Microsoft、傘下のRazorfishを5億3000万ドルで仏Publicisに売却
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米Microsoftは8月9日、傘下のデジタルマーケティング企業Razorfishを、
フランスの広告代理店Publicis Groupeに売却することで合意したと発表した。
買収総額は5億3000万ドルに上り、買収は2009年第4四半期中に完了する見通し。
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Publicis Groupeはこの買収により、
戦略事業部門VivaKi Nerve Centerを強化するとしている。
RazorfishはVivaKiに編入されるが、ブランド名は残してサービス提供を続ける。
MicrosoftとPublicis Groupeは同日、戦略的提携についても発表した。
この提携により、Publicisの顧客は有利な条件でMicrosoftのディスプレイ広告
および検索広告を購入することができるほか、
Razorfishは引き続きMicrosoftにデジタル広告戦略を提供する。
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大きな買収が決着しました。
デジタルエージェンシー系だとこれ以上大きいタマは
たぶん、もう当分でてこないと思います。
こういう場にしっかり参戦している電通は
やっぱりすごいなぁ。
改めて実感。
自分もこの話の交渉プロセスの場にちゃんと存在してないと
この会社に入った意味がない気がする。
真剣に反省しないといけない案件だ。
買収競争で勝てた、勝てないは別にして。
1つ気になったのは
「Publicisの顧客は有利な条件でMicrosoftのディスプレイ広告
および検索広告を購入することができる」
ということ。
ディスプレイは分かるけど、
検索広告の有利な条件って
どういう形になるのだろうか。
マージン以外の
純粋なオークションのシステムのほうに
影響があるような取り組みだったら
ちょっと微妙だな。
VivaKiの取り組みとか、再度整理しないと。
あと、この後のPublicisの日本での展開も。
世界とは、ちょっと話が違う筈だと思うので。