エフルラージュの教科書 | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

image
 
 
昨日2/21 私のトリートメントの先生、
オザティこと小澤智子先生の著書が出版されました!!
 
 
タイトルは
『エフルラージュの教科書』
(エフェクティブタッチテクニーク)
 
 
★私のフェイシャルトリートメントは、
エフェクティブタッチ®︎というメソッドです。
 
 
image
 
 
 
先生が何年間もかけて丁寧に大事に執筆してこられたことを
ずっと聞いていたので、
 
 
実際に出来上がった本を手にしたら
私まで胸がいっぱいになりました。
 
 
しばらく心臓がドキドキバクバクして開けなかった〜。
 
 
私がエフェクティブタッチ®︎に出会ったのは、
アロマセラピストの資格をとってすぐのこと。
 
 
資格はとったけれど技術には全く自信が持てなかった時に、
エフェクティブタッチ®︎の1デーレッスンを受けました。
 
 
そこでエフルラージュ(軽擦法)だけで
体がこんなに変わる! 
歪んでい体が整ったり、筋肉の状態が変わる!
という驚きの体験をしました。
 
 
この1デーレッスンは「目からウロコのエフルラージュ」と呼ばれていましたが、
まさに目からウロコ!
今でもその時の驚きは鮮明に覚えています。
 
 
その時、スクールを卒業し資格試験もパスしているのに解剖学を分かっていなかった私は、
まるで素人な質問をします。
 
 
「なぜ軽く撫でただけで、このように体が変わるのですか?」
 
 
せめて、筋肉や筋膜にアプローチすることが出来るのですか?と聞きたかったところです(汗)
 
 
先生は優しく笑顔でこうおっしゃっいました。
 
 
「筋肉ってそう出来てるのよ」
 
(たしかこんな感じだったと記憶してます。)
 
 
私はこれで心を掴まれちゃったのですよね。
エフェクティブタッチっていったい何なの〜?知りたい!と。
 
 
そして間も無く「軽く撫でただけで」と言ったことは間違っていたと知ります。
 
 
エフルラージュはフランス語で「花に触れるように触れる」の意。
軽擦法という漢字は「軽くさする」と書きますが、
 
 
エフルラージュは
決して上っ面を軽く撫でる手技ではなく、
この手技はとっても深いものなんだと。
 
 
この本の最初に
「本書は、アロマセラピストに限らず、
オイルを使用する全てのボディワーカーを
対象にしたテキストです。」
と書かれています。
 
トリートメント(マッサージ)の最初や、
手技と手技の間に必ず行う
エフルラージュという手技について、
ここまで深く教えてくれる本は
他にないでしょう。
 
 
細かく細かくコマ割りのように
本当〜にたくさんの写真で解説してくれています!
 
 
そして
エフルラージュだけでなぜ結果を出すことが出来るのだろうか?
と疑問を持っている方も
きっと答えを見つけられる本です。
 
 
私は、最初に習ったスクールでも、
エフルラージュ(軽擦法)がとても大事であると教わりました。
 
 
自分自身がトリートメントを受ける時も、エフルラージュが一番気持ち良くて、
ずっとエフルラージュだけやってもらっても良いくらいだな〜と
思ったくらいです。
 
 
でも、
「言うても、肩が凝っている、腰が痛い、などの主訴に応えるには
強い圧を加えたり、揉んだりしなければ
結果は出ないでしょう?」
と思っていたんです。
 
 
その時の私のように思っている方にも、
ぜひ手にとっていただきたいです。
 
 
私もこの本でまた学びたいと思いますし、
全てのセラピストさんボディワーカーさんに、ぜひおすすめします。
 
 
 
ゆとり美人セラピスト/アロマセラピスト
富岡由紀子
 
 
 
ご提供中のメニュー
 
綺麗と自信を呼び覚ます
モニター募集中
(70%off・50%off)
 
 
  お問い合わせ・お申し込みフォーム
  メルマガ配信中!
 
「45歳からの綺麗と自信を作るゆとり美人変身レシピ」
 
ご登録はこちらメルマガ登録フォーム