工事の方々から学んだこと | レッスンのヒントが見つかる♪大人気の教室になるレッスンのつくり方

レッスンのヒントが見つかる♪大人気の教室になるレッスンのつくり方

毎日のレッスンのヒントが見つかる!大人気の教室になるために今日からできるポイント、子ども英語ラボラトリー提供の「必ず力がつくレッスンのつくり方」「英検指導法」「レッスンネタ・教材」についてや、幼児のクラスコントロールのコツ等、お役立ちコンテンツを更新中♪

⚫ 工事の方々から学んだこと

 

こんにちは。中村香奈子です。

 

まずは少しお知らせをさせてください。

 

4月1日にオープンした『The Teachers’Room』では、月々なんと980円で「毎週」、小学1年生英語クラス向けのレッスンプラン(A4の紙4枚分)をダウンロードいただけます。

(1ケ月の期間限定でダウンロード可)

 

この4月からダウンロードいただきますと、来年3月には小学一年生クラスの1年分のレッスンプランが揃います♪

 

子ども英語ラボラトリー3rdステップ講座相当の内容になります。

 

また、The Teachers’Roomの中心にあるトークルームで、教室運営や、レッスンについてなんでもご投稿いただけたり、先生同士、いつでもつながることができます。

 

ほかにも、人気の教室がつくれる教材や、可愛い手作りカードの型紙、オシャレな壁面の作り方や型紙がダウンロードできたり・・・

 

常に980円の何倍もの価値を感じていただけるよう、スタッフ一同心を尽くして運営しています。

 

The Teachers' Roomはこちら



 

さて、本題に入ります。

 

少し前、家の工事をしました。

 

色々な業者の方の出入りがあったり、ご近所の方にも色々とご迷惑をかけたり。

 

とても気を使います。

 

でも、終わった後、「この会社にお願いして良かった。Uさん(責任者の方)にお願いして良かった」と心から思いました。

 

そのわけは・・・

 

 

①チームワークが素晴らしくて、見ていて温かい気持ちになっていたこと。

 

➁責任者の方からのフォローが毎日あったこと。

 

もちろん、腕の良い職人さんに施工していただいて、素晴らしく仕上げていただいた、ということが一番なのですが、上の2つのこともそこに上乗せされて、また何かあったらUさんにお願いしたいな、と思えたのです。

 

まず、チームワーク。

 

先輩が後輩に対する言葉遣いも聞いていて(声が大きいので自然に聞こえてくる^-^)気持ちが良いもので、お互いを気遣っている温かさを感じていました。

 

そして、責任者のUさんも、私が、「とっても良い感じになってきましたね」と言うと、「うちの職人は、会社の誇り」と、職人さんの前でも言うのです。

 

それは、心からそう思っていないと言えない言葉です。

 

感動しました。

 

そして、Uさんは、毎日、様子を見に来て、夜には行ったことをリストアップして、フォローのメールをくださったのです。

 

私が職人さんたちに缶コーヒーをお出ししたことまで伝わっていて、驚き・・・

 

そして、とても安心できました。

 

 

教室運営も、同じだな、と思いました。

 

クラスの雰囲気、スタッフ同士の仲が、前向きで、温かいものであれば、それは来てくださる皆さまや、教室の外にも伝わります。

 

フォローアップを常に行うようにすれば、お家の方々も安心されます。

 

常につながれることの安心感は、本当に大きい、ということ、今回サービスを受ける立場として実感しました。

 

レッスン以外でも、色々と心を配って、より良い教室運営をしていきたいですね♪




『The Teachers’Room』では、月々980円で「毎週」、小学1年生英語クラス向けのレッスンプランをダウンロードいただけます。

1年後には小学生クラス1年分のレッスンプランが揃います(^^)

このプラン、実は、私の教室でこの4月に新設の小学1年生(経験1年未満)クラスで行うレッスンのプランになります。

いつもは手書きの毎週のレッスンプランを、きちんとしたデータ(A4用紙4枚も!)にし、ダウンロードいただける形に整えていきます。



レッスンプランDLのほかにも、メンバーさまは月々980円でこんなことができます。


◎教える仕事をしている「仲間」ができる

◎レッスンでの疑問や悩みを、何回でもラウンジで質問できる

 

◎可愛い手作りカードのミニ講座が月替わりで読める(型紙DLも!)

◎「ミニ講座」としての記事が読めたりダウンロードできる

◎大盛況の季節のイベントの打ち方の記事が読める

◎季節の壁面の作り方や型紙のダウンロードができる

◎ブログも更新
 


先行オープン後、Ts’リーダーさんたちと「Teachers'ラウンジ」(トークルーム)を使ってみていますが、とても良い雰囲気になっていますので、ぜひ、お悩みや疑問に思ったこと、楽しそうな企画など、つぶやいてみてください♪

『The Teachers’Room』でお目にかかれますことを、楽しみにしております!


