感情というオセロをひっくり返す | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【感情というオセロをひっくり返す】

今、ちょうど

YouTubeの視聴者さんから


『もがこうとしてたけど、

この動画で気持ちが落ち着きました😭』


とコメントがあった(笑)









その方がより良い方向性に

意識を転換できたみたいで

嬉しくなりました♪




そのコメントがあって、

ちょっと考えていたけど、


もがくことを手放して

どういう状態に自分自身を

持っていくことがベストなんだろうと

少し、思いを馳せてました。





もちろん、いつも言っているように、


『眼の前の現実に囚われて

フォーカスするのではなく、

自分がゴキゲンになることに

フォーカスする。』




と言うのが、

一番、シンプルな答えになる。




だいたい、もがく時って

自分自身が使っている感情は、



『不満』


になっている。





どんなに現実を

どうにかしようとしても、



使っている波動や感情が

『不満ベース』

で動いている場合、


起きる現実は

その不満の波動の投影である

現実が生まれる。





つまり、不満の心である限り、

その心の投影として、

不満の現実が生まれる。





だから、現実を

どうこうするのではなく



『今、自分が使っている

感情や波動を転換する。』




ということが

重要になる。




現実にフォーカスのではなく、


ゴキゲンな精神状態に

自分自身を転換することに

フォーカスする。





ゴキゲンな精神状態になり、

喜びの気持ちや

楽しい気持ちに自分自身を転換すれば

現実も喜びの波動の投影になる。





昔から僕が話しているように

ーーーーーーーーーー
感情というオセロを

黒から白にひっくり返せば


現実というオセロも

黒から白にひっくり返る

ーーーーーーーーーー



つまり、心を幸せや喜びの状態に

ひっくり返すことで、


現実も幸せや喜びの波動を

投影した現実にひっくり返る。






だから、シンプルに

もがくことを手放して、

自分の心がゴキゲンになることに

意識をフォーカスする。





ということが大切になる。







以前、動画で、


『上手くいく人は

些細なことでも喜び、感動する』



ということを話した。




月がキレイで感動する。

星がきれいで感動する。

風が気持ちよくて満たされる。

雨音が心地よくて癒される。





誰の日常にでも、ありえる、

そんな些細なことで、

感動し、喜んでいる。







今日(6/2)の僕の大好きな

大木ゆきのさんのブログでも



『虹が出た!!』



って子どものように喜んでいた(笑)





ハッキリ言って、

大木ゆきのさんは

些細なことでも喜びを感じる

達人のような人だ。








以前、スピ系で

有名なハッピーちゃんは



ネパールの空港で、

すごいトラブルに巻き込まれていたけど




『あかん!

これに飲まれちゃあかん!』





と思って、

トラブルの輪の中から抜け出して、

自分の気分を

転換することを考え始めた。





『今の自分の気持ちを

プラスに転換するカードは

何があるだろう?』




そう考え始めた。



コーヒーを飲む?


音楽を聴く?



ハッピーちゃん自身が

自分の感情を転換する

いくつかの方法(カード)を

探した結果、



『あ!そーいえば、

更新してなかったブログがあったから、

それを今書こう!』





と思ってブログを書いた。





そしたら良い文章が書けて、

『もう、私、天才やぁ〜』

みたいな気分になって、

喜びに溢れていたら、



そのネパール空港のトラブルに対して

彼女と彼女の仲間にだけ、

なぜか、良い結果が起きた。






彼女はオセロをひっくり返す

天才だと僕は思う。








今、スピ系の二人を

例に出したけど、



どちらの場合も、

『自分がゴキゲンになる』

ということがすこぶる上手い。






だから、人生が

うまくいき続ける。





僕自身も、

感情のオセロをひっくり返すために

色んなカードを持っている。





・本を読む

・動画で話す

・ブログを書く

・内観をする

・散歩をする

・歌を歌う

・掃除をする

・コーヒーを作る

・整理整頓をする

・音楽をきく

・瞑想をする

・ドライブに行く

・大自然に行く

・大好きな神社に行く

・大好きなカフェに行く

・大好きな図書館に行く

・キャンドルを焚く

・お香を焚く

・シャワーを浴びる

・洗濯をする

・運動をする

・断捨離をする

・深呼吸をする

・服の手入れをする

・靴の手入れをする

・焚き火の動画を見る

・せせらぎの自然音を聴く

・雨音の自然音を聴く

・とにかく寝る





とりあえず、ざっと出したけど、

自分の感情というオセロを

ひっくり返すためのカードは

こんなにもたくさんあって、




その時の直感で、

感情というオセロを

ひっくり返そうなカードを選び

それを実行する。






YouTubeでも、

何度も話してきたように



特に、


・散歩

・内観

・掃除




それらで自分の感情を

プラスに転換することが

出来ると報告してくれる人は多い。





つまり、僕も含め、みんな


『感情というオセロを

黒から白にひっくり返す』


ということを

自然にやっている。





それを意識的に

やれば良いだけなのだ。






もちろん、今まで話してきたように

言霊ワークや音楽ワークを

日常的にやっていれば、



大木ゆきのさんのように

『そもそも常にゴキゲン!』

みたいな状態が続く。






とにかく、もがいたり、

あがいたりすることを手放し、



現実をどうこう、

コントロールすることを手放し、



自分の感情が喜びやゴキゲンに

ひっくり返ることに

意識をフォーカスして、

良いってことですね♪






もちろん、こーゆーブログや

動画や本を読むことで、



『なるほど!』


みたいに気持ちのオセロが

ひっくり返ることもあるから、




それもオセロをひっくり返す

カードの1つになる。






とにかく、自分自身が持っている

色んなカードを駆使しながら



『感情というオセロを

ひっくり返す名人になる。』




ということを

ぜひやってみると良いと思う。





あなたも人生がうまくいき続ける

名人になって行くでしょう。






いつも、ありがとう。




なるせ





➡『何やってても楽しい人になろう!』