もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、毛柄別に性格を分析! 初めてでも飼いやすい猫ってどんな柄?・・・についてです。
≪以下転載≫
毛柄別に性格を分析! 初めてでも飼いやすい猫ってどんな柄?
2020/1/1(水) 17:35配信 ねこのきもちWeb編集室
「ねこのきもち」では、猫の毛柄と性格との関係を解明するために、読者(愛猫)781名にアンケートを実施! 飼い主さんに、愛猫の毛柄とその猫にあてはまる性格を15の項目から選択して頂きました。今回はその結果から、初めてでも比較的飼いやすい毛柄の猫を紹介します。
★毛柄と性格って本当に関係があるの?
©ねこのきもち
こちらのグラフは、柄別の甘えん坊の割合を示しています。グラフで分かるとおり、ほとんどの毛柄で、白い毛が混じっている猫は甘えん坊と感じる飼い主さんが多いという結果に。こちらを一例として、猫の毛柄と性格には相関関係があると考えられます。
白い毛が混じっている猫に甘えん坊が多いのはなぜ?
猫は野生時代、草木や岩などに紛れるため、柄ありや暗い色が主でした。
一方、白い毛が混じった毛柄が確認されたのは中世からという記録があります。白は猫が人と暮らし始めてから生まれた毛色で、自然界をあまり知らないイエネコならではの毛柄といえるのです。そのため、甘えん坊が多い理由もイエネコならではといえるでしょう。
★人懐っこい&怖がりのグレー
読者アンケートでは“人懐っこい”と“怖がり”がともに33.3%で、どちらも平均以上の結果となりました。
グレーが現れる猫の多くは純血種で、人と暮らしやすいように交配された親猫の性格を受け継いでいます。そのため、人懐っこい猫が多いようです。
怖がりも多い結果となりましたが、心を許した飼い主さんには甘えん坊になるようですので、飼いやすい猫といえるでしょう。
★ポイントは穏やかな子がたくさん
“ポイント”とは鼻周りや耳先、足先、しっぽに色が入る毛柄。シャムがポイントの代表的な純血種として有名です。
アンケートでは、ポイントの猫は“穏やか”との結果がでました。飼い主さんの36.8%が穏やかと答えていて、この数値は平均の2倍を上回り、トップになっているのです。
ポイントには、ラグドールやヒマラヤンなど温厚な傾向の長毛種も多いため、穏やかな印象が多いこの数値に影響を及ぼしたと考えられます。
★フレンドリーな茶トラ
遺伝的にオスが産まれやすい茶トラですが、物怖じせず友好的な性格の猫が多いようです。
読者アンケートでも“友好的”の割合は21.6%と全柄最高となりました!
茶トラの猫の中には、来客に積極的に近づく猫もいるのだとか。
アンケートでは“甘えん坊”や“人懐っこい”の票も多く、初めてでも飼いやすい猫といえるかもしれません。
★白はマイペースな傾向が
白毛のアンケート結果で注目なのが“マイペース”ということです。
29.7%の飼い主さんがマイペースと感じていて、この数値は平均と大きく差が開いています。“穏やか”や“人懐っこい”も上位に入っており、おっとりとした猫が多いようです。
反対に“野性的”は2.7%と低い結果になりました。
実際にその毛柄を飼っている方の意見は参考になりますね。
もちろん猫によって個体差はありますが、新しく猫を迎え入れる際には、毛柄による性格の傾向も参考にしてみてはいかがでしょうか?
参考/「ねこのきもち」2017年11月号『読者の愛猫781匹から見えてきた!毛柄×性格 相関データFile』(監修:国際猫学会ISFM所属 猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」院長 山本宗伸先生)
文/国井
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★猫の毛柄と性格には関係がある!? 781匹の猫を大調査した結果わかったこと
★猫の毛柄と性格には関係が!?「キジトラ」「ミケ」「茶トラ」
★白、黒、グレー。「単色柄」に個性がないは間違いだった!魅惑の猫の毛柄の世界
★事実を知るとビックリ! 猫の「ざんねん」すぎる生態5つ【行動編】
★わたしに任せニャさい!子猫たちにドアを開けてあげるお姉さん猫
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。




