本当に正しいモノって何? | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【本当に正しいモノって何?】

この記事は、どちらかと言うと

個人的な気付きに対する

メモ代わりに書く。



ただ、間違いなく、

読んでくださる人の

肥やしになると思ったので


新しい脳を活性化すると共に

心の学びにして頂けたら

幸いである。









以前から、僕は

YouTubeの動画で

『真実性』

という概念について話している。





実際に正しいかどうかは別として、

主観的に真実っぽさを

感じるそのレベルのことを

真実性と表現している。




ただ、脳と心の仕組みを知り、

そして、実際に色々検証していると

よく痛感させられる。




それは

『僕らが正しく感じられることと

実際に正しいことは全然関係ない。』


ということ。




もっとシンプルに言えば、


『信じていることと

真実であることは無関係。』



ということ。





具体的な例を出そう。





僕は以前から、


『GETの波動にチューニングして、

LOSTの波動を手放してね!』




ということを

散々、言っている。





波動的に言えば、


『GETの波動』は

『解放』を司るエネルギーであり、



『LOSTの波動』は

『閉塞』を司るエネルギーである。





つまり、GETの波動は

風の時代の軽やかさや明るさの

エネルギーに満ちている。



ただ、LOSTの波動は

地の時代の重さや暗さの

エネルギーに満ちている。




だから、LOSTの波動に

コミットしている限り、

風の時代へのシフトが

なかなかできなかったりする。





このことはYouTubeで

散々、話してきた。





ただ、僕が色んな人と関わる中で、

相手からの波動的な影響を受けると



やっぱり、なんとなく、

LOSTの波動の本が読みたくなる(笑)




読みたくなるというか、

そうした方が良い気がしてくる。




つまり、自然と

LOSTの波動に真実性を感じてしまう。





ただ、実際に

LOSTの波動の本を読むと

結果は芳しくないから、



結果を見て、

またLOSTの波動の本を手放す。





つまり、なんとなく、

LOSTの波動の本に真実性を感じ、

それがしっくり来る気がしているけど、



実際はやっぱり違うから

手放すことをこの1年で数回した。





『LOSTの波動のモノを手放してね!』

と動画で散々言っている

僕ですら、こうなのである(笑)




僕らが真実性を感じるモノは

その時の自分の状態によって変わる。





そして、ここが人間の心の

面白い仕組みだけど


人は不思議と地の時代のパラダイムにも、

風の時代のパラダイムにも、

真実性を感じようと思えば、

感じることができてしまう。




コレは、よくよく考えれば

当たり前なことだ。




今、地の時代のパラダイムで

生きている人は、


その地の時代のパラダイムと考え方に

真実性を感じているから

その生き方を続けている人が

少なからずいる。



もちろん、地の時代のパラダイムに

真実性を感じていないけど、

仕方なく地の時代の生きている人も

いるだろうけど、



心から地の時代のパラダイムに

真実性を感じているから

その生き方を自ら選んでいる人もいる。





戦前に生まれた人は


『苦労して、我慢して、

それによって魂を磨くことが

理想的な生き方』



だと、信じている。



というか、そのパラダイムに

真実性を感じているから、

その生き方に恍惚感すら感じている。





ただ、僕が過去から言っているように、


成長することや

魂を磨くことは良いけど、


苦労やガマンは、

本来はやりたくないと言う

無意識の働きを助長するから、



そういう生き方も、働き方も

生産性は著しく落ちる。




やりたいことをやる人と

イヤなことをやる人では

生産性が700倍以上も違う。





ということを話してきた。






ここで重要なのは

『どの価値観が正しいのか?』

『どのパラダイムが正解なのか?』



ということではなく、

『我々が真実性を感じていることが

実際に真実だとは限らない。』


ということ。




もっと平たく言えば、


『正しく感じることが

実際に正しいとは限らない。』


ということ。





僕自身、これを

よく痛感する。





さっきも書いたように

僕自身、LOSTの波動の本に

真実性を感じて、


なんとなくシックリきて、

それを選んだ方が良い気がする時がある。




ただ、実際に現実を観察すれば、

芳しくない結果が出るから、


『あ〜この本だ(笑)』


と気付いて手放す(笑)





アレだけ動画で、



『LOSTの波動のモノを

手放してくださいねぇ〜』



と言っている僕ですら

こうなのである(笑)







