第30回 研修後の取り組み | 人事戦略コンサルタントの栃澤ブログのブログ

◆第30回目のブログ更新になります。



【研修後の取り組み】



お早うございます。


株式会社クリエイトストラクチャー、


人事戦略コンサルタントの栃澤幸孝です。




本日は、企業研修後に取り組むべき事柄をご紹介します。




Off-JT(研修)は、OJTと比べて成果が出にくいとよく言われます。



本来の研修の意図目的さえ明確であればそのような事には


ならないと思いますが、よく言われます。




そこで今回は研修でモチベーションを上げた後に、



いかに成果につなげる行動を継続し、



習慣化していくかをご紹介します。




大きくわけて、4つあります。




1、コミットメントさせる


  人前で宣言し、逃げ場をなくしてしまう。


2、ルーティン化


  時間や場所を指定し、日常の動作の中に取り組む



3、モニタリング


  文字や数値によって可視化



4、フィードバック


  自分の行動に対する他者からのフィードバックの機会をつくり、


  危機感ややる気が刺激され、行動へのモチベーションが上がる。






以上の事をすれば、研修後もモチベーションは維持され、


成果につながります。





なおモチベーションを公式化すると以下の通りです。



モチベーション=目標の魅力×危機感×達成可能性




これもやはり、自発的あるいは内発的に各要素を持てるかどうかが


モチベーションの大きな特徴です。




モチベーションとは他人から与えられるものではないので、


上司の方はいかに部下の方にこうした事に気づかせるか、


あるいは、そうした環境を提供するか。




ここが企業経営をしていく上で、重要なポイントです。




他にもありますが、本日はここまでのご紹介です。



参考になれば幸いです。





株式会社クリエイトストラクチャー

人事戦略コンサルタント

栃澤 幸孝

http://www.create-structure.jp