あなたのニオイは嫌われてる? 猫に好かれるための「ニオイ対策」 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『あなたのニオイは嫌われてる? 猫に好かれるための「ニオイ対策」』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

あなたのニオイは嫌われてる? 猫に好かれるための「ニオイ対策」
2020/6/18(木) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫の嗅覚は、人の20万~30万倍の嗅覚を持っているといわれており、人間よりも優れています。そんな猫が「嫌いなニオイ」「好きなニオイ」とはなんでしょうか? 

 


★猫が嫌いなニオイとは?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫が嫌いだといわれるニオイには、いくつかあります。たとえば、柑橘類のニオイを嫌いな猫は多いでしょう。野生の頃の名残なのか、柑橘系の酸っぱいニオイが「腐敗臭」を連想させるのではないか、といわれているようです。実際の柑橘類だけでなく、柑橘系の香りがする香水や洗剤なども嫌う傾向にあるでしょう。このほか、香辛料やタバコのニオイも嫌がる猫は多いようです。

 


香水やアロマは猫にとって危険

 

香水やアロマは、そのニオイが苦手な猫も多いですが、体にとって悪影響な物質が含まれている可能性があります。猫の肝臓の代謝機能は、犬や人とは少し異なります。肝臓の重要な役割である「解毒」の働きによって、体に有害な物質を無害に変化させるのですが、猫の肝臓には重要な解毒機構のひとつである「グルクロン酸抱合」がなく、そのため精油(※1)や植物に毒性が出てしまうのです。猫に精油を長期的に使用した研究やデータがないため、まだ科学的に解明されていないことも多いようですが、猫がいる部屋でアロマを炊いたり、香りのあるものを使用したりするのは避けたほうがいいでしょう。

 

どうしても使用したい場合には、

 

・使用の頻度を減らす

 

・猫がいる部屋では使用しない

 

・よく換気をする

 

などの対策をとってください。

(※1)精油とは、植物の香り成分を抽出したエッセンスのこと。

 


芳香剤の使用も注意が必要に

 

getty


また、衣類や住居用の「芳香剤」も、香水やアロマと変わりません。洗剤や柔軟剤、シャンプー、消臭剤などにも、香料の一部に危険な成分が含まれているものがあるので、使用前は必ず成分を確認しましょう。消臭剤などは猫用のものもあるので、極力そうしたものを使用するようにしてください。

 


タバコの副流煙は、猫の悪性リンパ腫のリスクを上昇させる

 

タバコを吸う飼い主さんにはぜひ知っておいてほしいのですが、猫の受動喫煙では悪性リンパ腫のリスクが上昇することが報告されています。副流煙に含まれる有害物質は、主流煙よりもニコチンは2.8倍、タールは3.4倍、一酸化炭素は4.7倍多く含まれ、また発がん性のある化学物質であるベンゾピレン、ニトロソアミンなども含まれており、猫にとって大変有害なのです。上記のように、タバコや一部のアロマはニオイだけでなく、猫の体に有害な物質が含まれているので、飼い主さんは使用を控えてください。

 

タバコの煙は猫に危険! 猫の「受動喫煙」「三次喫煙」のリスク

 

 


★猫が好きなニオイとは?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


続いて、猫が好むニオイについて見ていきます。猫が好きなニオイの代表的なものとしては、「またたび」が該当するでしょう。また、肉や魚など強いニオイのする食べ物や、大好きな飼い主さんを感じることのできるニオイも、好きな傾向に。猫は、ふだんから嗅いでる馴染みのニオイがあると落ち着くので、飼い主さんのニオイがついた服や布団なども好きなコが多いと思います。

 


★猫に好かれるためにできるニオイ対策

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


「猫に好かれる人のニオイ=猫が嫌いなニオイがしない人」だといえます。上記で取り上げたような柑橘系の香水やアロマを使ったり、タバコを吸ったり、ニオイのきつい洗剤や柔軟剤を使わないよう、日頃から注意してみてください。

 

 

猫も好きなニオイ・嫌いなニオイには個体差があります。愛猫はどんなニオイが好きで、どんなニオイが苦手なのか、飼い主さんは理解してあげられるといいですね。

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫が嫌う人のニオイとは。「臭いニャ…」と思われてるかも!? 』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫の体に悪影響!? 香水やアロマを使用してはいけない理由』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『タバコの煙は猫に危険! 猫の「受動喫煙」「三次喫煙」のリスク』
文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

抜け毛のお手入れをサボると猫が病気・トラブルに
湿気は猫にも大敵! 梅雨の時期に気をつけたいこと
愛猫が“つれない”ワケは? やり過ぎお世話が危険な理由
猫から漂う甘いニオイ。なぜスイーツのようなニオイがするの?
家の中で愛猫の姿を探すと…「意外なところ」にハマってる!

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。