縄張り争いがあったりなどと、過酷な生活をしてきたため、警戒心がとても強いです。また、人との関わり方も知らずに生きてきたので、恐怖心から人を攻撃?してしまう場合があります。

 


★タイプ②オスの猫

 

©ねこのきもち

 

 

【縄張り意識の高さなどから相手に“手”を出しやすい】

 

本来、メスや縄張りをめぐって、ライバルとケンカをすることが多いオス。遊び好きでやんちゃという性格からも、メスより人を噛んだり引っかいたりしやすい傾向にあります。
さらに、未去勢(もしくは去勢が遅かった場合)だと、ホルモンの影響で野性的になるので、より攻撃?しやすくなります。

 


★タイプ③子猫

 

©ねこのきもち

 

 

【いろんな経験から「加減」を学んでいる最中】

 

猫は、「社会化期」といわれる、生後約2カ月までに学んだことが性格のベースになります。行動のよしあしを学んでいる途中なので、「これを噛んだらどうなるかな?」と人を噛んでしまうことが。また、子猫の頃はまだ爪が収納できないので、引っかかれやすいかもしれません。

 

これまで猫の環境や性別のタイプを紹介してきましたが、じつは飼い主さんが要因になっている場合も!

 


★タイプ④“飼い主経験”が浅い飼い主の愛猫

 

©ねこのきもち

 

 

【飼い始めも、勘違いで「噛む引っかく」を招きやすい!】

 

猫を飼ったばかりだと、猫の生態などに関する知識がまだ浅いため、間違った接し方をしがち。

 

しかも、飼い始めは猫も子猫であることが多いので、それを繰り返して「噛む引っかく」のクセをつけてしまうことも。

 

まずは猫について、本を読んだり愛猫を観察したりしながら、しっかり学ぶことが大切です。

 


いかがでしたか?  猫の歯や爪は鋭く尖っているため、紹介したタイプの猫との接し方には注意が必要です。「噛む引っかく」行動が悪化する前に獣医師へ相談するのも手でしょう。


参考/ねこのきもち2018年3月号『噛む引っかく「ゼロ」飼い主宣言』(監修:動物看護師 小野寺温先生)
※この記事で使用しているイラストは2018年3月号『噛む引っかく「ゼロ」飼い主宣言』に掲載されているものです。
文/Carrie-the-cat


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫に噛まれたり引っかかれたりしたときの、正しい対処法
よく噛む猫はどんな猫?
猫に噛まれた&引っかかれたら? 飼い主さんの応急処置法
ゴミ置き場で発見された瀕死の子猫 つらい事実が判明するも、希望を抱いて生きていく
体幹よすぎ!どんな体勢でもすぐさま反応できちゃうニャンコ


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『キャットタワーのタイプは大きく2種類! 安全を重視した選び方のコツ』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

キャットタワーのタイプは大きく2種類! 安全を重視した選び方のコツ
2020/4/3(金) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


愛猫のために、キャットタワーを購入したいと考える飼い主さんは多いですよね。愛猫が楽しく安全に使えるものがいいけれど、選ぶ際のポイントについて知っていますか?  

 

今回は、キャットタワーを選ぶときに確認したいポイントについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説。また、よく起こりがちなキャットタワーの事故についても紹介します。

 


★キャットタワーには大きく2タイプ 選ぶ際のポイントは?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

おおまかに、キャットタワーには「天井に固定できるタイプのもの」と「据え置きのタイプのもの」があります。据え置きのタイプは購入してから設置するだけでよいので手軽ですが、しっかりとした安定性があるかどうかを購入前に確認するとよいでしょう。

 

天井に直接固定できるタイプのものは、安定性があることが多いです。思ったよりも猫は運動能力が高いので、安定性が悪い据え置きタイプのものは飛び乗ったときにぐらついたり、倒れたりといったことがあります。

 


天井固定タイプも、定期的にメンテナンスが必要

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

天井に固定してある場合でも、時間の経過とともに固定にゆるみが出てくる場合もあるので、ゆるみが出ていないかどうかの定期的なメンテナンスは必要でしょう。

 

猫が毎日使っていると、猫の重みで変形が起こってくることも。その場合は、修理や買い替えなどを検討する必要があります。

 

 

安全のために細かいポイントもチェックして

 

そのほかのポイントとしては、猫が乗る部分の板の角が角ばっていないものや、キャットタワーの頂上部分に落ちにくい工夫がしてあるものなど、猫の安全面を気にかけて購入するとよいでしょう。

 


★キャットタワーで起こったケガ・事故の例

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

キャットタワーでの事故でよく起こるものとしては、飛び乗ったときにキャットタワーごと倒れてケガをしたり、爪が折れたり、足をひねって捻挫をしたりといったことが多いです。

 

これらの事故は、キャットタワーの安定性が悪いものを使用していることで起こることがほとんどです。こうした事故を防ぐためにも、飼い主さんは日頃から以下のことを確認するようにしましょう。

