冬場のゴルフ場で、快適にスタートできるポイントとは!? | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、冬場のゴルフ場で快適にスタートできるためのポイントの話です。

 

 

ということで、、、

 

皆さんは、冬場でもゴルフ場へ行っていますか?

僕は、この間、佐原CCというコースへ行ってきました。上がりのホールが、真ん中の池で、右左のホールを分けている戦略性のあるホールでした。

なかなかいいコースです。

 

冬はやらないという人もいると思いますが、冬でもコースのラウンドはするという方もいっぱいいると思います。

 

さて、せっかくラウンドするのですから、ただ、楽しくラウンドするというのもいいですが、どうせなら、いい準備をしてラウンドもいいと思います。

 

それで、、、冬場のゴルフ場のラウンドで、快適にスタートするためには、、、まず、、、準備が大事です。

 

冬場と、夏場で違いは、いろいろありますが、 初めはウェアです。

 

 夏場は、薄着で、シャツ1枚ということも多いと思いますが、冬場はどうしても厚着になります。そうすると、ヘッドスピードが2m/s程度は落ちます。さらにアウターまで着ているとさらにヘッドスピードが落ちることになります。

 

できれば、動きやすいウェアで3枚までには収めたいですね。

 

そして、、、冬場は、体が動きにくくなります。

 

そのために大事なこと、、、それは、準備運動です。

 

ストレッチを中心に体を動かすことは、重要です。できれば、冬場は、ボールを打つ前に30分程度はストレッチをお勧めします。手首、首の周り、腰、アキレス腱など痛くなりすぎない程度にするのがいいですね。

 

そして、、、まずは、パッティング練習を少し始めるといいです。

 

僕は、いつも2球でやっていますが、まず、、、5~6m程度の距離を打っていきます。

 

そして、距離感を合わせます。 次に、もうすこし長い10m程度のロングパット。

 

これも距離感重視です。

 

そして、アプローチ練習場があれば、まず、、アプローチ。グリーン周りから、ランニングやパターでもいいですね。そして、ウェッジのアプローチ。

 

 

 

時間があれば、そのあと、ショットの練習です。僕は、大体、24球くらいが多いです。時間があれば、50球くらいもいいと思いますが、まずは、、、ウェッジから初めて徐々に長いクラブを打っていきます。

 

そして、、最後にパッティング練習場へ行って、ミドルパット、ロングパット、ショートパットで、終わってティーグランドに向う感じです。

 

このくらいのメニューだと、スタート、90分前には、ゴルフ場につきたい感じですね。

 

このように十分の準備をしてスタートできると、身体は、しっかり動いていいスタートできると思います。

 

ということで、、佐原CCの情報はこちら!!!

 

最新ゴルフクラブの詳細情報はこちら!!!