丁寧な対応は大切。
でも共感力はもっと大切!
これを身を持って実感したので、
気付きをシェアさせて下さい。
お客様が急いでいる時に、
丁寧にいつもと同じスピードで
対応するってどうなのかな?
お客様に不便をかけているのに、
いつもと同じ笑顔って
どうなのかな?
それを実感したのは、
歯科医院の定期検診でのお会計時。
予めお伝えしておくと、
この歯科医院はスタッフの方は
とても丁寧で感じの良い方ばかり。
今日はかなりお会計を待たされて、
私の後の人が次々とお会計を
済ませていくシチュエーションで。
もしかして、忘れられてる?私?
不安になり、
「あとどのくらい
お会計かかりますか?」(私)
「申し訳ありません…
少々お待ち下さい。」
(受付の方が少し焦って…)
そして
「お待たせしました」
(会計の方がいつもと同じ笑顔で、
いつもと同じゆっくり丁寧にご対応)
なんだかイライラがアップして来た…
私はそんなにイライラするタイプではない。(と思う)
でも何でそんなにイライラしてるの、私??
~しばし、お会計時を回想~
私の心の中の対話を実況中継風に(^-^)
「そうか、こちらに対する配慮が
見られないからね。
待たされているのに、
申し訳ないという気持ちは
感じてなさそうだし、
急いでいるのに、
早く対応しようという
気持ちもなさそうだもの。
でも笑顔で丁寧に対応してるのにね。
「私には関係ないです」みたいに
感じちゃったのかもしれない。
私の感情や早く済ませて欲しいと
いうの要望を汲んでくれたら、
そこまでイライラしなかったな。
ってことは、丁寧に対応することより
相手の感情や要望を汲み取り、
寄り添うことの方が、
なん十倍も大事ってことね!
なるほど!納得!!
私も気をつけよう(^-^)
(以上が私の自己内対話でした。)