猫を挑発する飼い主さんの行動 猫の怒りのサインに気づいていますか? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、猫を挑発する飼い主さんの行動 猫の怒りのサインに気づいていますか?・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

猫を挑発する飼い主さんの行動 猫の怒りのサインに気づいていますか?
2019/8/3(土) 21:15配信 ねこのきもちWeb編集室

愛猫と触れ合っていたとき、「急に怒られてしまった!」という経験はないですか?  もしかしたらそれは、飼い主さんが知らないうちに愛猫を挑発してしまった可能性も……?  ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!

その行動……猫を挑発してない!?


――猫を挑発してしまう可能性のある行動には、具体的にどのようなものがありますか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は自由を奪われるのを嫌います。そのため……
 ・動きを封じられる(→押さえつけたり、抱かれたりを嫌うコも)
 ・ゆっくりしているときや食事中に邪魔をする
などをすると、挑発してしまうかもしれません」

――急に抱っこしたり、触りたくなるときもあると思いますが…猫のペースを無視して構うと、怒ってしまうんですね。

獣医師:
「また、自分のテリトリーを脅かされるのも嫌います。心の準備もなく知らない人、モノ、動物、匂い、音があらわれても、猫はすぐには受け入れられないのです」

猫が怒っているときのサイン


ーー猫が「今怒っている」とわかるサインには、どのようなものがありますか? 

獣医師:
「シャーシャー言っていたり、唸っていたりするのはわかりやすいですが、そこに至る前にも、じつはサインは出ています」

――たとえば……? 

獣医師:
「しっぽを大きくパタンパタンと振っていたり、耳を後ろに倒したいわゆる『イカ耳』になっているときなどですね。ほかにも、牙を見せたり、毛を逆立てたりなどはおなじみかと思います」

――怒りのサインを見逃さないようにしたいですね!

猫を怒らせてしまったら、どうすればいい!?


――もし猫を怒らせてしまったとき、飼い主さんはどのような対応をするのが好ましいですか? 

獣医師:
「怒りの度合いにもよりますが、怒りが大きくて興奮しているようなときは、まずはそっとしておいて落ち着くのを待ちましょう。怒りがそれほどでもない場合も、あまり構わないように。目線を合わせると敵意があると思われるので、目はそらしてください」

――なるほど…目を合わせてはいけないんですね!

獣医師:
「そうですね。信頼関係がある猫には、ゆっくりと瞬きをして安心させてあげましょう」

自由を奪われるのが嫌いな猫。飼い主さんが「今触りたい!」と思っても、愛猫の状況をよく観察してから判断しましょうね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/凛香

ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

(獣医師解説)階段から落ちた飼い主さん…それを見ていた愛猫の「優しすぎる行動」
猫が「かくれんぼ」するのはなぜ?
「窓越しの猫」たちの気持ち 専門家が読み解いてみると…

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。