毎日が海外旅行 | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日、スクールに行ったとき、最近スクールに入った女の子に「旅行してきたの?」と声をかけられました。
良く言われるんです。子どもたちにも同じマンションの人にも(笑)
その理由はこのカバン

$府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

僕はいつもこのカバンをゴロゴロひいてスクールに行きます。
結構いろんなものが入っていて重いんですが、大きいと何かと便利なのでいつもこれなんです。
このカバンで3代目(笑)
実はこれで海外旅行も行きます。ロンドンも韓国もハワイも(笑)
大好きなんです。旅行。

ぼくにとって、スクールに行くのも海外旅行に行くのも一緒です。
いつも出かける時には、また新しい発見があるんだと思いながら、ワクワクしながら同じこのカバンで出かけて行きます。
同じような気持ちで出かけられるようスクールにも海外旅行にも同じカバンで出かけます。トレーニングウェアでスクールに行かないのもそれが理由です。毎日が海外旅行。いつも新鮮な気持ちでスクールに行きたいと思っています。いつも新しい発見をするのをワクワクしながらスクールに行きたいんです。

そうすると必ず新鮮な目でスクールを見ることができます。例えば今日のスクール前の様子

$府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

木曜日はトレーニング前の30分コートを開放しているので、まるで公園。思い思いのことをして本当に楽しそうに遊んでいます。何かテレビのヒーローになりきってナレーションをつけながらシュートを止める子どもがいたり、見ているだけで笑いそうになります。

トレーニングもとても楽しそうに取り組んでくれます。そして最後のゲームはこんな感じに

$府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、3年生の鋭い攻めをキーパーのポジションにいる1年生が果敢に止めに行く姿です。実はこの1年生この前まで3年生とやりたくないと言っていました。
それが3年生から得点をとってから自信をもって3年生ともゲームをするようになって、今日はこれ。

こんなことがいつも起こるんです。ワクワクしますよね。
僕たちは子どもたちに毎日会うわけではありません。多くても週2回。だからこそ成長をより一層感じることができるんだと思います。
こんなワクワクできる仕事をさせてもらっていることに本当に感謝しています

《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》