・固定部分のゆるみがでていないか

 

・キャットタワーの変形などが起こっていないか

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


キャットタワーが好きな猫たちが楽しく安全に遊べるようにするためには、選び方や日頃のメンテナンスも重要のようです。飼い主さんは、ぜひ注意してみてくださいね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が安心できる高い位置に居場所をつくろう
キャットタワーを置こう!種類や選び方をチャートで紹介
猫にだって!Nウォームでぬくぬく&とろける猫たち
Tシャツとハンガーで手軽に作れる?! “猫テント”が猫たちに大人気
お兄ちゃんが大好きすぎて、もしゃもしゃ毛づくろいしちゃう子猫が激かわ♡


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫との暮らしで「今、幸せホルモン出てる!」と実感する瞬間』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫との暮らしで「今、幸せホルモン出てる!」と実感する瞬間
2020/4/3(金) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫と暮らしていると、楽しいことや幸せを感じられることがたくさんあるでしょう。

 

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「愛猫と暮らしていて、飼い主さん自身が『今、幸せホルモンが出てる!』と実感できる瞬間はあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに!

 


★約9割の飼い主さんが、愛猫との暮らしで「幸せホルモンが出てる」と実感♡

 

©ねこのきもち

 

 

その結果、飼い主さんの92.0%が「愛猫と暮らしていて、『今、幸せホルモンが出てる!』と実感できる瞬間がある」と回答しました。

 

そこでこの記事では、どのようなときに「幸せホルモンが出てる」と飼い主さんたちが実感したのか、エピソードの一部を紹介します!

 


★愛猫と一緒に眠るときに…♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

まずは、愛猫と寄り添って寝ているときに幸せを実感できる、と話す方がいました。

「布団に潜り込んできて胸の上に乗り、ゴロゴロ言いながら『ぷるにゃーん』と最高に甘えた声で鳴きながらベッタリと引っ付いて来たとき。幸せすぎて泣けそうだった」

 

「寝るときに顔の隣にやってきて一緒にゴロンとして、両手の肉球で顔が挟まれるときに幸せ爆発です!」

 

「寝るときに私のベッドに入ってきて、胸の辺りをフミフミしながらゴロゴロと喉を鳴らす...こんな幸せなことはありません!!」

 

「毛布にくるまるとそばで待っていて中に入ってきます。そしてお腹の上でずーっと寝返りうちながら爆睡する姿にオキシトシン出まくります?笑」

 

「夜、目を覚ますと、枕に並んで向かい合ってたりします。 寝顔を眺め、顔にかかる寝息にホッコリ幸せを感じる毎日です」

 

「悩み事がありなかなか寝付けないときに、お布団に入ってきて体をくっつけて一緒に寝てくれると、温かみを感じてほっとします」

 


★愛猫を撫でていると…♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

愛猫を撫でていて気持ちよさそうな姿を見たときなどに、「幸せホルモンが出てる」と感じる方もいるようです。

「愛猫を撫でているとき、幸せホルモン出まくり、視界に入るだけでも幸せホルモンです!」

 

「毎日、毎分毎秒幸せホルモン分泌中ですが1番は、膝の上に乗ってきてゴロゴロ甘えてきた愛猫を撫でているときが1番至福のときです」

 

「愛猫を抱っこしながら撫でているとき、ゴロゴロ音がだんだん大きくなる。それを聞いてるとき、幸せホルモンがプスーっと出るのがわかる」

 

「膝抱っこしてナデナデしていると、気持ちよさそうにゴロゴロいうとき。見てる私もゴロゴロいいたくなるとき」

 

「撫でてあげると、ぬいぐるみにフミフミするのでそれを見てると幸せです」

 

「いつも感じているのですが、撫でている最中にゴロゴロ言ってくれると何とも言えない幸せな気持ちになります」

 


★愛猫を抱っこしたときに…♡

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

愛猫を抱っこしてギュッと抱きしめたときなどに、「とても幸せだ…」と感じる方もいるようでした。

「足下でスリスリして上目遣いで抱っこを求めてくる。抱き上げてナデナデしていると、猫も幸せそうに目を細めてゴロゴロ言っているので幸せを感じる」

 

「『抱っこさせて? 』と言うと、そんなに抱っこが好きではないのに、『いいよ』と言わんばかりに足元にすり寄って来てくれ、抱っこすると私の顔に顔をピトっと引っ付けて甘えてくれる。時間は短いけど、ふわふわのほっぺたが気持ちよくて可愛くて幸せって思います」

 

「抱っこをせがまれ、抱くと甘えて腕の中でフミフミする。この瞬間、なんか出ます(笑)」

 

「普段はツンツンの猫が、寝起きにたま~にだけど甘えてきて抱っこさせてくれてゴロゴロしてくれるとき」

 

「子どものように両手をあげて『抱っこ~』とせがまれ、抱っこするとピタッと身を引っ付けてきたとき。とても幸せな気持ちになります」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


