🔔北海道胆振東部地震から7年です
正確には昨日ですが、胆振東部地震からもう7年が経ちました。
過去の記事です。
ここ数日は雨が多く(去年もそう書いていました☔)関東すごかったみたいですね。
今年全体を振り返っても、全国各地で地震や天災が多かった気がします。
年中「災害に備えよう」という気持ちになる最近です。
防災グッズの期限を確認しましょう。非常食や乾電池などそろそろ🐐
🌑今夜は皆既月食です🌕
赤い月が見られるそうです。大気で光が屈折して、赤い光だけが月に届く現象です(プリズム)
夜中遅いんですけど、今日に限っては是非見てほしいと思います。
ちなみに中3理科では天体を勉強します。
・日食…太陽~月~地球の順。月が太陽を隠す。昼に見える。
・月食…太陽~地球~月の順。月が地球の影に入る。夜に見える。
月食は入試でも出やすい項目なので、ぜひ自分の目で確かめてほしいですね(アイスプラネット)
というか来春や次の入試で出題されやすいでしょ🥰中3中2は必須ですよ。
明日くらいは学校休んでいいって(暴論👻)
皆さん、無理しないで見てください。
今回は以上です。
このニュースも色々激アツです。これは次回書きます。