SUZUKI JIMNY 660 XL。小型四駆の魅力が詰め込まれた…逸品です。
話せば長くなりますので…気持ちを押さえて手短に伝えさせて下さい。
平成9年型 スズキ ジムニー 660 ハードトップ XL 5MT ノーマル仕様 最終型 屋内保管禁煙車
久々に拝見した…二代目のJA12W。
私自身、発売当時から年齢を重ねたこともあって、実際の個体と記憶が曖昧で、思わず・・・・・・・独り言。
「こんなに小柄だったかな。」
「こんなにエッジが効いたスタイルでしたか。」
「こんなにカッコよかったかな…。」
このジムニーを発売した当時にスズキが作った小型車は、確かに個性とセンスに溢れていました。
カプチーノ、アルトワークス、セルボモード等々…。(大好きな小型車達です。)
そんな中、すっかり記憶から抜け落ちていたのが…この二代目ジムニーでした。
個人的にビートやカプチーノに傾向していたとはいえ、はなはだ失礼しました。
20年以上経過していながら、余りのコンディションの素晴らしさ。
そのせいで…私の独り言が増えたのかもしれません。(微妙な言い訳…スミマセン。)
洗車キズ一つない艶々の外装に小さなゴミすら落ちていない、新車の薫りさえ漂う、清潔な室内インテリア。
お聞きすれば、取得から一度も機械洗車に掛けたことはなく、雨天に走った記憶もないとのこと。![]()
シャッター付のビルトインガレージで保管されてきた禁煙車。
悪路を走らせることもなく、晴天の都会だけを走ってきたことを物語る…
製作者の趣旨に反した…予想以上の過保護さんでした。(長いですね。)
確かに、シフトノブはもちろん、足元の純正ゴムマットですら、使用感はありません。
10万キロ近く走った個体なのに、ヒトが触った形跡を感じられないのが…最大の驚きです。
まだまだコアなファンから根強い人気がある…この二代目ジムニー660。
遅らばせながら、私もファンの一人に加えていただければ…。
シートから天張り、ドアの内貼り、コンソールボックスの裏側に至るまで、
日焼けや使用感は皆無。(当時にタイムスリップしてしまった印象です。)
半年でも外置きしていたら、このコンディションは維持できなかったでしょうね。
心臓は、水冷直列3気筒SOHC6バルブⅰCターボエンジン。(スズキが誇る…永遠の名機です。)
実際に走ってみると、
5速マニュアルとの相性、吹け上がり、ハンドリングともに特筆モノです。
平成9年5月登録 走行距離 98579km 駆動方式 パートタイム4WD トランスミッション 5MT 車検 H32.6/30
ボディカラー:マーキュリーシルバーメタリック(1VN)
ノーマル仕様 屋内保管禁煙車
LEDヘッドライト フォグライト 純正ゴムマット サイドインパクトバー
マニュアルエアコン 純正サイドバイザー 専用スポーツファブリックシート MOMO TUNERステアリング
SANYO Gorilla SDナビゲーションシステム カロッッエリアチューナー(DEH-970) LEDメーターパネル/ルームライト
Greddy Profec ブーストコントローラ TOTSUGEKIマフラー 前後ドライブレコーダー KENWOODツィータ
純正16AW YOKOHAMA GEOLANDAR M/T 175/80R16 91S
取扱説明書 整備記録:スズキにてエンジンオーバーホール
型式 E-JA12W
エンジン形式 F6A
最高出力 64ps(98.1kw)/4000rpm
最大トルク 10.0kg・m(60N・m)/3600rpm
種類 水冷直列3気筒SOHC6バルブICターボ
総排気量 657cc
燃料タンク容量 40リットル 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ステアリング形式 その他
サスペンション形式(前・後) 3リンクリジットアスクル式コイルスプリング
ブレーキ形式(前)ディスク(後)ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前・後) 175/80R16 91Q
池袋の街を少し走ってきました。
大迫並みの半端ない視線に少々戸惑ってしまいました。











