サッカーはとにかく面白い | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

土曜日の夜から月曜にかけてはヨーロッパのリーグが放映されていて、テレビの前からなかなか離れられないでいる。
ワールドカップと違い、各国のリーグはその国の特徴に海外からの選手のいい部分がプラスされていてとても面白いと思う。

サッカーはとにかく面白い。僕にとっては何の理由もなくとにかく面白いもの。
やるのも、見るのも、教えるのも、談義するのも。
小学校4年生の時には野球をやろうと思っていた僕が、入部テストがある野球部をやめて、親友が勧めてくれたサッカー部に一緒に入ったのがサッカーを始めたきっかけ。

そんな僕がもう40年近くサッカーに携わり、たくさんのことをサッカーから学んだし、たくさんの友達を作ってくれた。サッカーをやるためにいろんな努力をしたし、その結果学んだことも多かった。
子どもたちにサッカーを教えることで自分がたくさんのことを学んだ。
サッカーをするために行った所でできた友達からもたくさんのことを学んだ。
おかげで僕は人生を楽しむことができるようになった。

だから、子どもたちにサッカーの本当に楽しさを伝えたい。
ボールを蹴り合うだけで心が通じ合うあの感覚を伝えたい。
全力を出し切ったあとのあの清々しさを伝えたい。
勝負を競った後の友情を伝えたい。
夢中になって楽しめるものがあることを伝えたい。

そのために、僕はこれからも誰よりもサッカーを楽しみたいと思う。

$府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記
《東京都府中市調布市のFSCサッカースクールオフィシャルサイト》
《Felicidad Sports CommunityのオフィシャルFacebookページ》