愛猫と一緒にいると「幸せホルモンが出てる」と感じている飼い主さんがたくさんいるようです♪ でも、その「幸せホルモン」とはいったい何なのでしょうか…♡ 

 


★「幸せホルモン」とは

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

人が猫と触れ合うと「オキシトシン」が分泌されるといわれており、幸福感を得られることから「幸せホルモン」とも呼ばれています。猫のほうも飼い主さんにマッサージをしてもらうと、体内にオキシトシンが分泌されるのだとか。

 

猫の全身の皮膚には、「感覚受容器」と呼ばれる虫などから身を守るセンサーのようなものがたくさんあります。猫は信頼できる相手にだけこのセンサーに触れることを許し、許した相手がセンサーに触れると、とても気持ちよくなって幸福感が高まるのだそう!

 

 

副交感神経が優位になると、リラックスできる♪

 

また、消化や呼吸などのために常に働き続けている自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」の2つの神経から成り立っています。この自律神経のバランスにおいて、交感神経が優位だと活動的に、副交感神経が優位だと穏やかな気分になります。

 

副交感神経には、上記のオキシトシンの分泌が関係しているので、飼い主さんが猫にマッサージをすると双方にオキシトシンが分泌されて、人も猫も副交感神経が優位に。その結果、お互いに穏やかな気持ちになったり、リラックスできるのです。

 


猫の出す「ゴロゴロ音」にも癒し効果が

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫がリラックスしているときにのどを鳴らしますよね。猫の「ゴロゴロ音」の振動数は、25ヘルツ(1秒間に25回ほど振動する)。このゴロゴロ音は、人への効果が認められているイルカの「クリック音」と波形がそっくりなのだそう。そのため、猫のゴロゴロ音にも人へのリラックス効果があると考えられています。

 

耳で聞くだけでも効果がありますが、手のひらで振動を感じると効果がより高くなるそうですよ。

 


愛猫と触れ合うと、飼い主さんも愛猫も幸せホルモンが分泌されるようです。撫でたりすることで、お互い幸せを感じられますし、信頼関係も深まりますよね。

 

みなさんもぜひ、愛猫とのスキンシップの時間を大切にして、幸せホルモンをたくさん分泌させてくださいね。

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛猫の行動に関するアンケート』

参考/『猫にも人にも「幸せホルモン」が分泌されるマッサージの癒し効果』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

「可哀想かわいい…」 エアコン業者の来訪で怯える猫が隠れた場所に驚き
猫…ですよね?(笑) 飼い主さんが驚いた愛猫の「予想外な行動」
絶対に負けられない闘いが…猫のごはんを覗いた犬、当然の結末に
冷たいけどかわいい!愛猫に「塩対応」される飼い主さんの実態
かわいすぎでしょ!小さな箱に入る子猫たちの「詰め合わせギフト感」にほっこり


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫飼いがよくやる「猫吸い」。実はやりすぎは病気のリスクも。』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫飼いがよくやる「猫吸い」。実はやりすぎは病気のリスクも。
2020/4/3(金) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室


大好きな愛猫のモフモフに顔を埋めたい……そんな願望がある猫飼いさんも多いですよね。いわゆる「猫吸い」は、猫好きさんであれば一度はやったことがあるかもしれません。

 

この記事では猫吸いの基礎知識から、猫吸いの際に気をつけたいこと、飼い主さん側が知っておくべき病気のリスクなどについて解説します。

 


★猫吸いってなに?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫吸いとは、飼い主さんが猫を抱っこしたり押さえたりして、猫の体に顔をくっつけて息を吸う行為のこと。猫のモフモフのおなかに顔を埋めて、スーハーと息を吸ってみると、そのニオイで幸せな気持ちになれる猫飼いさんが多いようです。

 


★猫っていいニオイ…そう感じる理由は?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫吸いをしてみると、「猫の体っていいニオイ」「優しいニオイがする」「意外と無臭だな」など、ニオイの感じ方は飼い主さんによってさまざまなようですね。

 

猫は毛づくろいをするのであまり体臭が強くはないですが、まったくないわけではありません。猫の全身にある「アポクリン腺」からは脂質、タンパク質、アンモニアなどを含む体臭の元となる汗が出ます。

 

汗のニオイや臭腺からの分泌物のニオイは、猫によって違います。こうした分泌物を「いいニオイ」と飼い主さんが感じるのは、大好きな愛猫だからこそいいニオイと感じるのではないでしょうか。

 


★猫吸いされる猫の気持ちは?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

実際に猫吸いされる猫の気持ちを考えてみましょう。猫は「撫でてほしい」「抱っこしてほしい」などかまってほしいときには、自分から近づいてきます。しかし、ある程度満足すると、すぐに離れたがる猫が多いようです。

 

 

ストレスを感じてしまう猫もいるので注意

 

