以前、「ありがとう」にやりすぎはない?という
私の元上司のことを書きました。
この人(以下Yさん)、自分が「ありがとう」と言うだけでなく
人から「ありがとう」を引き出すのも上手かったのです。
贈り物をすることが多い職場で
私もあれこれ手土産を買いに行くことも多かったのですが
Yさんが手土産をお客様に渡すときは
「つまらないものですが…」など言わないんです。
「こちら、今すごく人気で…」
「一日限定〇個の販売で、予約を受け付けないんですよ」
「個人でやっている小さいお店なんですけど、昔から地元で愛される店で」
などなど、すごくもったいぶる!
Y:「『つまらないもの』とか、自分だったら貰いたくないじゃない?価値があるものをプレゼントした方が、貰った方だってありがたみが増すんだよ。喜んでもらって、印象付けるための手土産なんだから。」
そして、私が並んだり、事前にお店と打ち合わせたり
手間暇や時間をかけたものだったりすると
Y:「うちのM君が、頑張って並んでくれたんですよ」
などなど、ちゃんと私に手柄を分けてくれるという素敵上司でした。
私も以前は人様に「つまらないもの」を差し上げていたのですが
Yさんと働いてからは「つまらないもの」は封印。
私がどんな思いで選んだとか、いろいろプレゼンをしてお渡しすると
相手もより喜んでくれているように見えるし
喜んでもらえると私も嬉しい!
謙遜は美徳ではあるのですが
贈り物に関しては謙遜したりせず、アピールしちゃっていいんだと思います。
贈る方、受け取る方、両方がよりハッピーになれるはず!?
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
よい一日を✨
