マクロビオティック料理研究家の小川原智子です。

 

今日のマクロビオティックメッセージです。

 
マクロビオティック【梅醤番茶
 

番茶に、

梅干し、醤油、しょうがを加えた「梅醤番茶」。

 

台所にある身近な食べ物を使った

昔ながらのおばあちゃんの智恵。

 

それぞれの有効成分の相乗効果で、

体が冷える、疲れやすいといった

陰性の症状がスッキリ。

 

体の中からポカポカしてきます。

 

作り方は。。。

 

梅干中1個を湯のみ茶碗に入れて、
箸で種を取り除いてよく練り、
醤油小さじ1、
しょうが汁2、3滴を加えて混ぜ、
グラグラ煮立っている三年番茶を注ぎ、
熱いうちに飲むー。

 


*梅干しは昔ながらに作られたものを

使ってください。

*醤油の量は「おいしく感じる」を基準に

少しずつ加えてください。

 

自然食品店には、

お湯やお茶を注ぐだけで簡単にできる

便利な「梅醤エキス」がありますよ。

 

こちらは少量湯飲みに入れて、お湯を注ぐだけで

簡単に「梅醤番茶」が作れます。

 

【ムソー】無双本舗 生姜・番茶入り梅醤 250g
さむ~い冬は、

¥1,404
楽天

こちらは梅干しと醤油をあわせたエキス。

しょうがの絞り汁+熱い番茶を注いで作ります。

オーサワ うめしょう 250g[オーサワ 梅醤(梅びしお)]【あす楽対応】

¥1,296
楽天

 

梅干しの塩気が身体に染み渡ります。

 

「あれ、いつもの調子が出ない」

「体が冷える」

「疲れがとれない」と思ったら、

「梅醤番茶」で早めのお手当てをしてあげましょう。


もっと健康で幸せになる「食べる温活レシピ」をお届け
 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開

 

「【マクロビ×温活】ごはんに必須の食材」
「体温を上げる料理研究家のBOOKコレクション」
「食べるのが楽しくなる!食育絵本」など、

おすすめコレクションが人気♪

 

↓ ↓ ↓

https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/items

 

 
にほんブログ村