『The Teachers’Room』

https://eigolaboratory.xyz/

 

先生たちのアクティブサロン
The Teachers’ Room

ただ今、OPEN記念 ご登録キャンペーン実施中!
13枚の動物ピクチャーカードと、それを使ったレッスン(英語・リトミック・ピアノ)のヒント集をプレゼント♪(4/30迄)


楽しく、確実に力のつく教材やレッスンプラン(毎週更新)、壁面や手作りカードの型紙(毎月更新)などが、月額980円で、何回でもダウンロードいただけます。

各ミニ講座の記事も読み放題。

また、レッスンでの悩みや、ふと疑問に思ったことがいつでも気軽に相談できたり、楽しい企画を一緒に作り上げたりできる「Teachers’ラウンジ」で、いつでも仲間とつながれます。



◆ The Teachers’ Room コンテンツ ◆

・どなたでもご覧いただける無料ブログ

〈お試し会員さま〉
・日々のレッスンのヒントにしていただけるメンバーさま向け記事を半ばくらいまでご覧いただけます。
・各ミニ講座では、無料会員さまにも全記事お読みいただける記事もあります。

〈Ts'メンバーさま〉  月額 980円
・日々のレッスンのヒントにしていただける、会員さま向け記事全文を読み放題。
・その月の各種教材を、何回でもダウンロードいただけます。
・レッスンでの悩みをつぶやいたり、企画の提案などを、いつでも、何回でもしていただけます(盛り上がっています♪)。

【 ダウンロード教材の内容(毎週・毎月更新)】
※英語記事・教材は、子ども英語ラボラトリー提供

・小学校一年生英語クラスの今週のレッスン 丸ごと公開/レッスンプラン
・そのまま使える、英語の各レベル 宿題シート
・必ず英検に合格できるプリント教材
・季節のイベントにちなんだ楽しい教材

・元気な幼児のクラスコントロールのコツ
・体験レッスンで心をつかむコツと、アイデア教材

・季節の教室デコレーション(壁面)アイデアや型紙
・オシャレな手作りカード(バースデー用)の作り方・型紙
・オシャレな手作りカード(イベント用)の作り方・型紙     etc.

【 こんな方にオススメです!】

□ 最高に楽しい上に、確実に力のつくレッスンをつくりたい
□ 子どもの「やる気スイッチを」押すコツをつかみたい
□ 手作りカードを作って生徒さんたちを喜ばせたい
□ 一貫した英語のレッスン教材を探している
□ 生徒がやめない教室のしくみをつくりたい
□ 教え方に自信がもてない
□ 日々のレッスンネタ探しに苦戦している
□ 発表会、イベントを成功させたい
□ 生徒さんに、英検などにどんどんチャレンジして欲しい
□ 英語/音楽教室で、覚えて欲しいことを次までに覚えてくる方法を探している
□ イベントの組み方がよくわからない
□ 元気な幼児クラスのコントロールに苦戦している
□ 思い描いたとおりの教室をつくりあげたい


◇メルマガでも最新情報をご案内していきます。
 
「大人気の教室になる 最高に楽しいレッスンのつくり方」メールマガジン
メルマガ購読のご登録はこちら
 
メルマガでは、楽しいレッスンのつくり方、力のつく教材のこと、メルマガでしか言えないお話なども綴っています。
 
The Teachers’Roomの裏方、スタッフルームでのエピソードなども、たまにつぶやかせていただこうと思っています♪
 
※ご登録いただくと、毎週火曜日配信の「大人気の教室になる 英語レッスンのつくり方 14通のメール講座」(詳細は下方)も届きます。
併せてご購読いただけますと幸いです。
 

 

 

 「最高に楽しい英語レッスンのつくり方」14通のメールマガジン のご案内はこちら↓

 

【 大人気の教室になる 最高に楽しい英語レッスンのつくり方 14通のメール講座 】

きちんと力のつく英語教材やレッスンの運び方で、地域で人気の教室が作れます!

一人でも多くの子供たちに、英語を強みとして世界に羽ばたいてもらいたい。

丁寧に、大切に、生徒さんを伸ばしていく。
最高に楽しく、きちんと力のつくメソッドや教材を皆さまにお伝えしたい。

そんな思いで心をこめて書いています。

内容を少しだけご紹介。

・チャンツってなあに?
・実は悪影響にもなり得る⁉ 「フォニックス」との上手なかかわり方
・英語を楽しく覚えるコツ
・3週間で合格する秘訣
・大人からでも発音は良くなります
・英語が話せない3つのワケ  
・大人気の教室を作るために大切な3つのこと
・生徒さんのやる気スイッチの押しかた ...etc.

一人でも多くの「英語ができる、英語大好きっ子」を育てるお手伝いがしたい!

そんな思いでお伝えしていきます。

【毎週火曜日配信】ご購読は無料です。

ご購読の登録はこちらから
メールマガジンのご案内記事はこちら
 
Copyright©㈱abcプランニング/The Teachers’ Room ALL Rights Reserved