まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由
2020/2/17(月) 21:15配信 ねこのきもちWeb編集室


猫好きさんたちの間で知られる、猫の状態を表すさまざまな用語「ニャン語」。今回はその中でも、「イカ耳」に注目してみましょう。イカ耳という言葉が指す猫の状態から、「ねこのきもちアプリ」に投稿されたイカ耳画像まで、イカ耳満載でお届けしちゃいます!

 


★「イカ耳」ってどんな状態?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

「イカ耳」とは、猫の耳がピンと張って外を向いているしぐさを指します。多くは耳を横に寝かせたような状態ですが、上向きになっている場合も。このような猫のシルエットが「イカ」に似ていることから、「イカ耳」という名前がつけられたのだとか。

 


★なぜ猫は「イカ耳」をするの?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

かわいらしい名称の「イカ耳」ですが、実は猫が警戒している状態に見られるしぐさです。耳を外側に向け、わずかな物音でも聞き取れるようにしている、ちょっとした臨戦態勢。猫がイライラしているときや、不満があるとき、不安な心理状態にあるときに見かけることが多いようです。

 

 

★いろいろな猫の「イカ耳」を見てみよう


それでは、「ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいた、イカ耳の画像を見てみましょう。

 


お手本のようなイカ耳!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

まずご紹介するのは、ミケ猫のレイちゃんのイカ耳です。こちらをジーッと見つめながら、お手本のような見事なイカ耳を披露してくれています。

 


お父さん、一体何を……?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

続いてはアメリカンショートヘアの茶々丸ちゃんのイカ耳です。投稿主さんによるとお父さんのアクションによってイカ耳になってしまったようですが、お父さん、茶々丸ちゃんに一体何をしたのでしょうか……。

 


今にも飛べそうな耳

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

こちらはスコティッシュフォールドのそらちゃんのイカ耳。投稿主さんのコメントのように、今にも飛べそうな見事な角度のイカ耳です。あごをのせて目を細めている様子はちょっとふてくされているようにも見えますが、その真実は……? 

 


なんだか忙しそうなイカ耳

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

最後にご紹介するのは、スコティッシュフォールドの、かのんちゃん。後ろ足を投げ出してリラックスしているポーズですが、耳だけは見事なイカ耳状態に……(笑) 投稿主さんの言うように、リラックスしながら警戒しているのでしょうか?  ちょっと気持ちが忙しそうですね。

 


名称のユニークさも相まって、ついかわいいと感じてしまうこともある「イカ耳」。しかし状況によっては、猫に対してフォローが必要なケースもあるでしょう。猫の様子をよく観察して気持ちをくみ取り、安心して暮らせるようにサポートしてあげてくださいね。


参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第2回 イカ耳 ピンと張った耳に注目!|すばらしきニャン語の世界』
文/kagio


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

むやみに触るのはNG!? 「イカ耳」でわかる猫の気持ち
「イカ耳=怒り」以外にも理由がある! 耳の角度で猫の気持ちを知ろう
猫の毛柄と性格には関係がある!? 781匹の猫を大調査した結果わかったこと
「飼い主の足の間で寝落ちする猫」の気持ちを人にたとえてみたら…思わず納得
甘えん坊ニャンコが仕事中の飼い主さんの元へ!作業に集中…できるわけもなく


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。