◆第25回目のブログ更新になります。
【ある人事部長の方とのお話】
おはようございます。
株式会社クリエイトストラクチャー、
人事戦略コンサルタントの栃澤幸孝です。
今日は、ある人事部長の方から
素晴らしいお話をお伺いできましたので、
ご紹介したいと思います。
その方は、人事のお仕事を15年以上されており、
人事部の果たすべき役割や機能を十分に認識され、
日々の業務にあたり、かつ経営視点で
トップの補佐をしています。
私が、感銘を受けたのは、採用に関してのお話でした。
その方は、学生の方に対して、
「どこに就職するかは問題ではない。
就職してから毎日をどう過ごすかが大事」
と伝えているそうです。
まさに、的を得たお言葉です。
そして、さらには、
「優秀な学生を採用して才能をつぶしてしまう
多くの会社がある。しかし、我々は普通の人を採用して
優秀な社員に育てる会社でありたい。」
とおっしゃっていました。
素晴らしいお言葉です。
「企業は人なり」と言いますが、人材育成なくして企業の成長なし。
この人事部長の方のお話をお伺いできて、非常に幸運でした。
これからもこうした素晴らしいお話をお伺いできればと思います。
何かの参考になれば幸いです。
株式会社クリエイトストラクチャー
人事戦略コンサルタント
栃澤幸孝
http://www.create-structure.jp