読んでもらえる業務メール、読まれないメール | ブログ・ブランディング 野村比呂士

ブログ・ブランディング 野村比呂士

個性を活かした”ブログ・ブランディング”のお手伝い。
人と同じは、もうイヤ
自分らしさ溢れるブログが欲しい
魅力をもっとアピールしたい
アメブロカスタマイズで実現しませんか?

業務改善アイデアマン &
アメブロカスタマイザ
野村 比呂士 です。



本業は、製造業サラリーマンです。
生産管理業務を担当してます。

以前にも書きましたが、
80~120件/日、業務メールを受信してます。


そこには、読まれるメール、
読み飛ばされるメールが存在
します。

メール、読まれますか?







パソコンが普及してから、
業務連絡、
業務指示、
問い合わせ、
報告書、
会議招集、
なんでもかんでもメールです。

朝から、晩まで、メール付き合っていられません。
まともに読んでいたら、
それだけで一日が終わります。


こんな経験の有る方もいるのでは?


なんで、オレのメールはいつもいつも
スルーされるんだ??

なんで、オレのメールには、誰も反応
してくれないんだ??


こんなメール来たらどうしますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
装置の立ち上げ作業中に、手を滑らせてしまい、
うっかりと部品を落としてしまいました。
動作を確認したのですが、落としたはずみで、
壊れてしまったようです。すみません。
これが無いと装置の立ち上げが出来ません。
壊した部品は、○○という部品で、型式は○○です。
壊したのは1つだけです。
装置立ち上げ作業が中断していますので、
XX月xx日までには、部品が無いと困る状況です。
申し訳ありませんが、再手配をお願いします。
なるべく早い納期で手配してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ~~~メンドイわ!!


はい!
このメール、読まれていません!

隅から隅まで読まないと、
意図が伝わりません。

このクソ忙しいのに・・・・
後回し!ってなります。

さすがに、
ここまでヒドイ文章を送ってくる人は
いないやろ、って思いますか?

ここまでといかないまでも、
何度も読み返さないと
頭に入って来ないメール、多いですよ。
「もう、いいっか」
ってなります。

これ読んで分かったと思うのですが、

スルーされる人のメールの特徴・・・・
メールが、口語調になってます。


ブログを読んでるわけではないので、
用件だけをスッキリ書いて欲しいんですよね。


人にものを頼みたいのに、スルーされたら
ガッカリですよね。
そんなことが無いように
ボクが心掛けている3つのコツを
お伝えします。

・結論を一番に書く。
 (言いたい事、伝えたいこと、やって欲しいこと)
 
・箇条書きを意識して書く。

・10~15行以内に収める。
 (内容により長くなるときもありますが)


これを意識するだけで、
全然、読みやすくなります。


さきほどのメールはこんな感じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.下記、手配お願いします。
2.品名○○
  型式○○
  数量○個
  希望納期 XX月XX日
3.装置立ち上げ時に破損した部品の
  代替品のため、早急に対応願います。
  以後、気を付けます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これを見た瞬間に
すべきことが分かります。

すると、対応するために
読み飛ばすことが出来なくなります。


味気無いと思われるかもしれませんが、
忙しく仕事している方にとっては、
これくらいがちょうどです。


是非、実践してみてください。

そういうことです。




読者登録してね