猫が「首をかしげる」ときの気持ち | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、猫が「首をかしげる」ときの気持ちについてです。

 

≪以下転載≫

 

猫が「首をかしげる」ときの気持ち
2019/7/12(金) 19:45配信 ねこのきもちWeb編集室

猫がふと、首を横に傾けるようなしぐさをすることがあります。人間でいう「首をかしげる」ようなこのポーズは、猫がするととってもかわいいんですよね。猫が首をかしげるときは、どんな気持ちなのか。ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに!

猫が首をかしげているときの心理って?


――猫が首をかしげるようなしぐさを見せることがあると思うのですが、どんな心理なのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「首をかしげるときの正確な心理まではわかりません。ただ、人と同じように何か不思議なことに直面したときや、なにかに集中して考えているときなどは、首をかしげている場面が多いかもしれません」

――見ている人も、猫がなにかを考えて首をかしげてるのかな?  と想像する人が多いかもしれませんね。

獣医師:
「あとは、その首をかしげている姿がかわいらしくて、飼い主さんが喜んだりほめたりすることがあるでしょう。猫がそれを覚えていて繰り返す、ということもあるようです」

――なるほど。飼い主さんが喜ぶことをする、ということなんですね!

猫が首をかしげるしぐさで、注意したい症状も


――「これはただ単に首をかしげているだけではないかも」という症状はありますか?  なにか異変を感じているサインだったり……

獣医師:
「かしげるのとは程度が違うときは、明らかに飼い主さんでもおかしいと気づくはずです。たとえば、外耳炎になっていたり、耳に寄生虫や異物が入ったなど、異常があるといずれも痒そうにかいたり、頭全体を傾けたり振ったりします。あとは、脳内に腫瘍があっても頭を傾けています。もし明らかに異変を感じるときは、早めに動物病院を受診するようにしてください」

なにかを考えていたり、不思議に思うことがあったり。猫の首をかしげるしぐさを見たとき、「どんなことを考えているのかな?」と想像してみるのも、きっと楽しいですよね。首をかしげるようなしぐさで、もしも気になる症状がある場合は、かかりつけ医に相談してみましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami

ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫の「喜」の表情って知ってる?
猫って飼い主さんに「遠慮する」ことがある
猫が優しく「ちょいちょい」するのはなぜ?

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事