猫がかまってほしいと思っているときに、触ってほしい場所に顔を埋めてあげたりすると、猫は喜ぶかもしれませんが、飼い主さんから捕まえにいったり、長い時間拘束するのはよくないでしょう。

 

猫によってはイライラしたり、我慢していたりして、ストレスを感じるコもいると思います。

 


★猫吸いは衛生面で注意も!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫吸いをする際、衛生面について気になる人もいるでしょう。猫も人も健康で常識の範囲で行うなら、それほど問題にはならないと思います。しかし、過度なスキンシップによって猫からうつる病気もあるので、気をつける必要があります。

 

猫から人へうつる可能性のある病気については、下記のようなものがあります。

 


猫→人へうつる病気の例①:「回虫症」「トキソプラズマ症」

 

たとえば、「回虫症」や「トキソプラズマ症」などの消化管寄生虫は、人が猫の排泄物を口から吸い込むことが原因で、人にうつることがあります。

 

「飼い主さんが排泄物を吸い込むほど、猫の排泄物に接近することはないのでは……?」と思うかもしれません。しかし、猫は排泄後に毛づくろいをしながら、おしりの汚れを毛などにつけてしまうことがあるので、愛猫の毛に顔を埋めた際、飼い主さんの口に入ることも考えられるのです。

 

 

猫→人へうつる病気の例②:「皮膚真菌症」「疥癬(かいせん)」

 

「皮膚真菌症」や「疥癬」などの皮膚の病気は、猫の体に飼い主さんの肌が密着しただけでうつる可能性があります。

 

 

猫→人へうつる病気の例③:「パスツレラ症」「猫ひっかき病」

 

「パスツレラ症」や「猫ひっかき病」などの細菌感染症は、スキンシップを嫌がった猫に噛みつかれたり引っかかれたりすると、口や爪に常在している細菌が傷口から侵入してうつることがあります。

 


★子ども、お年寄り、持病がある人、体力が落ちている人は要注意!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

上記のとおり、猫との過度のスキンシップによってうつる病気があることも理解して、日頃から愛猫と触れ合うことが大切です。とくに子どもやお年寄り、持病がある人、体力が落ちている人などは、上記のような病気を発症しやすく、重症になりやすいため注意が必要になります。

 


大好きな愛猫にする猫吸いは幸せな時間だと思いますが、あまりに過度なスキンシップは飼い主さん側も注意が必要です。また、猫によってはおなかや胸などを触られるのが嫌いなコもいるので、猫にストレスを与えていないか配慮してあげることも大切です。

 

これらのことを理解した上で、愛猫と楽しくスキンシップしてみてくださいね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

嫌われちゃうこと無意識にしてない? 「猫になつかれない人」の特徴
ズバリ! 猫が「甘えたい」と思う飼い主さんの特徴
猫と"会話ができる"んです!返し方のコツを伝授
猫がピタッと密着するのはなぜ? かわいい画像つきで解説
手足は短くても強いんだぞっ!マンチカン同士のバトルが想像以上のかわいさ


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『実は法律違反。自転車での犬の散歩に対する飼い主の声は…』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

実は法律違反。自転車での犬の散歩に対する飼い主の声は…
2020/4/3(金) 19:35配信 いぬのきもちWeb編集室


愛犬との散歩中や出かけたときなど、ほかの犬の飼い主さんのお散歩の様子を目にすることってありますよね。そんなときに、自転車で犬を散歩させている人を見たこと…ありませんか? 

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「自転車に乗りながら犬を散歩させている人を見たことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

 


★約8割の飼い主さんが、自転車で犬を散歩させている人を目撃

 

©いぬのきもち

 

その結果、飼い主さんの81.0%が「自転車に乗りながら犬を散歩させている人を見たことがある」と回答しました。非常に多くの飼い主さんが、その光景を目撃したことがあるようですね。

この記事では、目撃したときの状況や率直な感想について、回答者から話を聞いてみました。

 


★危なくて、見ているこちらが心配に!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い主さんたちの回答で多かったのが、「危なくて、見ているこちらが不安になる」などといった声でした。

「散歩というより、引きずられるように小走りしていて自転車に巻き込まれたりしないか心配になってしまった。散歩の意味がないし、そもそも散歩ではないと感じました」

 

「危ない。何かあったときすぐに対応できない。怖い」

 

「交通量の多い道路の歩道を、自転車でロングリード散歩されていた。道路に飛び出したらどうするんだろうと率直に思った」

 

「引きずられていて危ないと思った。オシッコをしたくてもできない状態、ひたすら走らされている感じ」

 

「自転車は急には止まれないし、以前、走行中の自転車の前輪にワンちゃんが鼻を入れてしまって大怪我をした話を聞いていたので、自分は絶対自転車での散歩はしないと決めています」

 

「その方の事情もあるだろうけど、(大型犬をおじさんが散歩させていた)危ないので、なるべくなら止めてほしい」

 


