ゲーム戦術クラス | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

今日はゲーム戦術クラス。

スクールとしては初めての試みで、時間内はほぼゲームを行い、その中でスペースの使い方とそのためのポジショニングをテーマとしてトレーニングをした。
ポジショニングも大切だが、最初に見るということが大切。
子どもたちに試合中何を見たらいいの?と質問するとスペースという言葉は必ず入っているが、実際にゲーム中にスペースを意識しながらプレーする子どもは少なく、スペースを実際に見ている子どもが少なかったりする。
そこをゲームの中で少しでも意識できるようになればいいなと思いながら指導していた。
終わったあと、参加してくれた子どもの父兄の方からメールをいただいた。

「今日のゲーム戦術クラス、子どもは大変楽しんだようです。帰りの車の中で彼の話を聞いていると、いつもプレーしているチームとは違うスピード と連携でサッカーをすることができ、戦術を意識したプレーの楽しさに気づいたようでした。
 次回の戦術クラスにもぜひ参加したいと言っていますので、次回の開催が決まりましたらお知らせ頂けると嬉しいです。」

まだまだ、内容的にもグルーピング的にも考えなければいけないことはたくさんあるけれど、また行いたいと思う。

トレーニングの後にはコーチチーム対子どもたちのゲームをし、しっかり楽しませてもらった。
楽しかったあ。

《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》