【マクロビ×温活】ごはんで食べるほどキレイに!
茨城県土浦市の
マクロビオティック料理教室の小川原智子です。

 

 

冷えや生理痛を改善して、

もっと元気に、もっとキレイに

なりたい女性に向けて、
「子宮温活」をキーワードに

玄米と野菜、発酵食を中心とした

「体温を上げる食事法」で、

冷え性さんの身体をぽかぽか温め、
なりたい自分を叶えるサポートをしています。

 

=====

 

 

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今年はコロナ渦ということで、

いつものお盆休みや夏休みとは

違った状況ですが、

田舎に帰省されたり、

久しぶりに親戚で集まってお盆を迎えられたりした方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

 

我が家では今年、

次男が受験生ということと、

コロナ渦ということもあって、

帰省や遠出をしないで、

近場で夫とのんびり過ごしておりました。

 

 

 

食事の基本は「おうちごはん」という方も
お盆休み中はどうしても外食やご馳走が増えてしまいますね。

 

 

親戚やお友だちと野食事は楽しいし、
その土地その土地での
美味しいものをいただく喜びもいっぱい。

 

 

ついつい

食べ過ぎてしまいがち・・・。

 

 

そんな中で、

 

 

・肌荒れ

・風邪が長引く

・カラダがだるい

・体重が増加

・口内炎

・胃もたれ

・便秘

 

 

ーなどなど、カラダの不調も出てきている方もいるようです。

 

そこで、

 

 

お盆休みに食べ過ぎた

身体をリセットする!5つの食事法

 

 

ーをご紹介します。

 

 

台所にある身近な食べ物で

すぐにできるものばかり!!!

 

 

ご馳走の食べ過ぎによる不調を

食事で解消して、キレイをキープしましょう!!

 

 

 

作ってみてね!

 

 

外食の次の日や

食べ過ぎたと感じるときは、
ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

メンテナンスは2日以内が効果的!

 

 

食べ過ぎをリセットして、キレイをキープしましょう♪

 

 


 

 

①ご馳走を食べすぎて、太ったとき、カラダが重いと感じるとき・・・

 

・次の日の朝食を抜く「半日断食」

 

・いつもよりもよ~く噛んで食べる

⇒唾液がたっぷり出ると、消化を助けてくれますよ

・お肉や魚、餅、甘いもの・・・
食べ過ぎた食べ物を減らす(やめる)

・野菜を中心にした食事に

⇒特に食物繊維が豊富な野菜をたっぷり!
脂肪として吸収される前にデトックス可能です。

・消化のいい食事に
⇒生のままよりも
「煮る」「蒸す」「ゆでる」などの過熱調理をする

⇒油や香辛料はできるだけ使わない

脂っぽいもの、生クリームやバターなどの
乳脂肪分が多いもの、
甘いものなどは胃に負担をかけるので控えましょう。

 

②甘いものを食べ過ぎたとき・・・

 

・梅醤番茶
 


 

URL2材料・作り方はこちら


・具沢山のみそ汁

 

③こってりお肉料理を食べ過ぎたとき・・・

 

・りんご

⇒お肉の脂をさっぱり。

お手当てドリンクとしては、

りんご果汁にレモン汁1~2滴加えて飲んでみて。


 

・干ししいたけ

⇒干ししいたけに水を加えて火を通して、醤油でちょうどいい塩加減にして飲む。

 

・ねぎ&しいたけ
⇒肉のエネルギーを中和してくれる

ねぎやしいたけなどたっぷり使ったお料理を。

 

④魚を食べ過ぎたとき・・・

 

・大根

⇒とにかく大根をたーーーっぷり!

魚の脂を溶かして、消化を助けてくれます。

火を入れるより、
すりおろしたての酵素たっぷりの大根おろしが効果大!

⇒大根のすりおろしに、レモンの絞り汁とお醤油少々。

 

 

・かんきつ類

⇒油脂分解作用があり、

魚のエネルギーを中和してくれ、

肝臓の働きも助けてくれます。


⑤白米、もちを食べ過ぎたとき・・・

 

・梅干し

⇒「食毒」を和らげてくれるパワーがあります。



 

・りんご+レモン

⇒りんご果汁にレモン汁1~2滴加えて飲む。
 

 


食のリセットは早めがオススメ!

 

 

暴飲暴食をしたら

2日以内を目標にリセットをかけることが理想です。

 

遅くても1週間以内くらいみて、

食べ物でカラダの調整してみましょう。

 

 

食事の改善のほかにも、
今日からできるオススメ・・・ありますよ。

 

 

 

・半身浴  ⇒デトックス

 

・身体を動かす  ⇒脂肪燃焼

 

 

身体を動かす時間なんてないよ~という方には、
家の中で「足踏み」するのはいかがでしょう。

 

 

はい、

その場で「足踏み」です。

 

 

まじめに(笑)手足を動かして、

足を高く上げてその場で歩いてみると、

身体がぽかぽか温かくなってくるんですよ~。

 

 

実はサロンで一日お仕事で

お散歩や運動ができないとき、

実は私、「足踏み」やってま~~~す。

 

 

健やかに毎日をお過ごしくださいね。

 


土浦・つくば
体温を上げるマクロビオティック料理教室
イエローハーモニー小川原智子(おがわらともこ)


© Atsushi Osakabe

 

■LINE公式ご登録はこちらから

↓クリック↓

https://lin.ee/hHlxwia