今日が最後の練習という6年生たちもいる。
こんな時に限って怪我で一緒にゲームができないという情けなさ(笑)
毎年、当然のことながら6年生は卒業して行く。
この子どもたちに何を伝えることができたのかと毎年、自問自答する時期。
いろんなことを伝えたいという気持ちはあるけど、本当に伝わるのは自分の中にあるものしか伝わらないように感じている。
サッカーを通して子どもたちに自分から何が伝わっているのだろう。
10年前スクールをはじめたころよりも少しはサッカーの楽しさと人生の楽しさは伝えることができるようになってきたかなと感じている。
僕が感じている楽しさが大きければ大きいほど伝染して行く楽しさは大きくなると思う。
だからこそ、真剣に取り組む。
真剣に取り組むからこそ楽しくなる。
もっともっと真剣にサッカーにも人生にも向き合い、楽しんで、それが子どもたちに伝わって行けばいいかなと思う。
10年後には今の1000倍の楽しさを伝えられるようにしよう。

新しいパンフレットができました。
FSCらしい笑顔あふれるパンフレットです。
コーチの写真は修正したのではないかという噂になっていますが、修正はしていないはず。
《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》