魂が望む未来へ | 自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室 20代からの心理学講座 【ブログバージョン】

自分を変える教室
20代からの愛される心理学講座

のYouTubeチャンネル

なるせの個人的なブログ

【魂が望む未来へ】

つい先日、僕のおじいちゃんが

亡くなったことで、

色々、考えていました。







昔も、ブログや動画で

少しだけ話したことがある

破天荒なおじいちゃんです(笑)





子供の頃には、

色々あったけど、

晩年はおじいちゃんに対して、

心から感謝してして、

心から大好きだよと言える気持ちに

なっていました。





そんな僕の人生において、

わりと影響を与えていたおじいちゃんが

亡くなったこともあり、

色々、考えさせられました。





当たり前なんだけど、

やっぱり、終わりの日は来る。




普段はそんなことを意識して

生きていなかったとしても、



物であっても、

人であっても、

何であっても、

必ず、終わりの日は来る。




月並みな言い方だけど、

始まるものは

いつかは終わりを告げる。




僕にとって、

おじいちゃんが亡くなったことは

それをかなりのリアリティで

僕に教えてくれました。






実はおじいちゃんが

亡くなったまさにその時、

僕はおじいちゃんに対して、

言霊ワークをしていたんです。





『おじいちゃん、大好きだよ。

おじいちゃん、愛してるよ。

おじいちゃん、大切だよ。

おじいちゃん、ありがとう。』




この言葉を5分間唱えている

その真っ最中に

おじいちゃんは亡くなりました。





そういう事もあって、

感慨深いというか、

今回のことは

僕にとって大きなターニングポイントに

なりました。






それは、おじいちゃんの他界というより



『いつかは、すべてに

終わりが来る。』




ということを

改めて、強烈なリアリティで

実感することができました。







いつかはすべてに

終わりが来るのであれば、



終わりを恐れることも、

終わらないようにしがみつくことも、

まったく必要がないと

心から実感します。








仏教の経典である

スッダニパータには

こんなことが書いてあります。




ーーーーーーーーーー
子を持つ者は子について憂い、

牛を持つ者は牛について憂う、


執着するモノを持つことは

悩みのもとである。
ーーーーーーーーーー




以前、僕も、

シンプル志向の動画で話したけど、


物が多い人ほど、

悩みが多い実感があります。




逆に物も、人間関係も、活動も、

生き方のすべてが

シンプルになっている人は

悩みも憂いも、

少ないように感じます。




それは当たり前といえば、

当たり前で、


シンプルに生きている人は、

そもそも、悩みや憂いを生む、

その対象を手放しているからです。



つまり、人生と生活が

シンプルであるがゆえに、


自らの心に悩みや憂いを生む対象が

そもそも、人生にないのです。




そりゃ、悩まず、迷わず、

生きていけるわ(笑)






すべてに終わりはやってくると悟れば

失うことや終わることに

恐れる気持ちもなくなります。




そして、失うことも、終わることも、

恐ずにいられれば、


僕らはこの人生を

思い切って行きられるようになります。




そして、ムダに、

何かを掻き集めようとする思いも、

ゼロになっていきました。





それは物とか、お金とか、

そーゆー物ももちろんですが、


周りからの評価とか、

周りからの愛情とか、


そーゆーモノに対しても、

求める気持ちから解放されました。




元々、以前から

そーゆー気持ちはないけど

さらに欲しがる気持ちから、

解放されたって感じかな。





そこで、僕が以前からも

ブログで良く話しているのですが、

今、貢献したい気持ちに

ものすごく溢れています。




与えたい気持ちや、

自分の使命を全うしたい気持ちに

ものすごく、溢れています。




それは人の幸せや発展や

喜びのために全力で生きている時、

僕の魂が本当に喜んでいることを

自分自身で実感しているからです。



義務とか、正義感とか、

そーゆーのじゃない。



正しさとか、そうすべきとか、

そーゆーのじゃない。





ただ、この全力で

貢献に集中している人生は


僕にとって、

本当に魂からの喜びになっています。




『これこそ、自分の生き方だ!』


って確信でき、



その全力で貢献に集中する人生を

生きていることで、



『自分がど真ん中に戻ってくる。』


という実感があります。





よく、

『自分のセンターに戻る』

って言い方をしていたけど、



それの強烈バージョンが


『自分がど真ん中に戻ってくる。』

『自分のど真ん中を生きる。』


って言葉で、

僕は表現しています。



『コレコレ!コレだったんだよ!

自分の魂が望んでいたことは!!』



みたいな魂の喜びと

自分の内側に輝くものを感じる。






以前から、この貢献欲求や

使命に生きることは話していたけど、


今回のおじいちゃんの件で、

さらに、そんな熱い気持ちになりました。






あなたの魂の喜ぶことは

なんですか?



あなたはなぜ、

この地球に生を受けたのでしょうか?



あなたは何のために、

この世に生まれたのでしょうか?




もちろん、その答えは

人それぞれあるでしょう。




人生を歩む度に

視えてくる景色もあるでしょう。





でも、誰しもが、

自分のセンターに戻り、


自分のど真ん中を生きることが

その人を輝かせ、

無限大のエネルギーを

自分自身に生むことになると思います。





自分がこの世に生まれた意味を悟り、

自分のど真ん中を生きる。

魂が本当に喜ぶ生き方をする。




あなたはそうして、

本当の意味で目醒めて行くでしょう。






なるせ





➡『シンプルに生きるとは減らす(手放す)こと』