★ほかの人を巻き込むかもしれない

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

「『犬は楽しそうにしてるな』とは思いましたが『逆に危ないな…』とも思いました」

 

「犬が予想外の行動に出たら犬も人もケガをして怖いな。ほかの人を巻き込むかもしれないなと思いました」

 

「犬は懸命に走ってて自転車も結構なスピードだったので危険を感じた」

 

「片手でリードを持って片手でハンドルをもっている。危ない」

 

「犬は慣れているようで普通に小走りで散歩できていた。言うことを聞いてスゴいなとは思ったが、犬が急に止まったり方向を変えたときなど、転倒したら飼い主も犬も危ないと感じた」

 

何かあったときに、自転車に乗ったままだと対処できないのではないか。犬が予測不能な動きをしたり、自転車のハンドル操作を誤ったりすれば、犬や飼い主さんだけでなく、周りの方を巻き込んだ事故を起こしてしまう可能性もあるのではないかーーいろんな可能性を考えると、「自転車での犬の散歩は危険だ」と思った方が多くいるようでした。

 


★見ていて犬が可哀想…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

「見ていて犬が可哀想だった」という声も寄せられました。

「犬のペースではなく自転車のペースでずっと走るのは可哀想だし、犬のことを考えていない」

 

「犬が必死についていって引っ張られて可哀想でした」

 

「ラブラドールでしたが、かわいそうでした。オシッコをしながら、引っ張られていたときもありました。でも、ラブラドールだからいい子で、必死でついていっている姿が悲しくなりました」

 

「犬の体調、疲れ具合がわかるのかな?  大丈夫かな?  可哀想と思いました」

 

「ニオイを嗅いだりすることもできず、ただただ引っ張られている様子だったのでかわいそうだった」

 

「自転車でゆっくりでしたが、犬がトイレをしたくてもできないし、止まりたくても止まれなくてかわいそうです」

 

「犬が可哀想です。一緒に歩いて散歩をすることもコミュニケーションの一つです」

自転車のペースでずっと走らされていたり、ニオイを嗅ぎたくても嗅げなかったり、走りながら排泄をしなければならなかったり。犬のことを考えていないように思えてしまう散歩の仕方を見て、「可哀想だな」という気持ちになってしまった方もいるようです。

 


★ウンチなどの処理は?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

自転車に乗りながら犬を散歩させている人を見たとき、「ウンチなどの処理はどうしてるの?」などという疑問を抱いた方も。

「ドーベルマンを散歩させていた。犬の運動不足解消にはいいんだろうけど、うんこを走りながらさせて処理しなかったのでビックリした」

 

「ウンチを走りながらしていて、飼い主は気づかず放置していた。ニオイを嗅ぐこともできず、ものすごく可哀想だと思いました」

 

「犬はオシッコやウンチを走りながら垂れ流しで、正直虐待だと思いました。運動させればいいだけの問題じゃないのに。ニオイを嗅いだり草を触ったり、マーキングしたりと犬にもしたいことがあるのに」

 

「危ない。犬がトイレしたいときは、止まるのかな?」

 

「走らせている飼い主さん多いです。犬ちゃんが走りたそうにしているときばかりではないように感じますが、糞の始末はちゃんとやっているのかなぁと思います」

犬のことをちゃんと見ておらず、オシッコやウンチをしたことに気づいていない人もいたようです。自転車を止めて、ウンチなどの処理をしている人もいるかとは思いますが、なかにはそのまま放置している人もいるようですね。

 


★自転車での犬の散歩は法令違反となる場合が

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

自転車で犬を散歩させている人を目撃した飼い主さんたちの、率直な意見を紹介してきました。実は、自転車での犬の散歩は法令違反となる場合があります。警視庁のホームページには下記のような記載があります。

自転車に乗ったままで、雨の日に傘を差したり、愛犬を散歩させたり、携帯電話で通話することは違反となります。 都規則第8条第1項第3号に「傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。」

とあります。 また、都規則第8条第1項第4号に「自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」とあります。 物を持つことで片手運転になったり、犬に引っ張られて操作上の安定を失うことになるため違反になります。

 


愛犬にとって危険なことはもちろんですが、自転車を運転するルールにも違反しています。いろいろな事情があるとは思いますが、自転車での犬の散歩はやめましょう。

 


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との生活について』
文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬が亡くなった後、マンションで新しい犬を飼い始めたら訴えられた! 気になる判決は?
【ホントにあった犬の事件簿】リハビリ中の飼い主さんが散歩中に転倒し再びケガ!気になる判決は?
【ホントにあった犬の事件簿】山中で出くわした猟犬に愛犬を襲われた! 気になる判決は?
スニーカーをくわえてお客様を迎える柴犬。渡すのかと思いきや……
仲良く旅行へ! 飼い主さんと旅を満喫するチワワ♪


