12月のテクニッククラスは? | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日、月曜日はテクニッククラスとFSCサッカークラブのトレーニング。

テクニッククラスの今月のテーマは1・2年生はドリブル。3・4・5・6年生はダイレクトプレー。

1・2年生については単にドリブルの技術を身につけるだけでなく、ドリブルの時にどこを見ながらドリブルするかをあわせてトレーニング。必ず次に進むスペースを見つけながらドリブルすることによってイニエスタのように滑らかに相手の間を抜けて行くドリブルができるようになる。
このトレーニングを行うとスムーズに体重移動をしながらスペースを見ながらドリブルできるようになる。
実際トレーニングの最初と最後では全然違うドリブルになった。

高学年のダイレクトプレーもダイレクトの技術だけでなく実際の試合のどのような場面でダイレクトを使うかということまで考えながらトレーニングすることによって、ゲーム中に有効に正確にダイレクトでプレーができるようになると思う。

FSCサッカークラブのトレーニングでは、低学年を担当したが、ゲームの内容がとても良くなっていると思う。ここでのトレーニングはゲームがたくさんできることが特徴。子どもたちだけでの作戦タイムもしっかり話し合いができるようになってきていてとても面白い。

今月で今年も終わり。今年をいい形で締めくくれるよう、より一層楽しくサッカーをしたいと思う。

$府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記
《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》