アメーバブログでの商用利用について 2018年12月15日から、に思うこと。 | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

オーストラリア ゴールドコーストから
ソーシャルメディア集客法
セミナー講師のマッカイ清美です。

まず早速今日の結論から!
なんと、アメブロで商用利用が可能になったのですって。
2018年12月13日にスタッフブログで予告されて、
12月25日から商用利用が可能な規約の元で
アメブロが使えるようになりました。

・・・といいますか、
えっ、アメブロって商用利用できなかったの?!と
今まで知らずに商品やサービスの販売のお知らせや
セミナーの告知や集客、
メールマガジン登録のお知らせなどに
使っていた方の方が圧倒的に多いかもしれませんね。

私自身は忘れもしない2009年の4月29日に
ジオシティーズで書いていたブログをやめて
アメブロで本格的にブログを書き始めました。
当時は個人事業主さんや、
中小企業の経営者さんたちが
アメブロを書くと集客できる、
商品やサービスが売れる、
何よりご縁が拡がる!というアメブロバブル状態で、
何かビジネスを持つ人や、
これから起業なさる方もこぞって
ブログを書くならアメブロ!と、
多くの方が信じて書いていました。

私自身も当時起業して1年目。
セミナーの告知や集客は90%アメブロからの
ご縁で成り立っていました。

そうなると高額なコンサルや合宿を申し込んで
アメブロのアクセスを高めるために自ら学んだり、
デザインをカスタマナイズできるようにセミナーに
参加したりと、やれば結果が出るアメブロが
本当に楽しい時代でした。

けれど、ある日、利用規約が変更され
実質商用利用ができないに等しい規約に変わり、
多くの方に影響が出始めました。
それは確か2012年頃だったと思います。
当時すでにアメブロ関連の書籍が多く出回っていて
アメブロ専門のコンサルタントや
アメブロに関わるカスタムのデザイナー業の方も

多く存在していました。

そして、ある日コンサルタント業やセミナー業など
実際に物質的な商品ではないビジネスの方が、
記事が削除された、
または何百万とかけてカスタムし、
記事を積み重ねてきたページそのものが
完全に削除されたという話をちらほらと出始めた時、
私自身も、アメブロから遠ざかって、
WordPressをゼロから学び始め、
独自ドメインで独自ブログサイトを持つ流れに移行し、
且つスマホの普及で、
自身の発信が動画配信や
Facebookを使うことがおおくなり、
アメブロは時々気まぐれに綴る
趣味ブログになってしまいました。

ところが・・・
なんと!アメブロがあれから6年近くも経て、
商用利用が可能になる規約変更を発表しました。

規約によると、商品やサービスの宣伝も可能になり、
しかも、これまではアメブロの記事に貼れる
Ameba公式アフィリエイトのRakutenアフィリエイト、ユニクロ、Amazon
だけではなく、全てのアフィリエイトサービスを利用可能なそうですよ、
こちらがスタッフブログでのその詳細です。



もちろん、何から何まで商用利用可能!というわけではなく
利用例や禁止している投稿内容・行為の一例
をまとめたアメーバーブログ商用利用ガイドラインが
ベット公開されていますので、
次の記事ではその内容を
じっくりを見ていきたいと思います。

私自身がまた以前のように
アメブロを仕事でメインで使わせて頂くかといえば、
実はこの点は少し考えてしまいます。
確かに起業当時本当にアメブロが心の支えで
やる気の原動力だったことがあります。
毎月有料プランで広告を外して使ったり、
オリジナルデザインにプロの手を借りたりと
本当に大好きで大事なメディアだったのです。

けれどあの規約変更から6年が経って・・・。

正直に言うと、
昔の恋人が「おう、元気どうしてる?」みたいに
戻ってきたみたいな戸惑いなのです。

わかるかな~この気持ち。
アメブロをメインで使わなくなって6年。

この6年で次々に優秀な機能を搭載した
新しいメディアが登場してきたし、
何より6年前の私と6年後の私も
私のビジネスもお客様層も
6年分変化して今があります。

けれど、せめて最近の内容に
リニューアルして
また書いていきたいなとは思います。
そうしないと廃墟みたいになって
残されたブログアカウントは
物悲しいですよね、
私はもう1つの別のテーマで書いていた方のアメブロが
これを機会に削除する予定です。

とはいえ、アメブロはたくさんの機能が充実していて
スマホ時代に最適なアプリがとても使いやすかったり、
何よりウェブ知識がない方でも
すぐに始められて見栄えするページができます。

ブログを初めて書かれる方や、
これから独自のビジネスをスタートさせる方には
始めやすいですね。

今回の規約変更でアメブロ大ブーム再到来!に
なるといいですね・・・。