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫のくしゃみ。病気と生理現象のくしゃみとの見分け方』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫のくしゃみ。病気と生理現象のくしゃみとの見分け方
2020/4/3(金) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫も人と同じようにくしゃみをすることがあると思いますが、病気のくしゃみとそうでないくしゃみを見分けるのはなかなか難しいですよね。
今回は、猫のくしゃみから考えられる病気の種類や、生理現象のくしゃみとの違い、動物病院の受診の目安について解説します。

 


★くしゃみの原因①猫カゼといわれる病気

 

getty

 

 

・猫クラミジア感染症

 

くしゃみや鼻水だけでなく目やにが多くみられ、結膜炎を引き起こしたり呼吸器系に炎症を起こしたりすることも。また、稀に人に感染することもあります。特に生後1年未満の子猫はかかりやすいため注意が必要です。

 


・猫ウイルス性鼻気管支炎

 

くしゃみ、鼻水のほかに目が赤くなったり咳や熱がでたりといった症状が出ます。感染力が強く、くしゃみや咳による飛沫や、猫同士のグルーミングで感染することも。

 


・猫カリシウイルス感染症

 

くしゃみや鼻水、発熱のほか、よだれが増える、口内炎、食欲がなくなるなどの症状もみられます。感染力が高いので、1匹の猫がかかると同居猫にも感染するおそれがあります。

 


・マイコプラズマ

 

細胞壁をもたない細菌によって起こり、くしゃみや鼻水、咳、発熱といった症状だけでなく、結膜炎や感染性関節炎を引き起こすことも。抵抗力が落ちたときに感染しやすい「日和見感染症」とされており、人を含む動物から昆虫、植物まで、いろいろな生物に感染するのが特徴です。

 


★くしゃみの原因②アレルギー性鼻炎

 

getty

 

猫の「アレルギー性鼻炎」はウイルスや細菌、真菌、ハウスダスト、花粉、ダニ、異物、歯周病などさまざまな原因が考えられます。鼻腔の粘膜が刺激されて炎症を起こし、くしゃみや鼻水、鼻詰まりなどの症状で、口呼吸になります。症状は人の鼻炎と似ていますが、猫の鼻炎は重篤化する危険性があるため注意が必要です。

 


★生理現象のくしゃみとはどう違うの?受診の目安は?

 

getty

 

人は鼻の中にほこりなどの異物が入ったり、ムズムズしたりするとくしゃみが出ますが、猫も同じように、くしゃみによって鼻の中の異物を排出しようとします。

くしゃみが数回で終わりそのあと普通に過ごしているのであれば生理現象のくしゃみと考えられ、問題ありません。しかし、連続してくしゃみが出たり、食欲低下など、上にあげられた病気にみられる症状があったりする場合は、油断せず動物病院で受診しましょう。

くしゃみの症状には、ほかにもさまざまな病気の可能性があります。心配な症状が見られたら、必ず獣医師の診断を受けましょう。病気の早期発見が重症化の防止につながります。

 

ねこのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】猫のくしゃみはタイプが2つ!病気の可能性や予防」

 

 


参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師が解説】猫のくしゃみはタイプが2つ!病気の可能性や予防』(監修:獣医循環器学会認定医 中央アニマルクリニック顧問獣医師 佐藤貴紀先生)
文/AzusaS


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫カゼに注意! 軽く考えていると重症化の恐れも…
【獣医師が解説】猫に人のインフルエンザは感染する?真相と猫との過ごし方
くしゃみの原因は猫カゼ? 対処法や再発防止はどうすればいい?
ウチのコってちょっとぽっちゃり・・・?猫ちゃんの理想体重を知る方法
「性格が真逆のニャンコたちと暮らすと絶対楽しいだろうな~?」と思う猫暮らし


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬の吠え、「吠えグセ」かそうじゃないかはどう判断?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬の吠え、「吠えグセ」かそうじゃないかはどう判断?
2020/4/3(金) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


愛犬のしつけで課題となってくる「吠え」。吠えグセを予防するためには、子犬の頃からしつけを始めることが大切です。その理由とは一体? 吠えグセをつけないための早めのしつけで、“吠えない犬”育成を目指しましょう!

 


★吠えグセをつけたくないなら“1才までが勝負”

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

犬に吠える経験を積ませると、それが習慣化して頑固なクセになってしまいます。そのため、成犬になる前の1才までが、吠えのしつけのベストなタイミング!成犬になってから吠えグセのしつけを始めても、なかなか成果があらわれないのです。

子犬のうちから吠える経験を極力させないようにすれば、吠えてはいけないシーンで吠えても、飼い主さんの指示に従って吠えやむようになります。1才までに吠えのしつけを完了させる計画を実践してみましょう。

 


★子犬はあらゆるしつけへの順応性が高い

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

成犬になったあとは、吠えの経験もそれなりに積んでしまっている状態です。逆に子犬のうちに「吠えないこと」を習慣化できれば、吠えグセがつかなくなります。そして、子犬はあらゆるしつけに順応する能力が高いため、悪い習慣を身につけさせないトレーニングの成果があらわれやすいともいえます。吠えグセを“やめさせる”というより、“吠えを経験させない”というスタンスがとても重要です。


