府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記 -19ページ目

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

木曜日は調布スクールレギュラークラス
低学年クラスは先週からのリクエストで線鬼。
4人での線鬼は結構ハード。笑

そのあと、ゴールラインにボールを止めるキック競争。強すぎず、弱すぎずの加減がなかなか難しい。
反対サイドのゴールラインまで蹴る距離を伸ばしていきます。
そのあとは、早く来たお兄さんたちに手伝ってもらってナンバーゲームとゲーム。

高学年もリクエストで線鬼から。
そのあと、チーム対抗ボール蹴り出し。
チームから一人ずつ蹴り出し役が出て、早く全部のボールを蹴り出したら勝ち。

ドリブルでもパスでもボールをキープできるルールで盛り上がりました。


動画は練習の様子のまとめです。ぜひ、ご覧ください。


昨日、水曜日と明日の金曜日はいつも使わせていただいている府中スポーツガーデンさんが人工芝の張り替えでスクールはお休み。
新しい人工芝でボールを蹴るのが楽しみです。

ということで、いつもは昨日あったスクールのことを書いているのですが、今日は違うこと書こうかなと思います。笑

私が今年取り組んでいること。
実は私、有田は基本的に三日坊主です。コツコツ続けることが大の苦手です。
新年の計画は早々に計画倒れになったこと数知れず。
同じような方もいらっしゃると思うので(自分だけと思いたくない)恥を忍んで書こうと思います。

取り組んでいることを全部書くのは恥ずかしいので、一例を。
30分の読書と10分間の瞑想は今年から新たに始めました。
毎日やるのって難しいし、続けられないですよね。
なので、「if - thenルール」を使ったらできるかどうか実験中です。

if - thenルール、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は言葉は初めて知りました。
簡単に言うと、「この状態になったらこれをやる」と定義づける習慣化の方法のようです。

言葉は知りませんでしたが、習慣化している筋トレと体重計に乗ることはこれに当てはまっています。
お風呂を入れ始めたら、筋トレをして、風呂から上がったら体重計に乗る。
これは確かにこのルールに当てはまります。

なので、読書と瞑想は、「朝、起きたらコーヒーを入れて読書をし、終わったら瞑想をする」

で試験中です。3日はすでにクリアしたので、続けられそうな気配があります。笑

俺も三日坊主だという人は一緒に何か試してみませんか?

ということで、今日の写真と動画は先週の水曜日のスクールの様子です。
ぜひ、見てみてください。




月曜の調布クラスの動画をアップしました。
バランストレーニングを中心に紹介しています。
月曜日の高学年、いつも楽しそうにやってきて、楽しそうに練習をして、楽しそうに帰っていきます。
一緒にいるこちらが引っ張られて楽しくなります。



そんな様子をぜひご覧ください。



月曜日は調布スクールテクニッククラス。
今月のテーマはトラップ。

アップはバランスと体幹トレーニングを兼ねて行いました。


片足立ちでキャッチボール。
途中にいろんな動きを入れて行います。

続いてトラップのトレーニング。
リバプールのサラー選手の動画を見たあとにスペースへのトラップの練習。

いい位置にボールを止めて速くゴールに向かいます。
みんなで楽しく競争しながらトレーニング。
たくさん笑った月曜日でした。






昨日は日曜イベント
「ウォーキングサッカーをやってみよう」でした。
寒い夜のコートに暖かい楽しそうな笑い声が響く、楽しい時間になりました。

走れない、歩いて行うサッカー。
初心者も経験者もみんな一緒に楽しめます。
今回は参加を迷った方も次回はぜひ参加してみてくださいね。









金曜日は府中スクールレギュラークラス。
今週も幼児から6年生までサッカーを楽しんでくれました。







5年生に体験での参加者がいたのですが、自己紹介の時の話。
事前情報ではその子は5年生のクラスには同じ学校の子どもも友達もいなかったようなのですが。

自己紹介が終わり、子どもたちに「知ってる人。友達いますか?」って聞いてみたら。
「はい。ぼく友達」って手を挙げる子が。
「あれ、知ってるの?」
「ここで会ったからもう友達でしょ。だから友達」
「あだ名はなんて言うの?」「○○」

なんの違和感もなくサッカーをはじめる子どもたち。
子どもたちから教えてもらうことはとても多い。








木曜日は調布スクールレギュラークラス。
昨日のトレーニングは股通しキックトレーニング。
低学年は距離を短めに、高学年は通せば通すほど距離が長くなって行くおもしろいキックのトレーニングです。
楽しみながら、たくさん走って、たくさんボールを蹴った木曜日でした。
様子は写真と動画を見てください。








水曜日は府中スクールボディートレーニングクラス。
前半は反応をテーマにトレーニング。
後半はナンバーゲームとゲームです。

爆弾ゲームでアップをしたあと、出されたボールに素早く反応してボールに追いつきドリブルするトレーニング。


高学年は長めのドリブル。

リラックスした中で素早く反応してスピードを上げることができるようになろう。








1月6日に休み期間恒例になりつつある、フットボールトライアウトアカデミー(FTA)さんとのコラボスクールを行いました。
FTAは海外のプロを目指す人たちがトレーニングしているアカデミー。
FTAさんからは選手8人が参加してくれました。
指導は宝槻コーチ。
テーマは「動き手」3人目の動き。

出し手、受け手のトレーニングはたくさんやりますが、動き手を意識したトレーニングはあまりやっていないように思います。
いつも頭の中をフル回転させないとついていけない宝槻コーチのトレーニングは一緒にやっていてとても楽しい。
内容は動画を見ていただければと思います。
子どもたちも最初は戸惑っていましたが、お兄さんたちのサポートで楽しめたようです。
今から春休みが楽しみです。





昨日は金曜、府中スクールレギュラークラス。
幼児から6年生まで、みんな元気にやってきました。
楽しそうにやっている姿を見るとこちらも楽しくなってきます。









練習のあと、荻野コーチと小宮コーチと話していて、小宮コーチの小学生の時の話になりました。
小宮コーチはスクールOB。
小学生の時の小宮コーチはまんまるで運動が得意とは思えないタイプでした。
ネットに黙々とボールを蹴っていたイメージだけが印象に残っています。
その彼が今やプロを目指すサッカー選手になっています。
小学生の時は、どれだけサッカーが好きになるかがその後のサッカーへの関わり方が変わってくるように思いました。
上手くなるよりまず好きになろう。
周りが気にならないくらい夢中になろう。
それができる場作りをしていきたいと思います。