かわいいけどなんで? 犬がキョトンと首をかしげる3つの理由! | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、かわいいけどなんで? 犬がキョトンと首をかしげる3つの理由!についてです。

 

≪以下転載≫

 

かわいいけどなんで? 犬がキョトンと首をかしげる3つの理由!
2019/7/3(水) 17:35配信 いぬのきもちWeb編集室

愛犬がキョトンとした顔をしながら、首をかしげるしぐさをすることはありませんか? なんとも言えない表情で、とってもかわいいですよね!今回は、犬が首をかしげるしぐさに隠された3つの理由をご紹介します。理由を知って、愛犬とのコミュニケーションに役立てましょう!

理由①興味のあるものや言葉を確かめるため


飼い主さんが愛犬の名前を呼んだり、話しかけたりすると、キョトンとした顔をして首をかしげるしぐさをすることがありますよね。これは、犬が飼い主さんの出した気になる音(声)や、興味のある言葉を一生懸命聞き取ろうとしているときに見せるしぐさだといわれています。

犬は、人が聞き取ることのできない高い音域の音や、遠くから聞こえる小さな音さえも聞き取ることができる動物です。気になる音をキャッチしたら、首をかしげて位置や角度を調整することで、どの方向から音が出ているのかを確かめようとしているのです。

理由②視点を変えて見ようとしている


首をかしげることで視点を変えて、違った角度から気になるものを観察しようとしているケースも考えられます。普段と違った角度から気になるものを見ることで、それがどんなものなのか確かめているのでしょう。

理由③飼い主さんを喜ばせたい


飼い主さんに「喜んでほしい」という気持ちから、同じしぐさを何度も繰り返す犬もいます。過去に、愛犬が首をかしげるしぐさをしたときに、「かわいい~!」などと喜んだことはありませんか? もし、頻繁に首をかしげるしぐさをするなら「飼い主さんにもっと喜んでほしい!」「かわいいと褒めてほしい!」といった気持ちが隠されているのかもしれませんね。

首をかしげている時はしつけのチャンス!?


犬が首をかしげているときは、目の前のものや言葉、音に注目しようと集中力が高まっている状態だといわれています。このときを見計らって、「オスワリ」や「フセ」、「マッテ」などの指示を出して、しつけにチャレンジしてみましょう。愛犬が上手に指示に従うことができたら、フードを与えるなどしてしっかりと褒めてあげてください。これを繰り返すことで、上達スピードもぐっと上がりますよ!

何気ないしぐさの意味を知ることで愛犬との絆を深める


ここでは、犬が首をかしげるしぐさに隠された、3つの理由についてご紹介しました。「首をかしげる」という何気ないしぐさにも、さまざまな理由が隠されていることがわかりましたね。このように、犬の何気ないしぐさに隠された理由を知って適切に反応してあげることは、愛犬との距離を縮め、絆を深めることにも繋がります。しつけのトレーニングにも役立つので実践してみてはいかがでしょうか。ぜひ、参考にしてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2017年11月号『犬のオモシロ習性図鑑vol.06 キョトンと首をかしげる』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
文/hasebe

いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
飼い主さんに聞いた!“愛されてるな~?”と感じる、愛犬の行動
見つめられるのが理想!犬が大好きな飼い主さんにする しぐさ・行動

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事