犬は1才を迎える頃には成犬になります。学習したことをしっかり吸収できる子犬期~1才までが、悪い習慣となりやすい吠えをコントロールするのに絶好の時期なのです。

 


★吠えグセかそうじゃないかの判断は

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

しつけをしていく中で、これは吠えグセなのかそうではないのか、判断に迷うこともあるでしょう。以下に挙げる吠えは、吠えグセと言うほどのものではないので静観がおすすめです。

 


・飼い主さんが指示したら1~2回ですぐに吠えやむ

 

オスワリやフセ、ハウスなどを指示して、すぐに吠えをやめるなら見守ってあげても大丈夫です。

 


・愛犬しかいないドッグランでの吠え

 

ドッグランで遊んでいるときに、嬉しさから興奮して吠えることも。ほかの犬や人がいない屋外のドッグランなら、多少吠えていても問題ないでしょう。

 


また、ストレスが溜まると吠えやすくなることもありますので、適度な散歩と適切な食事量、環境を清潔に保つなど、日常的に愛犬が快適に過ごせる工夫が必要です。

 


★吠えのしつけは学習能力の一番高い子犬のうちに!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

愛犬のしつけにおいて、悪い行動を習慣化させないようにするには、子犬期~1才になるまでがベストなタイミングです。特に吠えは「吠える経験を積ませない」ことが重要となります。愛犬にしてほしくないことをさせないよう、早い段階で習慣づけることで、成犬になったあとの愛犬の行動に差が出てくるでしょう。

 


参考/「いぬのきもち」2019年12月号『1才までに「計画完了」を目指して 吠えない犬育成計画』(監修:日英家庭犬トレーナー協会認定トレーナー ナカムラ・ドッグ・スクール主宰 中村太先生)
文/紺道ゆあん


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬を「吠えない体質」にするたった2つのルールがあった
犬の興奮は2種類!やめさせたい「犬に負担がかかる興奮」とは
犬に吠えてほしくないのに、犬を興奮させてない?
「撫でアンテナ」発動? 気配を察知したときの柴犬の耳の動きが話題
パパがいるのがうれしくて朝から元気な柴犬にほっこり


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫の苦渋の決断?! 猫がわざわざ、飼い主の上をズカズカと踏み越えて行く理由』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫の苦渋の決断?! 猫がわざわざ、飼い主の上をズカズカと踏み越えて行く理由
2020/4/2(木) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


★ねこクイズ「ねこが人の上を“わざわざ踏み越えて行く”のはなぜ?」

 

「え?  なんで?」と思わず笑ってしまうような、ねこの謎行動の理由に迫ります。

2020年ねこの日前夜祭の生ライブ番組「ねこのきもちLIVE」で、ねこにまつわるクイズ"猫ニャメ知識"クイズを出題しました。

 

今回はねこ好きさんの正解率67.5%の問題。答えが3択なのでちょっと迷うかもしれません!クイズ4問目は「人の上を“わざわざ踏み越えて行く”ときのねこの気持ちは?」です。

飼い主さんが座っていても、寝転んでいても、避けずに堂々と踏み越えていくねこ。少し回り道をしてくれればいいのに、真顔でヨジヨジとのぼり、おりていくんですよね。

 

ぽっちゃり猫にお腹なんかを踏まれると、「グハッ…!!!」となります(笑)

 

©ねこのきもち


出演者の小鳥遊しほさんの答えは「C. 最短距離と判断したから」、新井愛瞳さんの答えは「B. 邪魔だから」

 

Cは合理的、Bはマイペースというねこのイメージに合った答えですね。
でも、Bだったら飼い主さん的にはちょっと悲しいかな(笑)。こんなにかわいがっているのに、そっけなくしないで~って。

 

©ねこのきもち


★答えは「C. 最短距離と判断したから」

 

この答えのカギはねこが夜行性の動物であることにあるんです。ねこは、本来、夜中から朝にかけて、狩りをするために動き回っているもの。

 

そのため、日中はできるだけ体力を温存し、省エネモードで動いています。

だから、苦渋の決断で近道を選択し、飼い主さんの身体の上をズカズカと踏み越えて行くのです(笑)。

 

関連記事:人の上をわざわざ"踏み越えて行く"ときの猫の心理とは?

 

 


「きっとねこも申し訳ないと思っているに違いない…」と想像すると、なんだか微笑ましいですね。身体の上を踏み越えて行く愛猫を、どうか温かい目で見守ってあげてください。

 

画像/ねこのきもちアプリ投稿写真ギャラリー エキゾチックショートヘアのラテくん


また、「かどのペットクリニック」院長の葛野莉奈先生によると、身体を踏み越えて行ったときに飼い主さんが「やめて~」と言ったりするのを楽しいと思ってやってしまうねこもまれにいるとのこと。

みなさんの愛猫はどっちでしょうか!? 

