🐕学力Bは追加範囲に注目しましょう
先日のブログで、学力Bは得点以上に「追加範囲」の出来不出来が大切だと書きました。
問題を見ることができたので、次の問題をチェックしてみると良いでしょう。
主に学力Aから追加された範囲以外にも、今後の入試ロードで差がつきそうな問題を紹介します。正答率のチェックをしてみましょう。
※決して難しい問題ではありません。主に中3範囲、追加範囲のノーマル問題をピックアップしています。中1中2範囲も載せています。
😸数学
・大問1の問1(3)~平方根の計算
・大問2の問3~解の公式
・大問2の問4~変域の典型的な0またぎ問題。
・大問5~2次方程式の文章題。問1は中1レベル、問2の式作りは学校ワークで頻出。
(散ポで家に近づくとこうなる柴犬)
😸社会
・大問2の問1
(間違えると北方領土エリカちゃんが飛んできます)
・大問3の問4~日本国憲法
・大問5~選挙
・大問6~権利
😸理科
・大問8~中和
・大問9~マイクロプレート
・大問10~遺伝と生殖
😸英語(SS55以上の高校を目指す人向け)
・大問1~リスニング
・大問3の問1~不定詞系
・大問5の問2~5語指定ってのが良いですね
・大問6の問1~theyが何を示しているかをすぐイメージ出来るか
・大問6の問5~特にアは過去形にしそう😅ウはthanがあるから判別できるか
英語の大問5と大問6は、時間があれば日本語訳をキッチリ作ったほうが良いですよ。
以上です。
示したところの正答率が、その他の正答率と比べていかがでしょうか。
極端に低い場合は、学力C以降で少し苦戦するかもしれません。
短期間に定着しなければいけない内容だと思ってください。まだまだ入試まで勉強しなければいけない内容は多いです。
中1中2の復習はもちろん大切ですが、同じことの繰り返しばかりだと3割4割しか取れないかもしれません。
上手な受験勉強を考えてすごしてほしいと思います🤗
(学力テストといえばリスニングの秀逸な画像です)
↓
↓
↓
本当にすばらしい。
今回は以上です。