キャディバッグに求める機能とは!? | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、キャディバッグに求める機能のお話です。







ということで、、、、


みなさんは、どのようなキャディバッグを使っていますか?


プロモデルタイプ?スタンド型? タイプ別にいろいろありますね。


拘る人は、かなり拘りますし、気にしない人はクラブが入っていればいいくらいでしょうか?


まず、、僕が今使っているキャディバッグは、スタンドタイプです。

スタンドタイプにした理由ですが、

1:車のトランクが狭く、プロモデルの大型のキャディバッグの場合、入らない恐れがある。
2:自分で持ち運びするので、軽い方がいい
3:軽いが、倒れにくいバッグがいい


という理由からです。


僕が今使っているキャディバッグは、カルバンクライン製ですが、上記の機能性が気に入って使っています。

それと、、ポケット数が多いことですね。前にボール用、ティー用などのポケットが3つ左サイドに中サイズのファスナーポケットがひとつ。右サイドに大型と中サイズのファスナーポケットが各ひとつ、右上方に小型のファスナーポケットが一つと、計7つのポケットがあります。

スタンド型なので、後方にポケットが作れない制約があり、すべて前方がサイドになりますが、なかなかの収容能力です。


それと、骨組みにアルミパイプを使っていて型崩れしにくいところもいい面ですね。


それとブランドロゴが目立たず、アパレルブランドなのでクラブメーカーとの被りもないのもいいところです。


しかし、、、ゴルフ場へ行くとスタンド式は少数派ですね。どちらかというと通常のキャディバッグが多いです。

特に上級者になるにつれてプロモデルの大型のキャディバッグが増えますね。


実際、アイアンなどのクラブメーカーと揃っていて大型のプロモデルのキャディバッグは、絵になります。


例えば、タイトリストのキャディバッグ!。




タイトリスト CB531 キャディバッグの詳細情報はこちら!!!


これは、ぜひ、タイトリストのアイアンとタイトリストのヘッドカバーと揃えたいですね。

タイトリスト スタンドキャディバッグの詳細情報はこちら!!!


そして、スリクソンのプロモデルのキャディバッグ。

スリクソン契約プロも基本大型のプロモデルを使っているので、スリクソンのアイアンには映えますね。





スリクソン キャディバッグの詳細情報はこちら!!!


そして、キャロウェイのキャディバッグ。




キャロウェイはいろんなタイプのキャディバッグを出していますが、プロモデルのキャディバッグはかっこいいですね。

あと、、キャロウェイのキャビティアイアンは、意外とスタンドバッグも似合うような気がします。


あと、、、拘る人には、帆布のキャディバッグもありますね。価格も結構しますが、いいですね。ただ、機能的に優れているわけではありません。

後、、意外といろんな色があるキャディバッグがONOFFのキャディバッグです。色展開は、一番豊富かもしれません。デザインもなかなかいい感じです。





他にもアパレルメーカーのキャディバッグも多いですね。 ルコックや、パーリーゲーツなども色々あります。


キャディバッグの場合、使い続けるとファスナーが壊れたりとか、いろいろありますが、一番多いのは、芯がゆがむところではないでしょうか?

特に自立型のキャディバッグは芯がゆがむとまっすぐ立たなくなり、倒れる恐れもあるので注意が必要です。



海外モデルも変わったものがありますね。







特にスタンドタイプの種類が多くていいですね。人とあまりかぶらないモデルが好みの人は、海外モデルもいいですよ。



ということで、、、USAモデルのキャディバッグの一覧はこちら!!!