フェイシャル向上プロジェクト2期がスタート | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。



今日からフェイシャル向上プロジェクト2期をスタートしました!


フェイシャル向上プロジェクトとは、
エフェクティブタッチ®︎のフェイシャルセラピスト仲間で立ち上げた練習会よりもう少し踏み込んだ「 総合的なレベルアップのための会」


昨年は全5回行いました。


最終回のレポはこちら


今年も隔月の開催で全6回。
毎回8名の固定メンバーで行います。


今日はやむを得ず欠席のメンバーがおり、5人だったのですが
その人数をメリットに変えるべく、
新しいチャレンジをしました!


それは施術の動画撮影。


自分の施術の様子を動画撮影してもらい、自分で見る!


これは勉強になるはず、
と昨年より案に上がっていたのですが、


なんかドキッとするよね、
自分の施術の様子見るのこわいかも、
とプロにあるまじき?ですが
本音はそうでした。


それが実際やってみると、
想像以上に発見や学びがあり、
本当にやって良かった!!


施術者の手の動き、手の形を見ると
(受けなくても)どんなタッチかわかります。


なので
動画で自分の手の動きを見ると、
受けることの出来ない自分のタッチ、
自分の施術がよーーくわかるのです。


想像以上に発見や学びがありました。


(課題もたくさん見つけましたー)



そして副産物としてよかったのは、
撮影係をするときは、
「見る人」になれること。


いつもは「施術する人」と「施術を受ける人」
の2つの立場からの学び。


そこに「見る」の立場が加わると、
また新たな気付きがたくさん。


施術をするでもなく、受けるでもなく、
「人のを見る」
これも大事な学びでした。


来月も引き続き動画撮影をやってみようと思っています。


✳︎


また、今日は今期第一回目ということで、
目標設定シートをお配りしました。


僭越ながら、
目標設定のポイントや、
書くこと、決めること、のメリットを
少しお伝えさせていただきまして
記入は宿題に。


目標は何に設定したら良いか迷うこともあるし、
決めるのはちょっと億劫に思うこともありますが、
これ決めると決めないでは成果が全然違います。


とは言え1人ではなかなかやらないもの。


チームだから出来ること、ありがたさを感じます。


チームだから、と言えば
今日の動画をやろう!という提案はメンバーの方からいただきました。


そしてそのやり方(役割分担)や、
今日の会の時間配分などなど、
メンバーの皆んなが阿吽の呼吸でパパーっと進めてくれました!
(私がぼけっとしている間に!)


昨年はリーダーの私に少し力が入っていた気もするので、
こんな風に皆んなで力を合わせて
ワイワイ進められることを
とっても嬉しく思いました。


昨年の最終回のレポ の最後にこんなことを書いていたのですよね。

来年はもっとメンバーの意見を聞いて、

協力を得ながら継続していきたいなと思っています。



読み返すまですっかり忘れていましたが、

早速そのようになっていて。

嬉しく、そしてチームのメンバーに改めて感謝です。





ゆとり美人セラピスト/アロマセラピスト
富岡由紀子

 

 

ご提供中のメニュー
 
 
綺麗と自信を呼び覚ます
モニター募集中
(70%off・50%off)
 
 
  お問い合わせ・お申し込みフォーム
  メルマガ配信中!
 
「45歳からの綺麗と自信を作るゆとり美人変身レシピ」
 
ご登録はこちらメルマガ登録フォーム