急性腎不全 | ゆちこ手帳

ゆちこ手帳

何でも記録したいお年頃ですぞ(・ω・三・ω・三・ω・)スッスッ

Twitterでメソメソしていた猫の話です。
おおよそ自分のための記録なので、適当にスルーしてください。


全然記録残してなかったので、
日付は曖昧なんですが多分10月のはじめ。


タロさんがよく吐くようになりまして、


↑タロさん。


もともとうちの猫よく吐くし、
管理能力を疑われそうな話ではありますが、
玄関に置いていた猫草プランターの真上に吐いていたみたいでフワッと白カビがはえていて、
もしかしたらそれを食べたのかも…などと飼い主は思っていて、しばらく様子を見ていました。



それから二日後くらい。


でもやっぱり様子が変だなー
触っても反応鈍いしなーと思い、
ちょうどこの時夫氏のお仕事が一段落したところだったので
具合悪そうだから早めに帰ってきて、とお願いして帰ってきてもらうも 夫氏の前だと普通のタロさん。


わたしの一存で病院に連れて行くことができないので、もう一度吐いたら病院連れてこって言っていたら、吐いた。


ので、病院に行きました。



まあ、なんか点滴とかして帰れるんじゃないかな?
先生も、吐いてる割には元気だねって言ってたし(キャリーから出すと逃げようとする)

脱水もないしね、って。


レントゲン撮ってみましょうかってなったので、
お願いしたところ、そこではじめてタロさんが「腰椎欠損症」であることが判明しました。


猫の腰椎は通常7個あるんだけど、タロさんには6個しかないそうな。

家に帰って調べたら日本の猫の3割は腰椎欠損症らしい。



なにそれぇ……初めて聞いた_:(´ཀ`」 ∠):



腰椎が足りない子は、腎臓がよくない子が多い。
他にもいろいろあるんけど、うちの子は症状なかったのでとりあえずここだけ拾っとくね。


この時もまだ、先生が
「このタイプの子は運動能力が低くてずんぐりむっくりした子が多いです〜」って言っていたのを
帰ったら「やーいずんぐりむっくりー♡」ってからかってやろうと思っていました。


そのレントゲンによくわかんないものが写っていて、
先生曰く腫瘍もしくは腸がたまたまこう写ったのかも?ということでエコーをしてもらうことに。


で、結果、そのよくわからないものは片方の腎臓がめちゃくちゃ肥大しているとのこと。

もう一個は逆にめちゃくちゃ小さくて、もう機能していないらしい。

腎臓がまともに機能していないからかカリウム値も危なくて、その日は病院にお預けして帰ったのです。



これがTwitterでメソメソしていた日の話です。



タロさんは目が合うとすぐこっちに来て、
寝る時もわたしと枕を半分ずつ使って一緒に寝る子で、腕枕が好きで、ゆちこの耳の匂いをかいではゴロゴロして、毎日毛布をもみもみして、ごはんが大好きな子です。


ビビりだけど、頭が良くて、ほんとにほんとに可愛くて、一緒に帰れなかった時点でだいぶ落ち込みまして。


この日は酒飲んで寝たかな?
覚えてねえ( ;▿; )



翌日。


お見舞いに病院に行ったら、まず、点滴してるのにどんどん悪くなっていることを告げられました。

タロさんはちょっと大きめのケージに入れてもらっていたものの隣にはキャンキャンうるさい小型犬( ・ὢ・ ) ←好きな人には申し訳ないがちいさい犬苦手


もともと異様にビビりな子なので、声も枯れちゃっていて、エリザベスカラーをつけられている姿で、なのにわたしの顔見てよろよろ立ち上がってこっちに来ようとしたところでそこから家に帰っても三時間くらいずっと泣いた。


わたしは酒飲んで寝ましたが、夫氏はなかなか寝れなかったそうな。
この時点で、よくならないなら家に連れて帰ろうって決めました。治療どころかストレスで死んじゃいそうなんだもの。


で、翌日夫氏に迎えに行ってもらいました。



帰ってからはずっとこんな感じ。


朝、夫氏に生理食塩水の点滴をしてもらいます。

そのあとは基本ずっと二階でじっとしてる。

呼んでも来ないし一緒に寝てくれないし、目もなかなか会わせてくれない。

夫氏曰く、ゆちこのことが好きだから好きな人には弱ってる姿見られたくないんじゃないの とのこと。

お水はたまに飲むけどごはんは食べない。

わたしはもう、すぐにメンタルがやられてしまって、肺と胃に鉛を流し込まれたみたいな気分で落ち込んでいたのだけど、夫氏があれこれ無理やり口に入れて 付きっ切りで看病して、今日はちょっぴり元気でした。


あ、猫がだよ!


無駄に余計な知識があるので、
ちょっと元気になっても海外ドラマで見る「うねり」とか、がん患者さんにある「仲良し期」じゃないかって疑って素直に喜べないのだけど、
タロちゃんは今日も頑張って生きています。

夫氏もいっぱいタロちゃんに寄り添っています。

わたしは、目も合わせて貰えなくなったことに落ち込んで勝手にしょげています。


今までべったべたのカップルみたいな間柄だったので(ちょっと触ったらすぐゴロゴロする、みたいな)目を合わせてくれない、触っても反応ない、抱っこすると変な声出して逃げられるのはつらいです。



_:(´ཀ`」 ∠):



持ち直してくれたら一番いいし、
苦しいなら、できるだけ楽にしてあげたい。




一階にはジロがいるせいか、退院して以来全く部屋に入ってこなかったんだけど今日は二回来てくれて ちょっと期待しちゃいます。



これからも もっと一緒に居てよね( ´•ω•`)