2008年検索連動型広告市場は1245億円、検索連動型広告に効果を感じている企業は52.3%
-------------------------------------------------------------------------
動画、音声の増加によって、インターネット上で検索可能な情報量は、
2009年までの5年間に6倍に増加している。
2008年の検索エンジンの月間延べ利用者数は4775万人で、
その伸びは、インターネット利用者の伸びを上回る勢いとなっている。
2008年度のPC向け検索連動型広告市場は1245億円。
2010年には現在のラジオ広告市場と並ぶ1524億円への市場成長が見込まれる。
-------------------------------------------------------------------------
バナーその他が落ちていく一方で、
検索連動、モバイル、行動ターゲティングが伸びる、
という予測。
バナーその他のその他の内容にもよるけど、
こういうカテゴリに含まれない広告の分野が
行動ターゲティングくらいの規模にはなりそうな
肌感はあるのだが、
そういうのはまだまだこういう統計には入ってこないのだろうな。
でも、
検索連動だけでも、モバイルだけでも
ラジオをぬくっていうのは
なかなかすごい。