⚫英検に受かりたい!というやる気に火がついたA君が得たもの
こんにちは。中村 香奈子です。
今週はオンラインで秋期の英検合格発表がありましたね。
私の教室では、今回は4級、3級、凖2級を受けた生徒さんが多かったのですが、「合格しました!」という嬉しいご報告を続々といただきました。
今回も、見事、全員合格しました。皆さん、素晴らしい◎

(↑こちらは少し前に撮らせていただいたものです)
今回は、正直、厳しいかな、と思うこともありました。
受験に有利なので絶対に今回受かりたい、と急に準2級を受験することになったA君。
今までは、「めんどくさいから、いい」とお母さんに言っていたらしいのですが、このところ良い文章が書けるようになってきて、
「さすがだね!」
と誉めたんですね。
すると、英語に対するやる気が湧いてきて、お母さんから、「間に合いますでしょうか」というご連絡をいただいたのです。
正直、それを伺った時は、単語数、文法力、読解力の面から、厳しいかな、と思いました。
でも、その生徒さんは幼稚園の頃から通ってきてくれていて、英語の耳は育っていた。
リスニングとライティング、スピーキングはいけるかな、と感じました。
そこで、「これだけやれば受ける、という課題をお出ししますので、それを全てやることができたら合格します」とコミットしました。
コミットする、ということは、合格に責任を持つ、ということです。
私も、一緒に走り抜ける!という覚悟を決めて、毎日A君に課題を出し続けました。
過去問もたくさん解いてもらいました。
きっと、A君もこんなに英語を勉強したのは初めてではないかと思います。
そして、やり切った。
単語量は全く足りなかったけれど、文の構造がつかめるようになったおかげで、筆記はかなり良い点数で一次試験通過。
そして、面接も、特訓のためのプライベートレッスンを何回かとっていただき、試験日までに手ごたえを感じられるほどに。
短期間でこんなに伸びるんだ!!
と驚きとともに、生徒さんの持つ底力に感動の連続でした。
A君は、合格という結果だけでなく、「自分はやり遂げることができる」という自信も手にしたわけです。
「いかに英語に夢中に取り組めるようにできるか」
「努力や工夫を重ねて目標を達成する力をつける方法を伝え続ける」
ということ、教える立場にいる先生にとって、とても大切だと強く感じました。
☆ ☆ ☆
【大人気の英語教室になる!最高に楽しいレッスンの作り方1stステップ講座】
「受講して本当に良かった」「3つの模擬レッスンが大変参考になった」「全てがためになった」といった嬉しいご感想を、たくさん、たくさんいただいた講座です。
・ 自信を持って英語指導ができるようになるには
【大人気の英語教室になる 英語レッスンのつくり方◇1stステップ講座】
講座日程:2021年2月7日(日) 13時~16時
お申込み開始日:2020年12月16日(水)午前9:00より
会場:東京都 茅場町駅より徒歩30秒
定員:15名
(対面、オンライン(Zoom)での受講と、後日動画での受講のいずれかをお選びいただけます)
受講料:9800円(税込)
☆3クラス分(レベル別)の、各1回40~50分相当分のレッスンプランを差し上げます。
☆「1stステップ講座」 修了証をお渡しします。
☆特典で、普段のレッスンで大活躍する教材1セットをプレゼント!
「最高に楽しいレッスンのつくりかた」14通のメールマガジン のご案内はこちら↓
きちんと力のつく英語教材やレッスンの運び方で、地域で人気の教室が作れます!
一人でも多くの子供たちに、英語を強みとして世界に羽ばたいてもらいたい。
丁寧に、大切に、生徒さんを伸ばしていく。
最高に楽しく、きちんと力のつくメソッドや教材を皆さまにお伝えしたい。
そんな思いで心をこめて書いていきます。
内容を少しだけご紹介。
・チャンツってなあに?
・実は悪影響にもなり得る⁉ 「フォニックス」との上手なかかわり方
・英語を楽しく覚えるコツ
・3週間で合格する秘訣
・大人からでも発音は良くなります
・英語が話せない3つのワケ
・大人気の教室を作るために大切な3つのこと
・生徒さんのやる気スイッチの押しかた ...etc.
一人でも多くの英語大好きっ子を育てるお手伝いがしたい!
そんな思いでお伝えしていきます。
【毎週火曜日配信】ご購読はもちろん無料です。
ご購読の登録はこちらから
メールマガジンのご案内記事はこちら
Copyright©㈱abcプランニング/子ども英語ラボラトリー/ALL Rights Reserved


