丁寧さより、共感して寄り添う大切さ | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

 

丁寧な対応は大切。
でも共感力はもっと大切!

これを身を持って実感したので、

気付きをシェアさせて下さい。

お客様が急いでいる時に、

丁寧にいつもと同じスピードで

対応するってどうなのかな?

お客様に不便をかけているのに、

いつもと同じ笑顔って

どうなのかな?


それを実感したのは、

歯科医院の定期検診でのお会計時。

予めお伝えしておくと、

この歯科医院はスタッフの方は

とても丁寧で感じの良い方ばかり。


今日はかなりお会計を待たされて、

私の後の人が次々とお会計を

済ませていくシチュエーションで。

もしかして、忘れられてる?私?
不安になり、
「あとどのくらい

お会計かかりますか?」(私)


「申し訳ありません…

少々お待ち下さい。」

(受付の方が少し焦って…)

そして
「お待たせしました」

(会計の方がいつもと同じ笑顔で、

いつもと同じゆっくり丁寧にご対応)

なんだかイライラがアップして来た…

私はそんなにイライラするタイプではない。(と思う)
でも何でそんなにイライラしてるの、私??

~しばし、お会計時を回想~

私の心の中の対話を実況中継風に(^-^)

「そうか、こちらに対する配慮が

見られないからね。

待たされているのに、

申し訳ないという気持ちは

感じてなさそうだし、


急いでいるのに、

早く対応しようという

気持ちもなさそうだもの。


でも笑顔で丁寧に対応してるのにね。
「私には関係ないです」みたいに

感じちゃったのかもしれない。 
 

私の感情や早く済ませて欲しいと

いうの要望を汲んでくれたら、

そこまでイライラしなかったな。

 

ってことは、丁寧に対応することより

相手の感情や要望を汲み取り、

寄り添うことの方が、

なん十倍も大事ってことね!

なるほど!納得!!
私も気をつけよう(^-^)

(以上が私の自己内対話でした。)