第13回 新規採用について | 人事戦略コンサルタントの栃澤ブログのブログ

◆第13回目のブログ更新です。



【新規採用について】



こんにちは。

株式会社クリエイトストラクチャー、人事戦略コンサルタントの栃澤です。



本日は、採用についてお話します。



まずは、「なぜ採用を行うのか」。



この動機で採用活動は異なってきます。



□事前に少しでも優秀な人材を獲得しておこうという動機。


景気が好転してきて、インフレ率が向上。そのため市場全体の時給や賃金が上昇する。


そうなれば、企業間の人材獲得競争が激化してきます。


(全日空ANAは、契約社員を正社員に切り替えました)



□新規事業展開のために、新たに人材が必要なための動機。



□経営が順調で、純粋に人手不足を補うための動機。



□離職率が高く、補充をするために採用活動をする動機。



それぞれ動機は異なるとしても、共通している点は


少しでも優秀な人材を採用したい」 というのが一般的だと思います。




ここで、採用活動をする上でのポイントを挙げておきます。



■企業理念、ビジョンに本当に共感しているのかどうかの確認をする事


■自社にとって必要な能力や適性を明確にしておく事


■採用後のスキルや能力の活かし方をよく検討した上で採用する事


■社員教育で形成できない適正や資質、姿勢を身に付けているかどうかを把握する事


(責任感、規律性、協調性、積極性)


■入社後の具体的な行動をイメージしているかどうかを把握する事。


・どのような事にやりがいを感じていくのか?


・どのように貢献していくのか?


・どのようなキャリア設計を考えているか?



これらを事前にチェックしておくだけでも、入口でのミスマッチは防げます。




なお私が考える企業の採用活動というのは、



優秀な人材を獲得する、ではなく、



いかに自社に合った人材を獲得するかの方が重要であると考えます。



なぜなら企業活動を行う上で最も重要な事は、



社員が価値観を共有する事」だと考えるからです。




企業ごとに、「優秀さ」や「ほしい人材」の定義は異なります。


さらには時期、景気状況によってもその定義は変わってくるかもしれません。


採用活動は、妥協することなく、じっくりと行っていただきたいと思います。



株式会社クリエイトストラクチャー

人事戦略コンサルタント 栃澤幸孝

http://www.create-structure.jp