第25回 ある人事部長の方とのお話 | 人事戦略コンサルタントの栃澤ブログのブログ

◆第25回目のブログ更新になります。



【ある人事部長の方とのお話】




おはようございます。


株式会社クリエイトストラクチャー、


人事戦略コンサルタントの栃澤幸孝です。




今日は、ある人事部長の方から



素晴らしいお話をお伺いできましたので、



ご紹介したいと思います。




その方は、人事のお仕事を15年以上されており、



人事部の果たすべき役割や機能を十分に認識され、



日々の業務にあたり、かつ経営視点で



トップの補佐をしています。



私が、感銘を受けたのは、採用に関してのお話でした。



その方は、学生の方に対して、



「どこに就職するかは問題ではない。



就職してから毎日をどう過ごすかが大事」



と伝えているそうです。



まさに、的を得たお言葉です。




そして、さらには、



「優秀な学生を採用して才能をつぶしてしまう



多くの会社がある。しかし、我々は普通の人を採用して



優秀な社員に育てる会社でありたい。」



とおっしゃっていました。




素晴らしいお言葉です。




「企業は人なり」と言いますが、人材育成なくして企業の成長なし。



この人事部長の方のお話をお伺いできて、非常に幸運でした。




これからもこうした素晴らしいお話をお伺いできればと思います。



何かの参考になれば幸いです。




株式会社クリエイトストラクチャー

人事戦略コンサルタント

栃澤幸孝

http://www.create-structure.jp