文/賀来 比呂美


ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

家の階段から落ちた飼い主さんを見ていた愛猫の「優しすぎる行動」に涙
どんな意味なの? 猫の「ふしぎ・ざんねん行動」を徹底解明
猫が「夜中に寝てくれない」「朝早く起こしにくる」の理由
お風呂に入らないのになぜ…猫の体が臭くないワケ、知ってる?
黒猫に宅急便トラックを見せてみたら…思ってもみない展開にほっこり


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。
 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬の謎行動「うんちをする前に暴れる」理由とは?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬の謎行動「うんちをする前に暴れる」理由とは?
2020/4/2(木) 17:35配信 いぬのきもちWeb編集室


犬がうんちをする前に、なぜか暴れたり活発に動き回る…というような行動を見せることがありますよね。人から見たときにはなかなか理解できない行動のひとつかもしれませんが、どういった理由があるのでしょうか?  今回、いぬのきもち獣医師相談室の先生に話を聞いてみることに!

また、気になる飼い主さんもいるであろう犬の便秘事情についても話を聞いてみました。

 


★犬がうんちの前に活発に動き回るワケ

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――「うんちをする前に活発に動く/走り回る」などの行動をする犬がいるようです。これはどういった理由が考えられますか? 

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬は排便前に走り回ったり、興奮することがあります。排便の際は腸が動くので、その違和感によって活発に動いたりするのかもしれませんね」

――うんちが出たくなると違和感がある犬もいるのですね! 「動き回る=うんちのサイン」と思っている飼い主さんもいるように、わかりやすいという点ではいいかもしれませんね。

 


★犬の便秘について

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――ちなみに、犬も便秘をすることがあると聞きました。犬が便秘になると、どのようなサインを見せますか?  同じように行動が活発になったりするのでしょうか? 

獣医師:
「便秘の場合は、食欲が落ちたり、元気がなくなるなどの症状が出てきます。ほかにも、『嘔吐』や『しぶり』などの症状が伴うことがあります。

しぶりとは、便意や腹痛があるのにうまく排便ができなかったり、少量の便しか出ない状態をいいます。何度もトイレに行ったり、排便姿勢をとっているのに排便しない場合は、この状態も考えられます」

――便秘の場合は、元気がなくなってしまうのですね。何回もトイレに行くのにうんちが出ない愛犬の姿を見ると、飼い主さんも心配になってしまいますよね……。

 


★便秘気味のうんちの特徴

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――便秘の可能性があるうんちとは、どのような感じなのでしょうか? 

獣医師:
「水分量の少ない粒状のコロコロしたうんちが出たら、便秘の可能性があるでしょう。1日程度の便秘なら問題ありませんが、そのまま放っておくと腸が便の水分をどんどん吸収し、便が固くなってさらに便秘が悪化することもあります」

――そうなる前に、飼い主さんは便秘解消の対策をしてあげたいですね。

 


便秘の原因として考えられること

 

ーー便秘の原因にはどのようなものがありますか? 

獣医師:
「便秘の原因としては、いくつか考えられます。たとえば……

・水分の摂取量が不足している

 

・フードを違うものに変えた

 

・運動不足の日が続いている

 

・腸内環境が悪化している

 

・引っ越しなどの環境の変化でストレスを感じている

 

・シニア犬になり体力の衰えによって水を飲みに行くのを面倒がり、水分不足になってしまう

などが考えられます」

――いろいろな原因が考えられるのですね。

 


犬の便秘対策

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――犬が便秘気味のとき、飼い主さんでもできる対処法としてはどんなものがありますか? 

獣医師:
「たとえば、食事をウェットフードにしたり、ドライフードに水を加えたりして、積極的に水分を取らせてあげましょう。また、お腹の調子を整えるためのサプリメントを与えてみるのもいいと思います。もしそれでも便秘が長引くようであれば、動物病院へ連れて行ってください。

排便回数やうんちの形状には犬によって個体差がありますので、飼い主さんは日頃から愛犬の排便状況を把握しておくとよいでしょう」

 


★犬も便秘は苦しい

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

人でも便秘はつらいですが、犬の場合も苦しいと感じているようです。愛犬の排便状況をよく観察しておくと、動物病院で説明するときにも参考になると思います。ぜひ、日頃から心がけてみてくださいね。

犬の便秘についてくわしく知りたい人は、下記の記事も参考にしてみてください!

 

【獣医師監修】愛犬が便秘に!ウンチを写真で比較し症状や解消法を解説

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/柴田おまめ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬の“脚クロス”。実は飼い主さんとって、なんともうれしい理由が…!?
「飼い主さんのことが大好き」な犬が見せる2つの行動
犬が飼い主さんの服を引っ張る心理2つ 行動を助長させるNG対応とは
なんで?独特なごはんの食べ方をするワンコに思わずツッコミ!
とろけそう~マッサージで至福の表情を見せる柴犬


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。