2022年・群馬県吹奏楽コンクール中学校Aの部の結果 | クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

クレスト榛東校の塾ブログ 群馬県榛東村・箕郷町・金古町・吉岡町の小中学生対象の学習塾

榛東中・箕郷中・群馬中央中・吉岡中の4つの校区を対象とした,
群馬県北群馬郡榛東村にある個人塾です。
親身できめ細かい指導と,大手学習塾の3分の2以下の良心的な授業料で,
塾生の半数以上が毎年,難関校に合格しています。

8月2日(火)と3日(水)の2日に渡って実施された群馬県吹奏楽コンクール・中学校Aの部の結果です。

 

●高崎市立塚沢中学校・金賞(代表選考会に出場)

●高崎市立榛名中学校・金賞(代表選考会に出場)

●高崎市立群馬南中学校・金賞(代表選考会に出場)

●伊勢崎市立第一中学校・金賞(代表選考会に出場)

●伊勢崎市立宮郷中学校・金賞(代表選考会に出場)

●太田市立太田中学校・金賞(代表選考会に出場)

●吉岡町立吉岡中学校・金賞(代表選考会に出場)

●高崎市立佐野中学校・銀賞(代表選考会に出場)

●高崎市立箕郷中学校・銀賞(次点)

●嬬恋村立嬬恋中学校・銀賞(次点)

●前橋市立第七中学校・銀賞

●前橋市立南橘中学校・銀賞

●伊勢崎市立第三中学校・銀賞

●伊勢崎市立あずま中学校・銀賞

●高崎市立八幡中学校・銅賞

●高崎市立高南中学校・銅賞

●前橋市立第五中学校・銅賞

●前橋市立富士見中学校・銅賞

●前橋市立大胡中学校・銅賞

●桐生市立新里中学校・銅賞

●藤岡市立北中学校・銅賞

●藤岡市立小野中学校・銅賞

 

8年前の平成26年度からふり返ると,下記の通り演奏人数の多い中学校Aの部の参加中学がかなり減少しているのかよくわかります。10年くらい前は県内中学の吹奏楽部はどこも練習がハードで夏休みになってもなかなか受験勉強に専念できない中3生が多かったですが,今は大分練習時間も短くなったようです。

 

吹奏楽部や運動部の運営もコロナや教員の働き方改革,親や生徒の部活動に対する意識の変化など,様々な要因で昔と比べ大分様変わりしてきました。人数の比較的多い中学でもなかなか部活動の部員が集まりにくい話を耳にします。まあ,それでも強い中学は熱心に練習に取り組んでいるんでしょうけどね。

 

【平成26年度】

中学校Aの部・37校参加

中学校Bの部・27校参加

【平成30年度】

中学校Aの部・33校参加

中学校Bの部・27校参加

【2019年度】

中学校Aの部・31校参加

中学校Bの部・27校参加

【令和3年度】

中学校Aの部・25校参加

中学校Bの部・27校参加

【令和4年度】

中学校Aの部・22校参加

中学校Bの部・27校参加

 

▼過去の群馬県吹奏楽コンクールの結果は下記をクリックしてください。

2019年度・群馬県吹奏楽コンクール・中学校Aの部の結果

2021年度・群馬県吹奏楽コンクール・中学校Aの部の結果

 

中学校のAの部の代表選考会は8月11日(木)に実施されます。昨年度,参加できなかった先輩たちの思いも合わせて,代表選考会に参加する吹奏楽部のみなさんの健闘を祈っています!

 

よろしければ,下の「合格ハチマキの女の子」をポチッと押して,応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ

にほんブログ村

 

箕郷町・金古町・吉岡町・榛東村にお住まいの方で,塾をお探しの方はぜひご覧下さい。

クレスト榛東校のホームページ