脳の仕組みを理解すると

実はコレはカルト宗教にも

同じことが言える。





実は僕らが誰かの話を信じたり、

何かを信じたりする時、



その話が正しいから

信じるわけではない。



僕がよく話している

『変性意識』になると

人はどうしても

それに真実性を感じてしまう。






占いが良い例で、

以前、占いや霊視をする人は

変性意識になっているという

動画を出したことがある。



実際に占いの内容が

全然、信じるに足らないことであっても、

変性意識になると

人はそれに真実性を感じ、

素直に信じてしまう。





そもそも変性意識とは

そういうもので、



変性意識はリラックスして、

素直になっている心の状態だから、



変性意識になると

人は無防備に、その話の内容を

信じてしまうようにできている。





よく、催眠術で、

『被暗示性』

という言葉が使われるけど、



それは『暗示が入りやすい状態』

ということである。



つまり、その言葉を

信じ込みやすい状態、

それが『変性意識』なのだ。





だから、前々から

YouTubeで話しているように



占い師も、スピリチュアリストも

カルト宗教の教祖も、


みんな変性意識を上手に使うから、

周りの人が

その人の言葉を信じてしまう。





実際に話の内容が

全然、正しくないことであっても、

変性意識になると

正しく感じられてしまうから

だから、信じてしまうのだ。






実は政治家や

メディアがやっていることも

同じである。




明らかに間違った情報や

ウソの情報なのに、

ニュースを見ている国民が

その情報を信じ込んでしまうのは



メディア側が、上手に

視聴者を変性意識に導くから、

だから、間違った内容でも、

国民は信じてしまう。






そもそも、変性意識とは

そういう催眠術のように

被暗示性が高まる状態だから、



全然、おかしな内容でも、

人は真実性を感じて、

信じてしまうのだ。





以前、とあるスピリチュアルな人が


『宇宙が広がり、

限界まで広がると、

また宇宙は縮小する。

それを宇宙の呼吸という。』



と言っていた。





その人の信者たちは

『なるほど!』


みたいな感じで、

その話をありがたく信じていたけど




宇宙物理学を学んでいる人からすると

その内容はチャンチャラおかしいのが

すぐに分かる。




実際は宇宙は

縮小など一切しない。




今もなお、宇宙は拡大し続けているし、

その拡大のスピードは

むしろ加速する一方なのである。





そもそも、宇宙を

縮小させようと思ったら



今ある反重力のエネルギーよりも

強い重力で空間を縮小させるだけの

ものすごい質量を宇宙の中心に

作り出す必要があるから、

どう考えてもムリである。




よって宇宙は

誕生した138億年前から

ひたすらに膨張を続けている。


しかも、膨張の速度も上げている。





宇宙の真相は

実際こういう状況だけど、



そのスピリチュアル系の人は、

変性意識を上手に使っているから、


その信者たちは

宇宙は未来に縮小すると信じている。






何度も言うように

変性意識とはそういうもので、



相手に変性意識に導かれると

どうしても、その話を信じてしまうし、

その内容に真実性を感じてしまう。




そして、僕自身も

アレだけYouTubeで


『LOSTの波動のモノを手放してね!』



と言っておきながら、

LOSTの波動の本を読んだ方が

良い気になっていた(笑)




ただ、何度も言うように

結果を見れば、

すぐにそれを手放した方が良いことは

分かるから、



僕自身、気持ちを改めて、

すぐにLOSTの波動のモノを手放す(笑)







とにかく、このブログで

僕らが信じてしまうことは

実際に正しい事とは別だと

理解できたと思う。





僕ですら、こうやって、

改めて、客観的に

考え直す時間を設けている。





そして、自分の行動や思考や

人生を常に修正している。





だから、よくYouTubeで

話しているように




一度、時間をおいて、

シラフになって、

改めて客観的に考え直すことが

重要なのである。




誰にでも経験あると思うが、


昨日、『コレが正しい気がする』

と感じていたことが、



今日になったら

『なんか違う気がするぞ』

と感じることはよくある事だ。





だから、僕らは必ず、

時間をおいて、

シラフになって、

改めて、冷静に考え直すことが

すごく大切なのだ。





そして、現実を観察しながら、

人生が上手くいく選択を

軌道修正していけば良い。







ということで、

LOSTの波動のモノに

真実性を感じても、

それは幻覚ですって言う話です(笑)




僕自身もこうやって、

日進月歩でより良くなっていくので

よろしくお願いします(笑)!






いつも、ありがとう!





➡『人生が上手くいく、ちょっと得する思考法』