フェイスブック抜き打ちテスト。だからむやみに友達承認してはいけないのですね~。 | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

ソーシャルメディア集客法・セミナー講師のマッカイ清美です。


オーストラリアを出て、iPhoneとパソコンを持って世界のネット事情を散策中です。


さて、今日は久しぶりにフェイスブックネタです。


私はソーシャルメディアで仕事をしている関係で、フェイスブックは自分のメールと同様にとても使用頻度の高いものです。


広く浅く広がっていくツイッターに対して、知り合いとの人間関係をより深めるフェイスブックは常日頃、無差別にお友達の数を増やせばいいという考え方には、私は反対です。


その理由は?


フェイスブックはセキュリティーの関係で突如、こんな抜き打ちテストがあるからです!


それでは、シンガポールに到着して、空港内のフリーインタネットでフェイスブックにアクセスしてみましょう。


すると自分のアカウントにも関わらずこんなサインが出てきます。


いつもアクセスしている端末と違うんじゃない??的なメッセージが。



ソーシャルメディア集客法


続いて、セキュリティーのために本当に本人であるかの抜き打ちテストが展開されます。


そのテストの内容は、お友達の顔写真がアットランダムに表示され、それが誰であるか当てなさいという内容です。


ソーシャルメディア集客法


それでは自分のアカウントに本人である証明をするためのテストにトライしてみましょう。


これは誰でしょう?


お友達のスナップ写真が表示されます。


4つの名前の候補から正解を一つ選びます。


アクティブノート社長の長瀬さんでした!



ソーシャルメディア集客法


続いてこの方のスナップ写真が!


複数で写っている写真には、ご丁寧に四角い枠でこれは誰?とたずねてきます。


お二人目は西新宿の素敵副社長・浦さん。


ソーシャルメディア集客法

さらにテストが続きます。


テストは全部で5問です。


3問目は、日本一のランチ会の横川さんでした!


ソーシャルメディア集客法

さて、あと2問・・・。


普段からコメントやいいね!をかわしている方が選ばれているのでしょうか?

福島在住の

それとも?


4問目は宝地図でおなじみの望月俊孝さんでした。



ソーシャルメディア集客法

さて、いよいよ最後の問題。


私のブログデザインをしてくれた友人、福島在住の心優しいウェブデザイナーさん、星さんでした。



ソーシャルメディア集客法

めでたく全問正解すると、こんなメッセージが表示され自分のアカウントにアクセスすることができるようになります。


ソーシャルメディア集客法

しかし…不正解が続くと・・・。


なんと、本人であるにもかかわらず、自分のアカウントにアクセスできなくなります!


ですので、フェイスブックはむやみに知らない方をお友達承認してしまう困ることになります。


私の場合は、フェイスブックの友人数より、そのお友達とのお付き合いや、面識があるかどうか。


そして、定期的に自分のお友達のリストを見直しています。


いつも同じデバイスでアクセスするなら、この抜き打ちテストは急には出てはきませんが、念のためにレポートでした。