SNSで話題の投稿!「#猫目ヂカラ王選手権」を検索してみたよ | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、SNSで話題の投稿!「#猫目ヂカラ王選手権」を検索してみたよ・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

SNSで話題の投稿!「#猫目ヂカラ王選手権」を検索してみたよ
2019/11/16(土) 17:35配信 ねこのきもちWeb編集室


今、SNSで熱い投稿と話題になっているのが「#猫目ヂカラ王選手権」!確かに、猫の目には不思議な魅力を感じますよね。そこでさっそく、どんな目ヂカラ王がいるのかインスタグラムで検索してみました。また、目にまつわる豆知識も一緒に解説しちゃいますよ。

 


★ウットリとろ~んな瞳が印象的♡

 

@mashu.0415

 

まずはエキゾチックショートヘアのきなこちゃん。優しい眼差しが印象的ですね。きなこちゃんは半目ではありませんが、愛猫のまぶたが半分閉じた状態のことってありませんか? 

 

猫はリラックスしていて気持ちいいと感じていると、体中の筋肉が緩みます。すると、まぶたもトロンと下がってウットリした目になるのだそう。そのまま夢の世界に突入することも……。

 


★あっかんべ~!?“ワル目づかい”と思いきや……

 

@kittykitty0115

 

続いてご紹介するのは、アメリカンショートヘアのきいちゃん。あっかんべ~なんかして、ちょいワル? と思いきや、飼い主さんがナデナデすると舌を出すのだそうです。そういわれると、リラックスして「ぽ~」っとしているようにも見えますね。

 

ちなみに、猫がケンカを売るときに見せるのが“ワル目づかい”。あごをひき、目を逆三角にして、おでこを見せながら相手をにらみつけます。これは、急所であるのど元を守るためでもあるようです。

 


★キリッとハンサムな目ヂカラにきゅん♡

 

@namonmi9

 

お気に入りのキャットタワーの上でキリッと決めてくれたのは、ぷりん君です。とってもイケメンで、黒目がちな瞳も魅力的ですね。タワーに登ってリビングを見渡し、「誰か遊んでくれないかな~」とターゲットを探しているのかもしれませんね。

 

じつは、瞳孔がまん丸に開いて黒目がちになるのは、興奮していたり緊張していたりするとき。なるべく多くの情報を取り入れようとしているのだそうです。また、周囲が暗いときも瞳孔が開いて黒目がちになりますよ。

 


★猫らしい目が魅力的♡

 

@cats6mi

 

とってもおしゃれなルビーちゃん。麦わら帽子がお似合いですね?一点をじっと見つめているその目は、瞳孔が細長く縦に閉じていて、なんだか猫らしさを感じます。

 

猫は、安心していたりリラックスしていたりすると、瞳孔が自然に閉じた状態になるのです。また、周囲が明るいときも、目に入る光の量を調整するため瞳孔が細長くなります。きっとルビーちゃんも、大好きな飼い主さんがそばにいて安心しているのでしょうね。

 

ぜひ、これからもリラックスしながら、おしゃれを楽しんでくださいね。

 


★ほんのり上目づかいで目ヂカラUP!

 

@toraneko_

 

最後にご紹介するのは、とら君。どうやらエアロバイクのところにやってきて、マットで爪を研いだようですね。そしてこの上目づかい!う~ん、なんでも許しちゃいそうなほどかわいいです……!

 

じつは、まん丸お目目で見上げる上目づかいは「いいことがありそう♪」とワクワクしているとき。人の足元に来て見上げているときも、期待してワクワクしているので、パッチリと見開いたまん丸な目になるそうですよ!

 


どの子の目ヂカラも、みんな素敵で魅力的でしたね。ということで、今回の「#猫目ヂカラ王選手権」の結果は……全員チャンピオン!!これからも素敵な目ヂカラを見せてくださいね。

 


参考/「ねこのきもち」2016年1月号『こんなに気持ちが表れる!上目、半目、猫目… なんと多彩な ねこの目づかいコレクション』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

「大好き?」それとも、「これはイヤ?」目だけでわかる猫の好き嫌い
キラリ★黒目とまぶたの動きで読み取る"猫のきもち"
野生時代は違ったのにニャ…人との暮らしで猫に起こった変化
キレイな"しま模様"が特徴。キジトラ・茶トラ・サバトラって?
片時も離れたくなくて全力阻止っ! 出かけられるのがイヤで甘えまくる猫


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。